最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:339
総数:499148
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

心をひとつに〜真剣・友情・感動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会がありました。
 6年生の運動会と言えばやはり組体操です。3週間練習し,最初はできなかった技ができるようになったり,友達のことを思いやったり,日々成長する姿を見ることができました。子どもたちも本番で達成感を味わい,「やり切った!」と感じることができたと思います。
 次の大きな行事は6年間の集大成となる「卒業式」です。この運動会で得たものを大切にし,これから惜しまれる卒業生になれるよう,毎日の生活を過ごしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

いよいよ運動会!!

今日は全体練習の後,運動場でリハーサルを行いました。
運動場での練習は今日で最後です。
最後の注意点を聞き,今までの練習を思い出しながら,気合いを入れてソーラン節を踊りました。練習開始の時と比べるととても上達しています。

当日,5年生は全員はっぴを着て踊ります。
はっぴの色は,
1組…紫
2組…緑
3組…黄
4組…赤
5組…黒     です。

24日の本番では子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
大成功を目指して,気合いを入れて頑張ります!!!
応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

広島と世界のつながりを考える学習1 <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)3,4校時 広島と世界を考える学習(総合・社会科)の一貫として広島市と姉妹友好都市になっている6つの都市に住まれていた方々をお招きしてそれぞれの都市の特色について教えていただきました。中でも,それぞれの国(都市)の食べ物やあそび,言語について体を動かしながら学べたことは子ども達の印象に残ったようです。お忙しい中,講師として来てくださったメッセンジャーの皆様、本やインターネットで調べても分からなかったことをたくさん教えてくださり,ありがとうございました。

本番まであとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであとわずかとなりました。子どもたちがダンスの練習に取り組んでいる様子です。踊りを覚え,ここからはクラスごとに見合いながら,細かいところを集中的に練習します。
 短距離走は,個人の力を充分発揮し,ゴールを目指して走りきります。大玉ころがしは,力を合わせて頑張ります。ダンスは,2年生みんなの心を一つにし,一生懸命踊ります。1組は青色,2組は桃色,3組は橙色,4組は緑色,5組は黄色,6組は赤色の旗を風になびかせ踊ります。
 当日は,温かいご声援,よろしくお願いします。

はじめての運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)
いよいよ今週末の24日(土)は,小学校に入学して初めての運動会です。
1年生の目標は,「みんなで力を合わせて」です。
「よ〜い,どん!」のかけっこ
「ガッツで ポンポンポン!」の玉入れ
「ウィー アー フレンズ!」の表現に出場します。
本日,招待状を載せた学年通信を持ち帰っています。どうかお楽しみに・・・!
1年生の目標が達成できるように,心を1つにして精一杯がんばります。どうか温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会練習 〜SORAN〜

 5年生は運動会で南中ソーランを踊ります。
 「ドッコイショ ドッコイショ!」「ソーラン ソーラン!」の掛け声とともに,漁師の力強さを表現します。
 練習を始めた頃は,「足が痛い」「きつい」などという声をよく耳にしました。
 でも最近では,「腰を低くして」「手をピタッと止めて」など,「おどリーダー」を中心に動きを高め合おうとする様子も見られるようになっています。
 運動会まであと一週間。全力で取り組み,心に残る演技になればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダミュージアムと江波山気象館へ行ってきました!<5年生>

 10月7日(水)に,マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
 マツダミュージアムでは,昔の車やスポーツカーなどたくさんの車を見せてもらったり,マツダの歴史について話を聞いたりしました。「安全性や走行性に優れた自動車,環境にやさしい自動車」をつくる努力を積み重ねていることが分かりました。社会科の「自動車をつくる工業」の学習で生かしていきたいと思います。
 江波山気象館では,サイエンスショーを見ました。空気が冷やされて缶がつぶれたり,空気が押し縮められたことによって雲ができたりなど,おもしろい実験をたくさん見ました。その他に,雷電を間近で見たり,風速20m/秒の風を体験したりしました。日ごろの経験と結びつけながら楽しく理科の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会に向けて

 組体操,短距離走,棒奪い。
 6年生にとって小学校生活最後の運動会となりました。
 現在,組体操を中心に練習に励んでいます。心をひとつに友達を思いやり,真剣に練習に取り組み,見ている方々に感動を与えるような運動会を目指して努力をしています。
 本番当日の最高学年の演技や競技にご期待ください。
画像1 画像1

運動会を盛り上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番まであと9日。
 応援係の5,6年生は,朝早く登校し,昼休憩や大休憩も応援やダンスの練習に取り組んでいます。「本気」で頑張るとは・・・時間厳守,大きな声,大きな動きで練習から真剣に!がモットーです。運動会当日は応援係がしっかり盛り上げ役となり,牛田小学校の運動会,一致団結し良い思い出ができることでしょう。
 練習当初よりみんな堂々と大きな声を出すことができるようになっています。応援係のみなさん,期待しています。

前期終了!!後期開始!!

 9日は前期終業式でした。5年生の半分が終了したということです。前期はあっというまに過ぎていきました。夏休みが終わってからの約1ヶ月は特に早く過ぎたように感じます。

 9月17日には,5年3組が牛田小学校の先生に理科の授業を見ていただきました。単元は「流れる水のはたらき」で,流れる水のはたらきによって,カーブの内側と外側はどちらがよくけずられるのかということを,実験を通して学びました。たくさんの先生に来ていただき,理科室は人でいっぱいになりました。その中でも,子どもたちは自分の考えを発表したり,実験の様子をしっかり観察したりして,45分間集中して取り組むことができました。よく頑張りました◎

 家庭科では,ミシンを使った学習が始まりました。部品の名前や使い方を少しずつ覚えていきます。ナップザック完成を目指して,練習に励んでいるようです。

 13日から後期がスタートしました。前期をふり返り,後期に向けて目標を立て,5年生の残り半分を過ごしていきたいと思います。5年生168名みんなで成長していきたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし

画像1 画像1
10月9日(金)
 生活科で「いきものとなかよし」の学習をしました。
今回は調べ学習を取り入れて,いきものの特徴や育つ場所などを図鑑で調べました。子どもたちは笑顔で活動していました。また,調べた後には,発表会もしました。
子どもたちは,休憩時間には,運動場へいきものさがしに出かけています。
「先生,バッタがいたよ!」
「だんごむしもいたよ。」
子どもたちは,いきものへ親しみをもち,「いきもの名人」に少し近づくことができました。

校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども文化科学館,子ども図書館をしっかり見学させていただきました。
 これから,牛田小学校へと帰っていきますが学習はまだ続きます。帰りはなんと,アストラムラインの切符を自分で買い,改札に通し,乗車するのです。事前に,学校でも練習をしました。
1,お金を入れる  2,子どもボタンをおす  3,120円をおす
 全員練習通りスムーズに切符を買い,無事乗車することができました。
 今日学習したことは,また,劇やニュース形式など,様々な方法でまとめていきます。
 今日は,アストラムラインの駅員の方,子ども文化科学館の職員の方,子ども図書館の職員の方など,たくさんのみなさんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。   終わり

校外学習 その4

 子ども文化科学館での自由見学では,子どもたちは終始大はしゃぎでした。おもしろくて不思議な展示物がいろいろとありました。中でも迷路が大人気で,1階から2階へとつながっていく迷路をゴールに向かって楽しそうに進んでいました。見学するには時間が少し短かったのですが,とても楽しい場所でした。   続く
画像1 画像1
画像2 画像2

校外学習 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食後,子ども図書館の見学を行いました。
 ここでは,子ども図書館と牛田小学校の図書室との違うところ,また,同じところを見つけながら見学を行います。子どもたちは,図書館員の方の話を聞きながら真剣にメモをとっていました。学校での事前学習で出てきた質問もして,疑問が解消されたことと思います。
 図書館では,他にも読み聞かせや,自由閲覧もさせていただきました。図書館でのルールやマナーを守りながら,実りある学習ができたことと思います。   続く

校外学習 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アストラムラインで県庁前まで行きました。そこで降車し,しばらく歩くと目的地に到着しました。先生の話を聞き,昼食を食べました。自然の空気を吸いながら,持ってきたお弁当を広げ,子どもたちの笑顔があふれていました。
 昼食後は3クラスずつに分かれ,子ども文化科学館と子ども図書館の見学です。施設の方の諸注意をしっかり聞き,いよいよ見学が始まります。   続く

校外学習 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(火)、2年生は生活科の「みんなで行こうよ つかおうよ」の学習で,子ども文化科学館と子ども図書館に行きました。晴天に恵まれ,2年生189名,牛田小学校を元気に出発しました。朝から子どもたちはわくわくした様子でした。どんな楽しいこと,新しい発見が待っているかな。   続く

☆第6回代表委員会☆

9月29日(火)第6回代表委員会を行いました。


運営委員は,いつも早く集合し,一生懸命代表委員会の準備をしています。
みんな本当によく頑張っているね!!


さあ,今日の議題は「牛田っ子ふれあいゲームラリーの決定」です。
代表委員会で無事に提案が通りましたね!!
各クラスがどんなゲームを考えてくれるかとても楽しみです☆


そして,応援団の団長さんたちから給食時間の歌の練習についてのお願いがありました。
牛田っ子は今、運動会に向けて練習をがんばっています!!


運営委員のみんなは,これからたくさんの準備などありますが,みんなで協力してがんばっていきましょう☆


うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科の「うごくうごくわたしのおもちゃ」の学習のまとめとしておもちゃ大会をしました。店番とお客さんに分かれ,前半と後半で交代しながら活動しました。ルールを守り,楽しく活動することができたようです。「いらっしゃいませ〜。楽しいですよ。」や「ぜひ来て下さい。」とお客さんを呼び込み,使い方を上手に説明していました。みんな笑顔で活動することができました。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の団体競技は大玉ころがしです。
 今日は、初めての練習を行いました。先生の方に体を向けて話をよく聞き,集中して練習に取り組みました。並び方,競技の仕方など一つ一つ真剣に練習しました。けがだけには十分注意しようと思います。

うごくうごくわたしのおもちゃ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おもちゃ大会に向けて,着々と準備を進めています。以前,ザリガニを飼い,調べ学習を行った時には,友達に伝える方法としてザリガニ新聞を作りました。今回は新たな表現方法として,ポスター・パンフレット作りに挑戦しました。初めての経験にも関わらず,新聞作りの経験を生かしながら,様々な工夫を取り入れることができました。文字の大きさや,色つけなどを工夫することで,伝えたいことがよくわかるような内容に仕上がったと思います。ポスター・パンフレットが完成し,お互いに見合ったので,次回はついにおもちゃ大会です。楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592