最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:117
総数:500951
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

今年はホウセンカのたねに会えそうです(3年生)

画像1 画像1
夏休みが短かった関係で8月に入ってもホウセンカの観察や水やりができました。ここ数年は,長い夏休みに枯れてしまい、9月の「花をさかせたあと」の実のできかたを確かめる学習は映像でしたが,今年は実物を見ることができそうです。台風の通過も影響するので,あと2週間は元気でいてほしいです。

〜学校再開 ミストシャワー設置〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から授業が再開しました。短めの夏休みでしたが、児童の健康管理などに配慮いただき、ありがとうございました。あとしばらくは日中の暑さも厳しいことと思います。引き続き、体調管理をよろしくお願いします。
 さて、学校では、ミストシャワーを設置しました。休憩等から教室に戻る際にミストシャワーを浴びることで、少しでも熱中症対策になればと思います。さっそく今日試しに水を出してみました。業務の先生方に設置していただきました。
 熱中症対策、感染症対策に今後とも取り組んでまいります。

糸のこぎりを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の学習で糸のこぎりを初めて使いました。
勢いよく動き,あっという間に板が切れることに驚いていました。
また,板ががたがたしてうまく切れず,友達と協力している児童もたくさんいました。
世界に一つだけのオリジナル伝言板が出来上がり,家で使うことをみんな楽しみにしています!

〜全校登校日の平和学習(3)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生は、残したいもの・伝えたいことについて発表しました。(フラワーフェスティバルに込められた平和への思いや戦時中のこと等を伝えていました。)
 5年生は、私たちが大切にしていくものについて発表しました。(戦時中のことや復興に向けての取り組みから、夢や命を大切にしたいという思いを伝えていました。)
 6年生は、思いを行動にすることを発表しました。(実行委員を中心に川野登美子さんや吉岡省吾さんから学んだこと等たくさんのことを伝えていました。さすが最高学年です。)
 例年とは違う形となりましたが、各学年の学習を共有できたとてもよい学習となりました。

〜全校登校日の平和学習(2)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 各学年の平和学習をビデオで紹介しました。左の写真から、1年、2年、3年です。
 1年生は、私たちにできることを発表しました。(戦争の怖さを忘れないこと、友達と仲良くすること、命を大切にすることなどを伝えていました。)
 2年生は、桜土手のおじぞうさんについて学んだことを発表しました。(牛田の町にあるおじぞうさんに込められて願いなどを伝えていました。)
 3年生は、家族の絆について発表しました。(住職さんから聞いた話やはだしのゲンからたくさんのことを学びました。)

〜全校登校日の平和学習(1)〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 全校登校日としての平和学習を行いました。平和式典のテレビ視聴の後は、児童会運営委員が中心となって進めました。例年のように体育館には集合しないで、テレビ放送を通して行いました。「ちいちゃんのかげおくり」を順番に放送室に入って、読み聞かせをしました。また、全校で祈りを込めて折った鶴を献納したことの報告もありました。(3日に牛田地区で行われた慰霊祭)運営委員会のみなさん、ありがとう。 

8月6日 平和学習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日,8月6日は平和学習の日でした。
平和記念式典をテレビで視聴したり,各学年が学習したことをまとめた動画を観たりして,平和について考えました。

4年生は,フラワーフェスティバルや被爆ピアノ,戦時中の子ども達の暮らしについて学習しました。それらには,被爆者の思いが込められていることを知り,〔残したいもの・伝えたいこと〕というテーマで発表を行いました。

平和な世界にするために自分達に何ができるかのか,これからも一緒に考えていきたいと思います。

☆なつやすみまであとすこし☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1ねんせいのあさがおが、ぐんぐんのびています。
たくさんはがでて、つるがのびて、つぼみができました。そして、きれいなはながさくようになりました。なつやすみも、おうちでかんさつしていきます。なにいろのはながさくのか、楽しみですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592