最新更新日:2024/05/07
本日:count up79
昨日:117
総数:501021
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

〜学校朝会(タブレットの使い方)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月11日の学校朝会で、タブレットの使い方について話がありました。今後のタブレット使用に関わって、大切なことを全校で学びました。朝会後には、各クラスで担任からも話を聞きました。ゲーム機、スマートフォン等の使用でも同様に、ネットにつながる機器の使用は、充分に留意して使いたいものです。

〜授業再開(2)タブレット〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月6日に業者の方によって、タブレットが充電保管庫に入り、使用することが可能となりました。7日には6年生が、タブレット学習を行いました。ルールを知り、設定等を行いました。今後上学年より順にタブレット学習を進めていきます。

〜授業再開1月7日(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日から授業が再開しました。生活科で冬の遊びの学習をするクラス、新年の目標を立てるクラス、簡単な交流を楽しむクラスと、久しぶりの学校生活を過ごしていました。

〜本年もよろしくお願いいたします〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 新しい年がはじまりました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。明日から、学校再開となります。余裕をもって登校できるように、ご家庭での支援をお願いします。(持ち物の用意、早めの就寝など)
 これからの3か月は、学年のまとめと次年度への心構えを育てる大切な時期となります。教職員一同、児童の育成に向けて精一杯努力していきます。これからも、学校教育にご理解とご協力をお願いいたします。

〜今日から冬休み〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から冬休みです。子供達にとっては、楽しいことがたくさんある休みです。昨日の学校朝会では、冬休みの過ごし方について話がありました。配付しました「冬休みのくらし」についてもご確認ください。
 規則正しい生活と安全安心には充分留意してください。特にゲームやスマホの使用が夜更かしや友達とのトラブル等に影響を与えやすくなっています。家族でルールについて話し合い、ルールを守るようにご指導ください。また、お年玉等の使い方についても、家の人に相談するように話しています。
 家族の一員として、家の中で役割を果たす、年中行事等からマナーや伝統を学ぶ等して充実した休みとなるよう願っています。
 ご多用のなか、昨日の教育相談にご来校いただき、ありがとうございました。みなさま、よいお年をお迎えください。

出前授業 〜理科「月」〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月15日に、理科「月」の出前授業がありました。比治山大学から先生をお招きし、実験をまじえて分かりやすく説明をしていただきました。
 暗幕を閉めた理科室で、太陽に見立てたライトと月に見立てたボール、地球から見える形がどう見えるのかということをスマートフォンを使って見せてくださり、子供達は「お〜!確かに!」と声を上げていました。
 今日教えていただいたことをもとに、今後の学習に生かしていきたいと思います。

出前授業 〜広島地方検察庁〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月10日に、広島地方検察庁から検察官、検察事務官の方々をお迎えし、出前授業をしていただきました。
 「法律はなぜあるのか?」という話から、「検察官」「検察事務官」という仕事の内容までたくさんのことを教えていただきました。最後は、質問の時間をたくさんとっていただき、子供達は疑問に思ったことをしっかりと聞いていました。実際にお仕事をされている方々のお話を直接聞くことができ、子供達の未来への見方がまた広がったのではないかなと思います。
 広島地方検察庁の皆様、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。

「ポーズのひみつ」(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は図画工作で「ポーズのひみつ」という鑑賞の学習をしています。この学習は,いくつかの美術作品に登場する人物のまねをすることで,その人物の心情や置かれている状況を想像するという新感覚の鑑賞学習です。子供達は,自分がまねをしたい作品でグループをつくり,互いの見方や感じ方をポーズで表して写真を撮り合うことで,絵の中の登場人物になりきっていました。「だんだんとにらんでいる気持ちになってきたぞ。」とか「悲しそうな顔しているから読んでいる手紙は,きっとつらいことが書いてあると思うよ。」など,描かれている様子を根拠にいろいろな見方や感じ方を互いに出し合い,交流し合っていました。体を動かしながら,楽しく美術作品の鑑賞ができました。

図画工作

絵の具を使った学習が始まりました。
パレットや筆洗などの用具の名前を覚えたり,準備や片付けの方法を練習したりしました。
そしていよいよ作品作り。
筆を滑らかに走らせながら,新しい画材と親しむことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

理科〜電磁石の実験〜

理科では今、「電流が生み出す力」という単元で、電磁石の学習をしています。電磁石のはたらきを大きくするにはどうしたらよいか子どもたちが考えを出し合い、それを確かめるために実験を行います。自分の予想通りの結果になった子もいればならなかった子もいて、学びが深まる時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会「火事からくらしを守る」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(水)

 今日は消防署の方のお話を聞きました。消防署では警報課や予防課など様々な仕事があることを知り,それぞれどんなことをしているのか知ることができました。
 警防隊や救助隊など,どの分野の仕事もかっこよかったですね(^^)

★かわいいパンジーとクリスマスのじゅんび★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月になって,パンジーをうえました。
「さむいなぁ。パンジーはさむくないかな。」
「先生。みてみて。つぼみがひらいたよ。きれいだよ。」
子どもたちは,楽しそうにかんさつしています。

 そして,今年もあと少しです。12月といえばクリスマスです。
クラスごとに,くふうしたかざりがたくさんけいじされています。
みるだけで,わくわくします。みんないい子ですごして,すてきなおくりものをもらえるといいですね。

算数「分数」〜3年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
12月13日(月)

 分数の学習も終わりに近づいてきました。分数でもたし算ひき算ができるのかということを考えていきました。前に出て説明したり図を使ったり,いろんな考え方を発表していました。
 何をもとにして計算するのか,しっかり復習をして忘れないようにしたいですね。

修学旅行 解散式

あっという間の一泊二日でした。

画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 帰路につきました

楽しかったレオマワールドを後にして,予定通り広島に向けて出発しました。
下の写真は,1日目の藍染体験で染めたハンカチです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 レオマワールド

レオマワールドに到着しました。昼食会場の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 四国水族館

四国水族館に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 朝食

2日目が始まりました。
画像1 画像1

修学旅行 夕食

夕食も豪華です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 金比羅宮

金比羅宮を散策しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592