最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:339
総数:499128
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

美術館見学へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図画工作科の学習で広島市現代美術館へ行きました。美術館での見学は初めての体験です。1年生は初めての体験がたくさんありますね。約束を守りながら美術館をまわる姿,想像豊かに絵をみて感想を伝える姿があり,子どもたちは多くの学びがあったようです。
 美術館の方から話を聞いて,いろいろな発見があったようです。身近なものからつくられている美術作品をみて,
「すごい。」
「自分もつくってみたい。」
など驚きや親しみの声が上がりました。
 今日の学びや発見を今後の学習に活かしていきたいと思います。

運動会にむけて!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで2週間をきりました。昨日は台風の影響が心配されましたが,気持ちのよい一日となりました。
 1年生にとって,小学校初めての運動会です。どきどきわくわくな気持ちでいっぱいです。運動会に向けての練習はみんなで声をそろえ,動きをそろえ,1年生らしく頑張っています。ダンスの振り付けを覚えて,運動場で大きく踊るように練習しています。音楽に合わせて元気いっぱい,笑顔いっぱいに表現できるようにこれからの練習も頑張ります。

平成30年度東区防災訓練・防災フェア

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月23日に,平成30年度東区防災訓練・防災フェアが本校で,実施されました。突然発生する恐れがある大規模自然災害に備えて,「生活避難場所運営マニュアル」の検証訓練及び防災フェアを実施し,地域住民の防災行動力の向上及び自主防災連合会をはじめとする防災関係団体の連携強化を図ることにより,地域と行政が一体となった「災害に強いまちづくり」を推進するという目的で,実施されました。PTA及び地域の関係者の皆様,地域の安全のために,ありがとうございます。

コロコロぺったん!

画像1 画像1
 今週,1年生は図工の学習で「コロコロぺったん」をしました。共同絵の具を使ってローラーをコロコロしたり,持ってきた道具でぺったんぺったんしたりと楽しく活動しました。
 色の配置を考えたり形を組み合わせたりと,様々な工夫をしながら取り組んでいました。
 友達と共同絵の具を譲り合いながら作品を完成させている姿が印象的でした。
 来週は図工の学習で広島市立現代美術館へいきます。新たな学びが生まれることを期待しています。

こんな学習をしました!!パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて,牛田公園へ探検に行きました。公園はどんな物があり,どんな人が使っているのかなど,たくさん見つけることができました。そして,多くの人が利用する場所なので,公園での遊び方についても考えることができました。
 もちろん,公園に来たので思いきり体を動かして遊びました。公園は子どもたちの笑顔でいっぱいの空間になりました。順番を守ったり声をかけあったり,友達と仲よく遊ぶ姿にまた一段と大きな成長を感じました。

こんな学習をしました!パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが明けて約1か月が経ちます。夏休みで少し大きくなった1年生の様子を振り返りたいと思います!
 生活科の学習では,水遊びやしゃぼん玉遊び・色水遊びをしました。
 「どうやったら遠くに水がとんでいくのかな?」
 「友達と一緒に水遊びをしたら楽しいね!」
 「しゃぼん玉のタワーみたいだね。」
 「アサガオの色はきれいだね。」
など,学習の中で様々な発見ができました。子どもたちは元気いっぱいに新しい学びをしています。

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月18日から運動会の練習が始まりました。4年生は、沖縄の盆踊り「エイサー」を踊ります。沖縄の小太鼓(パーランクー)とばちを手に,練習を重ねています。休憩時間も「踊リーダー」を中心に,CDを繰り返しかけては,練習をしています。「海よー,いのりの海よー・・・」という歌も大好きで,誰かの鼻歌が始まると,いつの間にか大合唱になっています。運動会本番に向け,元気いっぱいダイナミックに踊れるよう,これから,ますます練習をがんばります!!!

ぐんぐん大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4年生の理科学習で,5月から観察を続けているヘチマが,たくさん花を咲かせ,実をつけています。今年の夏は暑かったので,なかなか背丈が伸びず,心配していましたが,夏休み明けからぐんぐん大きくなり,見るたびに実も大きくなってきています。子どもたちも「たくさん実がなってるね。」「また,大きくなってたよ。」と成長を喜んでいます。
 また,花が咲いた後にヘチマの実ができる様子もしっかり観察し,観察カードに書くことができました。

☆校外学習に行ってきました☆

 9月7日・12日にマツダミュージアムと江波山気象館に行ってきました。
 マツダミュージアムではまずマツダ工場の広さにびっくり!敷地内をバスが走っていました!敷地の広さだけではなく,工場の中はとても広くきれいで,子どもたちはわくわくの連続でした。
 工場内の見学では,組み立てラインを見学させていただき,子どもたちは真剣にその様子を観察していました。働く人たちの実際の様子を見ることができ,大変勉強になりました。
 また,江波山気象館ではサイエンスショーや突風体験など,学校ではできないようなことをたくさん体験することができました。
 マツダミュージアムや江波山気象館で学んだことをこれからの学習や生活にいかしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が今がんばっていること

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では,国語科で「たからものをしょうかいしよう」という単元をしています。
この単元では,宝物の紹介をすることで,「話す・聞く」の力を育てます。今回は付箋を利用して,紹介したいことを簡潔にまとめ,それから文章に仕上げ,隣の人やみんなに発表していきます。今は隣の人に発表をしている段階ですが,自分なりに想いを持って相手に伝えられているようです。また,隣の人は疑問に想ったことや聞きたいことを同じく付箋に書き,相手に伝える活動をしています。今回の活動と通して,聞きたいこと・話したいことをスムーズに伝えられるようになっていければ良いなと感じています。
また,生活科では,「うごく うごく わたしのおもちゃ」という単元をしています。おもちゃ作りから,どうやったらうまく動くかを考えたり,友達とどうやったら楽しく遊べるかを考えたりします。今日は個人でおもちゃ作りをしてみました。思った通りに動くこともあれば,うまくいかなかったり...。試行錯誤しながら作っていました。これからどんな「おもちゃランド」が完成するのかみんな楽しみにしていました!!

第5回 若手教員育成研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は,ミドルリーダーの先生の話を聞きました。その先生が別の研修で学んできたことと,これまでの自らの実践をもとにして,「人と人との距離感」や「子どもへの思いの共有」についての話をしてくださりました。私達教師も,子ども達も,人というのは一人では生きていくことはできません。互いが互いを大切にしながら,支え合いながら,子ども達の未来を考えて指導できる教師でありたいと改めて思いました。

平成30年度の全国学力・学習状況調査結果について

 4月に行いました平成30年度全国学力・学習状況調査の結果をもとに『本校の課題』と『課題に対する取組』について分析・考察しました。合わせて,過去3年間の結果も掲載しましたので,下の項目をクリックして,詳細についてご覧ください。
 この考察に基づき,充実した実践を積み重ねていきますので,ご支援ご協力をよろしくお願いします。

1 平成30年度の全国学力・学習状況調査結果

2 過去3年間の全国学力・学習状況調査結果

Doスポーツ

 NTT西日本ソフトテニス部の方々をお招きし,みんなでソフトテニスを体験しました。
「ソフトテニスって楽しい!」
「どこに行ったら教えてもらえますか?」
6年生児童,大満足の時間でした。
NTT西日本ソフトテニス部のみなさん,ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ウォーミングアップが終わり,いよいよ記録会です。
仲間のがんばりを自分のことのように喜ぶ6年生。
チームとしても成長を見せてくれました!

☆2年生PTCがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に体育館で,ヤクルトの方に「けんこう教室」をしていただきました。
健康には,1.「うんちを作るチカラ」 2.「うんちをそだてるチカラ」 3.「うんちを出すチカラ」の3つが大切だということが分かりました。食事だけでなく,運動や睡眠なども大事にすることで,日々を元気に過ごせることを子どもたちは知りました。これから生活に習慣づけるとともに,うんちの色を確認することも忘れずにやってみるといいですね!!

東区PTA連合会第27回親善スポーツ大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月1日(土)に,東区スポーツセンターで「東区PTA連合会第27回親善スポーツ大会」(小学校12校,中学校6校,計18校参加)が開催されました。競技は5人6脚リレーで,優勝して,2連覇を達成しました。選手の皆様,応援してくださった皆様,準備等を進めていただいた皆様,おめでとうございます。この大会のねらいである,保護者の皆様の親睦を図ることもでき,有意義な大会となりました。

牛田小学校学校保健委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月28日(火)に,校医の皆様,PTAの皆様及び学校の教職員で,平成30年度牛田小学校学校保健委員会を開催しました。学校保健計画,学校安全計画,食育全体計画等,学校の取組について説明をし,皆様方から質問やご助言をいただきました。いただいたご助言等を今後の取組に生かしていきます。ご参加いただいた皆様方,どうもありがとうございました。

教職員 情報教育研修

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風による警報発令のため,情報教育研修を行いました。講師は,山田先生と星川先生です。第一部は「スマホから子どもを守るためにできること 〜安全・適切な使い方を学ぶ〜」,第二部は「プログラミング教育って…何をするの?やってみよう!!」という二部構成でした。情報機器の歴史から現状を学び,ルールや気をつけなければならないことなど,とても分かりやすく楽しく学ぶことができました。情報機器やそれらを取り巻く状況の変化が著しい中で,教師自身もこういった学びの積み重ねが大切だと感じた時間でした。

教職員 食育研修 〜食育体験ツアー〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 先生方が衛生管理について学び,9月からの給食指導に生かすことができるように,食育研修を行いました。前半は,みんなで給食作りをしました。実際に給食室で給食を作ってみると,大きな釜を混ぜるための力がかなり必要であること,暑い中で揚げ物を揚げてくださっていること,そして何よりも,給食を食べる子ども達のために,徹底された衛生管理がなされているということを知りました。後半は,9月からの給食指導の目標を各学年で考えました。安全安心で心のこもった給食を,感謝していただこうと思います。

教職員 アナフィラキシー及びエピペンに関する研修

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 学校医の山地先生をお招きして,アナフィラキシー及びエピペンに関する研修会を行いました。エピペンを使用しなければならなくなった時のシュミレーション研修を行い,その振り返りやエピペントレーナーによる実習を行いました。子ども達の命を守るために,いざとなった時に自分にできることを想定しながら,みんな真剣に研修を行いました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592