最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:296
総数:504060
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

心づかい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はきものをそろえると・・・。

はきものにそっと手を添える子供たち。
心は目に見えないけれど、心づかいを日々目にします。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
給食前には、身の回りを清潔にし、正しい手洗い方法でしっかり綺麗に洗います。

今日の献立は「ごはん」「肉じゃが」「ごまあえ」「牛乳」です。

肉じゃがの中に入っているさつま揚げは、魚のすり身に味を付け、形を整えて油で揚げたものです。体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。地域によって名前がいろいろあり、関東地方では「さつま揚げ」、関西地方では「天ぷら」、鹿児島県では「つけあげ」、広島県では「あげはん」と呼ばれています。

2年生 音楽科 強さやはやさをかんじて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「山のま王のきゅうでんにて」を聴きました。
子供たちは自然に体を動かしながら、強弱の変化を楽しんでいました。
「バンバン!で逃げてる感じがするよ。」
「暗闇が広がっていきそう。」
「なんだか不気味な感じだな。」
音楽を聴いて感じたことを次々と言葉で表していました。

「小さなはたけ」では、歌詞に合った強弱や歌い方を工夫し、感じたことを自由にのびのびと表現していました。

栽培委員会 花の植替え

画像1 画像1
画像2 画像2
春を彩り、目を楽しませてくれたビオラなどの草花から、次の花の苗を植えるために、花壇やプランターをきれいにしました。
季節の移りかわりにより、自然の変化を皆で楽しむことができますね。
園芸委員会の皆さん、ありがとうございます。

5年生 体育科 シャトルラン

画像1 画像1
新体力テストでシャトルランをしました。
電子音に合わせて走ります。
「がんばって!あと少し!」
友達の応援の声に励まされ、あと一歩あと一歩とふんばり頑張りました。

誰もいない教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 教室移動で誰もいない教室。
 机や椅子が整然と整っています。一人一人の心づかいが感じられ、大変気持ちのよい状態です。
 感じて、考えて、声をかけ合って、行動し始めている人がたくさんいること、とても嬉しく思っています。

2年生 生活科 野さいをそだてよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お店の方のお話を聞いた後、真剣な表情で苗を選びます。自分が選んだ苗を大切に持って緊張した面持ちでお金を支払う子供たち。

 「自分で買ったから、お世話をしっかりしなくちゃと思った。」
 「ドキドキしたよ。」
 「自分で買うのは、気持ちよかったよ。」
 購入後の子供たちの言葉です。

 「自分で選んだ元気な苗をしっかりお世話し、おいしい野菜を育ててください。」
 お店の方からの言葉に、目をキラキラさせて笑顔でうなずく2年生でした。

3年生 国語科 漢字の音と訓

画像1 画像1
画像2 画像2
同じ漢字でも、音読みと訓読みとでは、違った読み方をします。
一つの文の中に、音読みと訓読みとをいれてクイズを作ろう!
面白いクイズを作るために、いろいろな読み方を、辞書を使って調べています。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は「他人丼」「かわりきんぴら」「牛乳」です。

親子丼は、鶏肉と卵を使って作りますが、今日の他人丼は、牛肉と卵を使っています。鶏と卵は、親子ですが、牛と卵は他人なので、この名前がつきました。また、今日は地場産物の日です。広島県は卵の生産量が多く、広島県のほとんどの市町で卵を産む鶏が育てられています。給食では、広島県でとれた卵がよく使われています。

1年生 国語科

画像1 画像1
画像2 画像2
ひらがなの学習をがんばっています。
今日は、「す」と「ら」を学びました。自分たちの知っている「す」のつく言葉、「ら」のつく言葉を、身の回りに目を向け、どんな言葉に使われているかを出し合いながら豊かに学びました。子供たちの出した言葉で、黒板がいっぱいになりました。
プリントにも丁寧に文字を書きました。

雨の日の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の登校時は雨でした。
傘をさした子供たちは、まわりの人との間隔に配慮しながら、気を付けて登校していました。
「雨のしずくがついてる。」「きれいだね。」雨の中、いろいろな発見をしながら登校する子供たちです。

雨の中、登校を見守ってくださる地域の方々、保護者の方々、いつもありがとうございます。子供たちが安心安全のもと登校することができることに感謝いたします。。

1年生 体育科 からだほぐしのうんどうあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の体育科は、体育学習の入口です。
あざらしやうさぎに変身し、どうぶつごっこをしながら、楽しく心と体をほぐしました。
友達の動きもよく見て、お互いのよいところを伝え合っていました。

今日の給食献立

画像1 画像1
画像2 画像2
「今日もおいしかったです!」「ごちそうさまでした。ありがとうございます。」
食器を返却するときも、気持ちのよい言葉が聞えてきます。

今日の献立は、「ごはん」「お好み揚げ」「みそ汁」「牛乳」です。

【ひとくちメモ】
お好み揚げは、広島で有名なお好み焼きをアレンジしたものです。お好み焼きは、食料が不足していた戦後によく食べられたいた「一銭洋食」が始まりだと言われています。「一銭洋食」は、溶いた小麦粉にネギなどをのせて鉄板で焼いて作ります。その後、たくさんの野菜を入れて作られるようになり、今のお好み焼きのようになりました。今日は、衣のなかにお好みソース・紅しょうが・あおさが入っています。おいしいですね。

4年 理科 「天気による気温の変化」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科では、天気と気温の学習をしています。
 百葉箱の工夫を探そうと実際に見に行き、百葉箱の中を見て、自記温度計についても知りました。
「風通しをよくするために、すきまが開けてあるのかな。」
「色が白いのは、太陽の光を反射するためかな。」
「屋根が斜めで、高さが高いのはなぜだろう。」
「自記温度計のインクの色にもびっくりしたよ。」
「百葉箱の名前の由来が気になるな。」
 気づきや感想をノートにたくさん書き、交流し合いました。

今日の給食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 協力し合い、手際よく給食の準備をしています。感染予防対策にもしっかり配慮し、準備を静かに待っています。

 今日の献立は、「ごはん」「いかと豆腐のチリソース煮」「牛肉と野菜の中か炒め」「牛乳」です。

 【今日のひとくちメモ】
 小松菜は、広島市内でもたくさん栽培されている野菜の一つです。江戸時代に、東京都の小松川のあたりで栽培されていたことから「小松菜」という名前がつきました。小松菜は色の濃い野菜の仲間です。骨や葉をじょうぶにするカルシウムの量が多いので、成長期のみなさんには、しっかり食べてほしい野菜です。今日は牛肉と野菜の中華炒めに入っています。

校長先生メッセージ「夢にむかって」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食時間に校長先生メッセージの放送がありました。さっそくいろいろな場所で、掲示を見ながら声に出して読んだり、ワクワクした表情で放送内容を話題にしたりしている子供たちの姿が見られました。

【校長先生メッセージ「夢にむかって」】
 「各階の防火扉にプロ野球、日本ハムファイターズ新庄剛志監督の言葉を貼っておきましたが、皆さんは見ましたか。
 新庄監督は、派手なパフォーマンスばかりが注目されていますが、人をしっかり見る力をもっておられると多くの方が話されています。プロ野球が変わると楽しみにもされています。
 その新庄監督が、どんなプロの世界でも活躍する人は、人の悪口を言わない人、挨拶ができる人、つまり誰からも応援してもらえる人だとおっしゃっています。

 この話を聞いて、牛田小学校の皆さんは、とても優しく、気持ちのよい挨拶ができる人ばかりなので、皆さんが大人になった時のことを考えるとワクワクします。
 また、私がワクワクしていることがもう一つあります。皆さんが一生懸命勉強している姿を見ることができることです。それから、誰もいない教室を見ると、机がきちんと揃い、椅子が机の中にきちんと入れてあり、黒板がきれいに消してある、そんな教室を見ることができることです。机がきちんと揃っている教室はロッカーの中や雑巾もきれいに整頓してあります。5年2組が、別の教室で学習するため移動した時に、教室に残っていた人が、出しっぱなしにしていた友達の椅子を机の中に入れていました。その姿を見て、前回紹介した、はきものをそろえるの詩を大切に受けとめてくれているのだと嬉しく思いました。

 次に、牛田っ子575のことばについてです。素敵なことば賞に選んだ句を図書室横の掲示板に貼っています。この575には1300の応募がありました。中でも、5年3組のNくん、4年2組のKさん、3年2組のHさんは50作品以上作っており、Nくんの素直な心、Kさんの自然を見つめる心、Hさんの感じる心にはとても感心しています。素敵なことば賞に選ばれた人には、今週中に小さな賞状を贈ります。

 最後に、新型コロナウイルスについてです。広島市でも新型コロナウイルスに感染した人が増えてきています。そのため、皆さんにお願いがあります。
 朝起きて風邪気味で体がしんどいと思ったら家族の人に相談すること。お家で体温を測ってくること。体温を測り忘れた時は、教室に入る前に保健室で測ること。マスクをすること。校舎や教室に入る前には必ず手を洗うこと。休憩時間には密にならないようにすること。
 今、伝えたことは、これまでも皆さんが取り組んでいることです。これからも気をつけていきましょう。」

★校外学習★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月6日金曜日に,バラ公園と新牛田公園へ校外学習に行きました。
 バラ公園では,1年生の秋見つけの時との変化を見つけました。
「前来たときは,花も葉っぱも茶色だったけど,今日はすごく色がいっぱいだ。」
「落ち葉がないね。」
「黄色とピンクの混ざったバラをはじめてみたよ。」
子どもたちは,興味津々でした。

 新牛田公園では,広いグラウンドで遊びました。はないちもんめやだるまさんがころんだやおにっごこなど,友達と仲良く交流を深めることができました。

5年生 英語科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
How do you spell your name?
What_do you like?
I like _.

楽しそうに英語でコミュニケーションをとり合いながら、名刺交換をしました。

6年生 租税教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「税金について少し分かってきた気がする。」
「税金がなぜ必要なのか今日の学習でじっくり考えることができた。」
「税金がなかったら、世の中どうなるかな。」
「自分たちの生活は、実は税金で支えられてるんだ。」

 今日の学習後の6年生の言葉です。
 授業の最後には、税金が使われている消防車と同じぐらいの価格である一億円を抱えさせてもらいました。(もちろんおもちゃの一億円です・・・)
 楽しみながら、しっかり考え学びを深めた時間でした。
 公益社団法人広島東法人会の皆様、ありがとうございました。

租税教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 広島東法人会からゲストティーチャーを招いて「租税教室」を行いました。
 近隣の施設のうち税金を使って運営をされているものを考えて分類したり,税金の種類や活用方法を教えていただいたりしました。
 最後に「『税金』の役割ってなんだろう?」という問いに対して「社会全体を支えるお金」「助け合うこと」「無くてはならないお金」など,自分なりの結論を出せたことが素晴らしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592