最新更新日:2024/04/26
本日:count up115
昨日:339
総数:499233
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

おいしい野菜を育てるぞ

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は,「東区ふれあいもてなし市協議会」の方に来ていただきました。今,子どもたちが育てている野菜の育て方について,疑問に思っていることをたくさん質問しました。
 「水やりは一日にどれくらいすればいいですか。」,「葉についている虫はどうしたらとれますか。」,「できた野菜はどのくらいの大きさになったら収穫できますか。」など,いくつもの質問をし,丁寧に答えていただきました。
 明日から,教わったことを生かし,引き続きお世話を頑張っていきます。19日に来て下さるときには,良い報告ができるといいなと思います。
 「東区ふれあいもてなし市協議会」の皆様,今日はご多用の中ありがとうございました。

平和公園へ碑めぐりに行きました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月3日4年生は平和公園に碑めぐりに行きました。
平和公園にはたくさんの記念碑や被爆建物がありました。それらが関わるひとつひとつの苦しみや悲しみを知ることで,そこから乗り越えようとして来た人々の平和への想いを少し受け止めることができたように思います。学校へ戻り,その考えや想いをまとめ,7月の平和集会で発表しようと考えています。

きらきら光る魚

 図工で「にじいろの魚」を描きました。
 自分の好きな魚に,好きな形のうろこを描きました。絵の具の使い方が上手になってきました。色の作り方,パレットの使い方,筆遣いを駆使し,細かい部分まで丁寧に色を着けることができました。最後には,きらきら光る折り紙をうろこの形に切り,1枚だけ貼りました。きらきら光るかわいらしい「にじいろの魚」が完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

力いっぱいたがやしたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は屋上の畑を2年生でたがやしました。
 これから生活科でさつまいもの苗を植えます。秋にはおいもパーティーをすることを楽しみに,今日はしっかり草取りを頑張りました。汗だくになりながら一生懸命草を取り,畑がきれいになりました。次回は苗を植えます。
 2年生の生活科では,いろいろな植物のよりよい世話の仕方を知り,大切に育て,成長をみんなで喜び合えると良いなと思います。

修学旅行〜2日目〜

 修学旅行2日目は,いのちのたび博物館で太古の歴史を学んだ後に,一番楽しみにしていたスペースワールドへ行きました。アトラクションは待ち時間が長く,乗り物になかなか乗れないこともありましたが,班のメンバーと楽しく,思いやりをもって行動することができたと思います。
 この2日間で目標を達成できた部分もあるけれど,達成できなかった部分もありました。達成できなかった部分をこれからの学校生活で達成して欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

修学旅行〜1日目〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 待ちに待った修学旅行に行ってきました。1日目は,吉野ヶ里歴史公園に行き,ホテルの近くの浜で地引き網を体験しました。暑い中,子どもたちは事前に考えた計画に沿って班別行動を楽しんだり,魚に触れ合ったり充実した1日を送りました。

実ができてきたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は,生活科の学習で野菜の苗を植えて育てています。
 きゅうり,なす,オクラ,ピーマン,ミニトマトの5種類です。毎日毎日水やりを続け,少しずつ葉やくきが大きく成長してきています。実がつき始めた野菜もあります。「大きな野菜ができてほしいな。」「これからも水やりを頑張るぞ。」と子どもたちはこれからの野菜の成長に期待をしながら世話を続けています。

結団式!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
5校時に結団式を行いました。
明日から野外活動へ出発するための心の準備をしました。

まずは,各班の目標を発表しました。
そして,団長の教頭先生のお話です。
教頭先生は,「新しい自分を見つけて,新しい自分をつくれば,野外活動の成功につながるよ。」と話をしてくださいました。

準備はばっちりです!!
5年生みんなで思い出に残る野外活動にしたいと思います。

あとは天気だけ!!!
雨が降りませんように…☆

行ってきます!!!

第3回

画像1 画像1
今日は,第3回代表委員会でした。
7月14日の平和集会の提案です!!

全員が5分前には集まり,スムーズに会を始めることができました♪
また,教室に入るときには,「こんにちは!!」という気持ちの良いあいさつ♪
この姿が牛田小学校全体に広まっていけばいいですね☆


さて,今日の代表委員会では,今年度2つめの児童集会にむけ,各学年の仕事内容や,当日までの流れなどを確認しました。


今週クラスで原案を検討し,来週の代表委員会で決定します。
平和への願いを深められる集会になるよう,しっかり準備していきましょう♪

いよいよ野外活動!!!

画像1 画像1
5年生は,明日から2泊3日の野外活動に行ってきます。
天気が心配ですが,充実した3日間を過ごせると良いなと思っています。

野外活動に向けて,5月中旬から準備を進めてきました。まずは,野外活動説明会後,みんなで集まり目標を決めました。最終日どんな状態であれば,野外活動が成功したと言えるのか,そのためには,どんなことに気をつければ良いのか,それぞれが自分の考えを発表します。黒板に入りきらないくらいたくさんの意見が出ました。その中からみんなの意見をまとめ,5年生の目標が決定しました。

『チャレンジ』…自分から進んで行動する・一生懸命取り組む
『協力』…自分の意見を伝える・友達によびかける
『友情』…友達を思いやる・笑顔で取り組む

この3つを心がけ,野外活動を成功させたいと思います。

責任をもって取り組もう!!!

野外活動では,子どもたちはそれぞれ班の中で役割があります。

『班長』『生活係』『食事係』『レク係』 です。

各係でも準備を進めてきました。係ごとに集まる係会議も行いました。それぞれ仕事内容は異なるため,自分の係に関することは,責任をもって伝えていかなければなりません。野外活動の間もそれぞれの係の仕事を意識し,きちんとやり遂げて欲しいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

町たんけんに行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月29日(金)
 3,4校時に生活科の学習で町たんけんに行きました。6つのコースに分かれて,それぞれのコースを回りました。
 牛田の町には,いろいろなお店や建物,自然がありました。初めて見る場所に,「これは何のお店?」,「今度家族で行ってみたい。」など,終始わくわくしながらたんけんすることができました。
 これから,クラスごとに見てきたものを出し合い,大きな牛田の地図にまとめていきます。今まで知らなかった牛田の町のすてきな場所を知る良い学習となりました。

英語は楽しいよ♪

5年生になって新しく始まった学習の中に,英語があります。
毎週AIEの高野先生と一緒に学習をしていますが,20日(水)には,ALTのジェームズ先生が来てくださいました。

ジェームズ先生の自己紹介はもちろん英語です。
子どもたちは一生懸命言葉を聞きながら,分かった時には反応していました。
自己紹介後は,体の部分を表す英単語の練習をしたり,歌を歌ったりして,あっというまの45分間でした。次回来てくださるのは,9月の予定ですが,子どもたちは今から楽しみにしています。

英語の学習では,『Big voice』『Big smile』『Eye contact』が大切なポイントです。このポイントを心がけながら,少しずつできることが増えるといいなと思います。
とにかく楽しんで取り組むことが大切ですね!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ 牛田の町をたんけんしよう ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月の連休明けから3週続けて牛田の町たんけんをしました。今回のルートは3コース!
実際に歩いてみると,いろいろ見るところがあって牛田って広いんですね!!
早稲田神社や安楽寺,工兵橋,水道資料館などなど1日かけて回ってみると良さそうなところが多くみつかりました。
普段見慣れているところでもよ〜くみてみるとおもしろいものが見つかるかも!?
子どもたちからも行ってみたい場所をいろいろ聞いてみたいですね!!

図工〜どうぶつさんのおうち〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は図工で,「どうぶつさんのおうち」をつくりました。
 自分の好きな動物を粘土で,その動物が住むと楽しいおうちを空き箱やカップなどでつくりました。子どもたちは,家で集めた様々な材料を持って来ていました。ふかふかのベッドやくるくる回る遊具など,たくさんの工夫を凝らしたおうちをつくりました。
 友達の作品を見合い,その良さも見つけることができました。

通級教室見学

画像1 画像1
 2年生は,先日通級教室に見学に行きました。
 初めて入る教室に多くの驚きと発見がありました。
 外の音を防ぐための二重窓,文字を書いても音が立たないホワイトボードなど,静かな環境で落ち着いて学習することのできる工夫がたくさんありました。
 牛田小学校以外からも友達が来て学習することを知りました。出会った時にはお互いにあいさつを交わし,みんなで頑張って学習していきましょう。

☆ キラキラタイム始動!! ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月からキラキラタイムが始まりました。今月は運動場で行います。
鉄棒・雲梯・登り棒・ボール運動など,基礎体力を高める運動を重点的に行っています。
苦手なこともあるかと思いますが,少しずつでもチャレンジしてできるようになるといいですね。毎週みんなで頑張っていきましょう!!

☆ 見立山を散策しました ☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月に入ってから,理科では「春の生き物をさがそう」「植物を育てよう」の単元を行っています。学校での生き物探しはなかなか難しいので,見立山に散策に行くことになりました。
牛田小学校から20分くらい歩くと,山の入り口に到着!しばらく登っていくと,学校では見られない幼虫やキレイな花にたくさんであうことができました。
見立山の展望台からは学校もしっかりと見えていました。
バラ公園ではたくさんの種類のバラが咲いていました。見ているだけでも心が癒やされますね。じっくりと観察して丁寧に描いている子もいました。

これからも多くの植物や動物に出会い,心も体も成長して欲しいなぁと思います。

1年生にお守りもらったよ♪

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全に修学旅行に行けるようにと,1年生からお守りをもらいました。1年生の思いがこもったお守りを6年生は名札の裏に入れて修学旅行に行きます。帰って来たらお土産話をたくさんしようね♪ありがとう♪

修学旅行に向けて〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 もう少しで6年生は修学旅行に行きます。班で行動するところは,吉野ヶ里歴史公園,いのちのたび博物館,スペースワールドです。修学旅行は,どんな人とも仲良く,友達の良さを見つけるために行きます。班別行動もみんなの意見を取り入れて,みんなが納得のいくような計画を立てています。一生懸命自分のため,みんなのために計画を考えている姿は本当に素晴らしいです。当日がとても楽しみです♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592