最新更新日:2024/04/26
本日:count up112
昨日:339
総数:499230
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平和集会〜平和への願い〜

画像1 画像1
 7月15日(水)に平和集会がありました。6年生は平和学習の一環として,佐々木禎子さんの同級生だった川野登美子さんの被爆体験を聴いたり,平和記念資料館の見学に行ったりしました。そして,平和学習で学んだ平和の大切さや,原子爆弾の恐ろしさを「折り鶴のとぶ日」という歌に込めて全校児童の前で発表しました。
 「折り鶴のとぶ日」は佐々木禎子さんの生涯を歌詞にした歌です。6年生は,この日までに時間をかけて練習を重ね,本番ではとてもきれいな二部合唱で平和への思いを伝えることができました。
 世界に平和を築くための一歩を踏み出すことができた1日になりました。
画像2 画像2

いよいよ夏休み!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月17日(金)
いよいよ夏休みが始まります。
午前7時前に台風11号の影響による各種警報が解除され,今日は夏休み前の最後の登校となりました。
4時間でしたが,1年生は,4月からの学習のまとめがしっかりできました。
子どもたちは,すっかり小学校に慣れました。ひらがなを使って文が書けるようになりました。たしざん,ひきざんの計算もできるようになりました。また,6年生に助けていただいていた給食や掃除当番も自分たちでできるようになりました。友達といっぱい遊べるようになりました。
 子どもたちは大きく成長することができました。
 保護者のみなさまには,これまでの心温かいご支援とご協力に深く感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 1年生担任一同,みなさまにとって有意義な夏休みとなりますことを願っております。
 8月28日には,一段と成長した子どもたちに会えるのを楽しみにしています。


万引き防止教室 <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月16日(木)3校時 東警察署の少年育成官,牛田交番の警察官,少年補導協助員の方に来ていただき,万引き防止教室を開きました。「ストップ・ザ・万引き」という劇では,万引きした小学生と自分を比べながら観る学習をしました。また,東警察署の少年育成官の方からは、万引きした後の大変さを教えていただきました。教えていただいたことを守って,犯罪や事故にまき込まれれることのない楽しい夏休みにしてほしいです。
 東警察署の皆様,大切なことを教えてくださり,ありがとうございました。

平和集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(火)が臨時休校となったため,1日遅れの平和集会となりました。

各学年,平和学習をしてきて考えたこと・伝えたいことを発表し,聞き合いました。



運営委員は今年も平和アピールをしました。今年のテーマは
「被爆ピアノ」



あの原爆をのりこえてきたピアノの 力強い音色を 多くの人にきいてもらいたい
きずついたピアノをさわって 原爆のおそろしさや 平和の意味を考えてほしい

わたしの音色 大空へとどけ!!


戦争の恐ろしさや無意味さ,平和の尊さ・・・・
全校で平和について考え,おもいを共有できた集会になったのではないかと思います。


平和集会 3年生の呼びかけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日1時間目に平和集会が行われました。3年生は安楽寺に行って知ったことや前住職さんのお話を聞いたことを基に大イチョウの事を発表しました。

「もうどの国にも 原子爆弾を落としてほしくありません」
「もう絶対に戦争をしてはいけません」
「国と国同士仲良くして欲しいです」
「わたしたちにできることは,家族を大切にすること」
「友達とけんかしてもすぐに仲直りをすること」
「協力して平和を守っていくこと」

この願いや思いを子ども達にはいつまでも持っていて欲しいですね。いつの日か戦争がこの世界からなくなることを祈って...。わたしたちも協力していこうと思います!!

平和集会をしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月15日(水)
今日は,平和集会でした。昨日大雨のため休校だったので,1日遅れの集会となりました。
1年生は,牛田小学校の裏山にある「ピカドン竹やぶ」で学んだことをよびかけと歌で発表しました。
「せんそうはしてはいけないよ。」
「くろいあめなんてかなしいよ。」
「げんばくはこわいよ。」
「たいせつなひとがしぬのはかなしいよ。」
「ひろしまがひのうみになってかなしいよ。」
「げんばくをつくったらだめだよ。」
1年生は,この「竹やぶのねがい」をつたえていきます。
しあわせがいっぱいあふれるように,えがおがいっぱいあふれるように
ともだちとなかよくします。
いのちをたいせつにします。
いまのへいわをまもっていきます。
いつまでも青い空が続くことをねがってみんなで「青い空は」を歌いました。


野菜を育てよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月15日に野菜の苗を自分で買い、その日のうちに学級園に植えました。野菜は、ミニトマト、キュウリ、ナス、オクラです。その後は、野菜の観察をしながら、根気よく水やりをしました。観察したら、花が咲いたよ、実がなったよと教師に教えてくれました。途中では、肥料やりや支柱立てをして、はちまきに野菜を結びました。成長していく中での世話は、高学年が中心になって行い、低学年の友達に教える姿がありました。7月になると、ミニトマトが色づいてきて、楽しみな収穫が始まりました。
 先日は、「野菜を育てよう」の振り返りから収穫までの学習を、全教職員に参観してもらいました。児童は、一人ひとり野菜が収穫できるまでには、どんな世話をしたか、どんな様子だったか、収穫して家でどんな料理をして食べたかなどを書いて、みんなの前で発表しました。

水泳が、はじまったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 連合野外活動が終わってから、たんぽぽ学級では水泳の学習をはじめました。水泳は、どの児童も大好きで、大変楽しみにしていました。しかし、水泳には、シャワーという難関が待っています。第一回目は、シャワーはかなり抵抗のある児童もいましたが、だんだん慣れて温かくなると、ぐっと歯を食いしばってシャワーができるようになりました。準備運動は、その日の日直が自分で運動を示して行います。その後は、水を静かにかけて、後ろ向きでゆっくりプールに入ります。歩いたり走ったりして身体を水に慣らしてからは、ワニ歩きや水中リレーをして競争も取り入れて楽しみます。そして、だるまさんやけ伸びをしたりするころには、みんなすっかり水に慣れています。
 それからは、個人の課題に向かって学習が始まります。顔つけ、だるまさん、け伸びからクロール、クロールでの息継ぎへと、グループに分かれて練習します。それが終わると、クラス対抗宝探し大会です。一人ひとり、自分のできる方法で宝探しをしました。数を数えるときには、クラス対抗で一喜一憂しています。みんな大好きな水泳を、夏休みも楽しんでほしいと思います。

連合野外活動2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 連合野外活動の2日目は、小鳥の声が聞こえ、天気のよいさわやかな朝を迎えました。たんぽぽ学級の児童は、全員元気よく6時前には目覚めて、朝の支度をしました。その中でも、学校で練習していたシーツたたみは、高学年が低学年とペアを組んで上手にたたむことができました。朝食が終わり、掃除と荷物整理をしてからは、楽しみにしていたディスクゴルフに出かけました。今回のディスクゴルフは、2人がペアになって対戦しました。時には、ディスクが林に入ったり斜面の上の方にあがったりしました。たんぽぽ学級の友達は、お互いが競争しながらも、途中では、「こっちの方に投げたほうがいいよ。」とアドバイスしながら楽しくゲームを進めました。さわやかな汗をかいて活動した後は、最後の自然散策をしました。かえるの卵を見つけたり、池にいる生き物を観察したりしました。
 昼食は、多くの友達が楽しみにしていたうどんでした。野外活動センターでの最後の食事を終わり、閉校式を終えて、知り合いになった友達や先生たちに挨拶をして帰校しました。
 

連合野外活動1日目

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月16日(火)、17日(水)の1泊2日で、連合野外活動に行ってきました。たんぽぽ学級の児童は、この連合野外活動を大変楽しみにしていました。事前学習では、大きな紙に牛頭山を中心に野外センターをイメージした絵を描いて、野外センターの牧場や花、虫などを描いてはりました。そして、野外活動の目標を書いてはり、野外活動で行う行程を絵に描いて、学習する内容がはっきりわかるようにしました。
 出発当日は、あいにくの雨でしたが、はじめて行く友達を励ましながら出発しました。バスの中では、自己紹介をして歌を歌い、気持ちが盛り上がりました。野外センターに着いてからは、開校式がおわりお昼の弁当がすむまでは雨が降っていました。しかし、たんぽぽ学級の願いがかなって、自然散策、牧場見学に行くころには雨がやみました。自然散策では、雨にぬれた緑の植物が鮮やかに成長している様子を見ました。牧場では、雨で羊は小屋に入っていましたが、みんなの根気強い声かけに柵の処まで一匹が寄ってくると、たくさんの羊がえさを求めてやってきて、どの児童もえさやり体験をしました。
 入浴や食事が終わったら、児童が一番楽しみにしていたキャンドルサービスが始まりました。各中学校区の出し物を楽しんで、牛田中学校区の友達は、練習していた「エビカニクス」を各校の工夫したグッズをつけて踊りました。雨ではじまった野外活動でしたが、予定の学習をしっかりして就寝しました。

牛田公園へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(金)
昨日は,楽しみにしていた公園たんけんの日でした。
子どもたちは,牛田公園をよく利用しています。放課後そこに行くと,誰かに出会うことができます。
「なにがあるかな?」
「だれがいるかな?」
しっかりたんけんしてきました。
「ぶらんこ,すべりだい,みずのみば,でんき,べんち,折鶴がかけてある。」
(そう,この公園には慰霊碑があります。原子爆弾による牛田地区の犠牲者が葬られています。また,牛田小学校の児童が平和集会に向けて折った鶴を毎年献納しています。)
みんなで使う公園についてみんなで学習する良い機会でした。
これからも,きまりを守り,楽しく公園を利用してほしいものです。

プラネタリウムに行きました (4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7月9日(木)広島市こども文化科学館にあるプラネタリウムへ月や星の学習に行きました。星の一日の動きや月の満ち欠けによる見え方の違いなどを時間を縮めて見せていただきました。中でも,夏の大三角に関わる星座についての説明はとても楽しかったです。教室での学習だけでは分かりにくいことが,プラネタリウムの学習で学ぶことができました。これからの月や星の学習が楽しみです。

牛田中学校授業体験・部活動見学

 7月8日(水)に牛田中学校へ行き,授業体験と部活見学をしました。子どもたちは暑い中,汗を大量にかきながら中学校へ続くあの長い坂道を登って行きました。
 授業体験では,中学校の先生の話をよく聞き,中学生になって学習する内容にも関わらず,一生懸命に課題に向き合っていました。
 部活動見学は,30分しか時間がなく,全ての部活動を見ることができない子もいましたが,中学生が投げる球や,ラケットで打つ球,演奏など「さすが中学生!」と感心しながら見学をしていました。
 この体験を通して,中学校の授業や部活動が一体どんなものなのか少し理解できたと思います。来年の4月,新しい制服を着て,希望に満ちている自分の姿を想像することができたでしょうか。残り少ない小学校生活も悔いのないように過ごして欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平和記念資料館見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 7月2日(木)に平和記念資料館の見学へ行きました。
 この週の月曜日に,佐々木禎子さんの同級生である川野登美子さんの被爆体験や禎子さんへの思いを聞きました。そのため,原爆の恐ろしさや悲惨さについて実感をもって理解を深めることができたと思います。
 子どもたちの中には「頭の中では戦争はいけない,原爆は絶対にあってはならない物とわかってはいたけれど,実際に70年前の8月6日の光景を現したジオラマや,被爆された方々の遺品を見て,心の底から平和がどんなに大切なのか感じることができた。」と感想を書いている子もいました。
 今年は被爆70周年。被爆された体験を伝える方々も年々少なくなっていきています。これからは,若い世代が未来に向けて平和を訴えることが必要になってきます。ヒロシマという事実を風化しないように,今後の取り組みを考えていきます。

被爆体験を聴く会

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月29日(月)の5・6校時に,総合的な学習の時間で「被爆体験を聴く会」を行いました。佐々木禎子さんと同級生の川野登美子さんを講師に迎え,「さだちゃんと6年たけ組の仲間たち」というテーマでお話をしていただきました。
 川野さん自身も被爆者であり,当時の様子をはじめ,6年生の時のクラスのことや佐々木禎子さんが亡くなられた時のこと,原爆の子の像のことなど,幅広く話してくださいました。
 川野さんのお話はとても分かりやすく,気持ちがこもった話し方でした。川野さんの思いや願いが子ども達にもよく伝わったようです。お話のあとは,子ども達からもたくさんの質問が出て,とても充実した時間になりました。
 お話の最後に川野さんは,こう言われていました。「さだちゃんは生き続けたかったけど,生き続けられなかった。私は生かされている。平和で争いのない世の中をつくることが供養であり,使命ではないか。」川野さんの一つ一つの言葉に耳を傾けていた子ども達は,感じたことや考えたことをこれからの生活にいかしていくことと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592