最新更新日:2024/04/26
本日:count up170
昨日:339
総数:499288
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

学校のまわりの地図を作ろう(3年生)

画像1 画像1
 5月24日(木)社会科の学習で学校のまわりの地図を作るために,3年生全員で町たんけんに行きました。5つのコースに分かれ,自分で作った記号で店の多いところ,家と家の間に公園や田があるところ,マンションや会社などの多いところなど白地図に書き込みながら町たんけんをしました。この町たんけんで調べたことをもとに各学級で大きな地図をつくり,牛田の町の様子をまとめます。子どもたちは,この地図づくりをとても楽しみにしているようです。

花ボランティアの皆様との活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日(水)に,雨天にも関わらず,花ボランティアの皆様が来校され,児童と一緒に,プランターの花植えをしてくださいました。プランターの花植え以外にも,正門付近の花壇の整備もしていただきました。当日の指導だけではなく,事前の準備も含め,本校の環境向上にご尽力いただき,誠にありがとうございました。

平成30年度 牛田小学校 学校経営計画

画像1 画像1
平成30年度 牛田小学校 学校経営計画に基づき、本校の職員一同、力を合わせて教育活動を推進し、信頼される学校づくりに努めていきます。 校長 登 民夫

平成30年度 牛田小学校学校経営計画

学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は学校探検をしました。
1年生をいろんな場所に案内して,学校を知ってもらうためのものです。
みんなが知っている図書室や,まだ行ったことのないプールなど,2年生がしっかりと紹介していました。2年生も知らないところがいっぱいあったようで,驚いたなどの声も聞こえてきました。これから勉強などでいろんなところに行くことになると思いますが,今日の出来事をその時に思い出してもらえたらいいですね!!

「めがでたよ!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 14日(月)にアサガオの種まきをして,3・4日経つと芽がでてきました。むくっと土から顔を出す芽を見つけて,子どもたちは「でてきたよ!!」と笑顔いっぱいでした。「今朝は1つしか出ていなかったけど,お昼には2つ出ている。」など毎日よくみて水をやったり声をかけたりしています。
 今日の生活科で観察カードに芽をかきました。色や形などをじっくりみて,真剣にかく姿が印象的でした。これからもっと大きくなっていくアサガオを楽しみに,愛情いっぱいに育てていくことを期待しています。

☆クラブ決めから学ぶこと・・・☆

 5月14日(月)クラブ決めを行いました。
 牛田小学校の子どもたちは,毎年たくさんのクラブの中から,いろいろ悩み自分のクラブを決めています。
 第一希望になった子もいれば当然そうでなかった子もたくさんいます。集団生活の中では自分の希望や思いが通らないことがあります。でもその中で自分がどう考えるかで新たな発見や仲間を見つけることが出来ます。今回自分の希望がかなった人もそうでない人も学びの多いクラブ活動になってほしいと思います☆
画像1 画像1 画像2 画像2

☆あいさつ運動☆

 5年生では,今あいさつ運動を行っています。
 朝早くから集まり,大きな声で元気よく活動している姿を見ているととても気持ちが良くなります。
 さらに,今回のあいさつ運動は3年生と一緒に活動をしているので,上級生としてどう活動していくのかよく考え,行動できていました。
 今回の活動をこれからの生活に生かしていけるよう,しっかりと声をかけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆一年生を迎える会反省☆

 5月17日(木)1年生を迎える会の反省を行いました。
 会が終わってからなかなか集まることが出来ず,5月になっての反省会になってしまいましたが,それぞれ良かったことやこれから気をつけていくことなど様々な反省がありました。
 これから平和集会やゲームラリーなど,まだまだ運営委員会としての活動があります。今日の反省を生かして,よりよい児童集会にしていきましょう☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日2年生は野菜の苗を植えました。
今回はミニトマト・キュウリ・ナス・オクラ・ピーマンの5種類。それぞれがお金を持ってきて,業者の方から買い,自分のプランターに植えました。
これから自分たちで毎日お世話をしていくことになります。
早く収穫して食べたい!どんな風に育つのかな?などいろんな感想を書いてくれました。
今から生長が楽しみですね!!

「おおきくなあれ。」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の生活科でアサガオの種まきをしました。みんなで上手に土を分けて,自分の鉢にこぼれないように土を入れていきます。土を入れたら指で穴をあけてそこに種を一粒ずつ優しく置いていきます。そして土をかぶせ,水をたっぷりやりました。これからアサガオを育てていくことが楽しみな様子で,「大きくなあれ。」「きれいにさいてね。」と子どもたちが声をかける姿がすてきでした。毎日の水やりと観察で,きっとすてきな花を咲かせることでしょう。子どもたちの日々努力する姿を見守っていきたいと思います。

4月を振り返って NO.1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学して1か月が経ちました。1年生の子どもたちは新しいことばかりでわくわくどきどきの毎日ですが,牛田小学校の生活にも慣れ,集中して学習をしたり友達や上級生と仲よく遊んだりと,明るい表情がたくさん見られるようになりました。
子どもたちは,朝の約束や,返事の仕方・下校の並び方などたくさんのことを学習し,楽しく・安全に学校生活を送ることができるように一生懸命頑張っています。日々,成長していく姿が立派です!!
 4月 いろんなことがありました。振り返ってみたいと思います。
4月13日栄養教諭の三上先生と一緒に給食について学習しました。カルシウムの働きや,給食の準備・片付けの仕方など,給食についてたくさんのことを知ることができました。毎日の給食献立を楽しみにしている姿が印象的ですね。

4月を振り返って NO.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月25日に2年生とのなかよし会をしました。2年生と輪になって自己紹介をし合ったり,ゲームをしたりしました。2年生からアサガオの種をもらって,自分のアサガオを育てるのが楽しみですね。これから2年生との学校探検もあります。これからもっともっと牛田小学校のことを知って牛田小学校の一員として頑張ります!
4月27日は1年生を迎える会があり,その後は遠足で広島城へでかけました。1年生を迎える会では,上級生の出し物を見て,牛田小学校で過ごす1年間がより楽しみになりました。あたたかく迎えてもらったので,1年生からも可愛さいっぱいの歌と踊りをおくりました。
遠足では6年生と一緒に広島城まで歩いて行き,元気いっぱいに遊びました。天候にも恵まれ,帰り道は疲れ果てていましたが,とっても楽しく思い出に残る1日になりました。
入学して初めの1か月,よいスタートをきることができたと思います。これからの成長に期待しています!

生き物をさがそう(3年生)

画像1 画像1
 3年生になって理科の学習が始まりました。初めての学習は「生き物をさがそう」という学習です。身のまわりでよく見かける植物のすがたを調べるために,虫めがねを持って校庭に出て,自分が見つけた植物を観察しています。調べたことを記録するために「かんさつカードのかき方」も学習しました。次は,ホウセンカやヒマワリが種からどのように育っていくか観察を続ける学習に入ります。子どもたちは,とても楽しみにしているようです。

1年生を迎える会&遠足(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月27日に「1年生を迎える会」と「遠足」がありました。迎える会で3年生は1年生に給食のことを教えてあげる発表をしました。発表では,1年生に楽しんで給食を食べてもらいたいということを伝えました。その後、中央公園へ歩いて遠足に行きました。花いちもんめ,おにごっこ,だるまさんが転んだなど広い場所でしかできない遊びをたくさんしました。お弁当もおいしくいただき無事に帰ることができました。笑顔いっぱいの楽しい一日なりました。

音楽朝会がありました

画像1 画像1
今日の朝会は音楽!!今年初めての試みで全学年が大合唱するというものです。
4月の歌は「さんぽ」。
みんなが知っている歌なので,音楽の授業でもしっかり練習できました。
そして,いざ本番!みんなで歌ってみると,とても迫力のある声が聞こえてきました。
これからたくさんの歌にふれあって,たくさん歌って欲しいなと思っています。
次の音楽朝会でも大きな声でがんばりましょう!!


修学旅行に向けて!!!

画像1 画像1
連休が終わり,頭がまだ働いていないような子ども達。7日(月)の2時間目に5階多目的室に集合しました。1ヶ月後の修学旅行に向けていよいよ動き出します。東大寺・法隆寺・USJ・ホテル・バスの中…。それぞれ楽しみにしていることがたくさんあります。

どんな修学旅行にしたいのか,そのためにはどんなことを心がけなければいけないのか。1人ずつ自分の考えを発表していきます。心がけたいことがたくさん出てきました。では,どうすればできるのか?という問いかけに,『日頃から頭に入れて,行動する。』『習慣にしないといけない。』という答え!!!その通りです。日頃からできていないことは,修学旅行の日もできません。改めて学校生活で気をつけたいことを確認し,学年集会は終わりました。

修学旅行まで28日!!!子ども達の行動に期待したいと思います!!!

☆みんなには見えない努力☆

 1年生を迎える会も終わり,運営委員のみんなも一安心・・・と思いきや昼休憩に突然の集合!
 それは,最後のお片づけです!体育館の片付けに絵の具道具の片付けなどなど・・・。みんなで協力してさっと終わらせてくれました☆目立たず,だれかに見られているわけではないけれど,こういう目に見えない努力がたくさんあるんです!!

 いつも本当にありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆1年生を迎える会☆

 4月27日(金)1年生を迎える会を行いました。
 とうとう本番の日がやってきました!当日も朝早くから集合し,最後のリハーサルを終え,やる気に満ちたみんなの表情を見ていると先生たちはとても頼もしく思えましたよ☆ 本番では,司会・はじめの言葉・終わりの言葉・アーチの誘導・校歌の紹介などどれも立派にできていました!!なかでも良かったのは「みんなの姿勢」でした。待つ姿勢に歩く姿勢などみんなのお手本になるという意識がよくできていました。1年生だけでなくどの学年も楽しめて,学校全体があたたかな雰囲気になったとてもステキな集会でしたね☆
 これからも,大変なことがたくさんあると思うけど・・・みんなで話し合い,助け合いながらがんばっていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆新しい勉強が始まりました☆

 5年生になり,新しく始まったことは委員会活動以外にもたくさんあります。その一つが新しい教科「英語・家庭科・言語数理運用科」です。
 教室を移動し,専科の先生方に指導していただきます。中学生に向けた高学年らしい授業の始まりです。
 まだまだ始まったばかりで戸惑うこともたくさんあると思うけど,先生たちもしっかりとサポートしていくのでしっかりがんばっていきましょう!!
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生を迎える会&遠足

 4月27日(金)に1年生を迎える会と遠足を行いました。
 1年生を迎える会では,1年生とペアをつくり,手をつないで入場しました。小さな1年生を優しくエスコートする姿はとてもほほえましかったです。1年生への出し物では,ゲームラリーのことを動きを付けながら伝えました。一緒に回る秋のゲームラリーも楽しみです。

 その後,広島城へ遠足に行きました。1年生のペースでゆっくり歩いたり,身をかがめて話をしたり,6年生らしい気遣いが見られました。
 広島城では「かくれんぼ」や「だるまさんが転んだ」をして遊びました。元気いっぱいの1年生を相手に右往左往しながらも,笑顔で遊んでいました。

 学校に帰った6年生はみんなぐったり疲れた様子でしたが,表情は充実感に満ちていました。1年生に合わせてしっかりと楽しませることができ,役割を立派に果たしたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592