最新更新日:2024/04/26
本日:count up89
昨日:339
総数:499207
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

伝統文化体験〜日本舞踊〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 礼儀,日本古来の考えについてお話を聞いた後,作法を守って踊るということを基本に日本舞踊を教えて頂きました。

伝統文化体験〜琴〜

 「さくらさくら」や「かえるのうた」などを一人ひとり琴で演奏したり,「ハンガリー舞曲第5番」や「カノン」をリコーダーと琴で合奏したりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝統分解体験学習〜津軽三味線〜

画像1 画像1 画像2 画像2
こちらは,津軽三味線コースの様子です。津軽三味線を弾いています。

伝統文化体験〜剣道〜

 剣道コースの体験の様子です。本物の日本刀を触らせて頂いたり,剣道の所作や作法を教えて頂いたりしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

伝統文化体験学習

画像1 画像1 画像2 画像2
 総合的な学習の時間に,日本の伝統文化について学習しています。体験できる10のコースの中から自分でコースを選び,事前学習をしてきました。
 今回は,体験学習ということで,講師の方々をお招きして,伝統文化にふれるとともに,その中に育まれている心遣いや精神についても学習しました。

 これは,書道コースの様子です。来年のカレンダーに自分で考えた文字を書きました。

光のプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 図工で,「光のプレゼント」を作りました。薄いダンボールを切り抜き,セロハンを貼ると完成する作品です。色の光がどのように映るかを楽しみます。
 初めてカッターナイフを使い,持ち方に気をつけながら線を丁寧に切っていきました。力加減に苦労している子もいましたが,最後まで粘り強く取り組み,色鮮やかなすてきな作品に仕上がりました。光を当てて嬉しそうにしていました。

かけ算の式を考えよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は算数でかけ算の学習をしています。おはじきをならべて,かけ算の式を考える活動をしました。一人一つかけ算の式をおはじきで表し,友達の表している式を書いていきました。「一つ分の数×いくつ分=全部の数」という言葉で説明しながら,かけ算の意味の理解を深めていきました。

みんなで行こうよ つかおうよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月,生活科の学習で,子ども図書館に行きました。それから,まとめの学習を行っています。今までに,新聞,ポスター,パンフレットなどの方法で,調べたことをまとめ,発表してきました。今回は新しく,絵本や紙芝居にまとめる活動を行っています。相手に伝わりやすいように工夫しながら頑張って作成しています。完成したら,まとめたことを発表します。

心をひとつに〜真剣・友情・感動〜

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会がありました。
 6年生の運動会と言えばやはり組体操です。3週間練習し,最初はできなかった技ができるようになったり,友達のことを思いやったり,日々成長する姿を見ることができました。子どもたちも本番で達成感を味わい,「やり切った!」と感じることができたと思います。
 次の大きな行事は6年間の集大成となる「卒業式」です。この運動会で得たものを大切にし,これから惜しまれる卒業生になれるよう,毎日の生活を過ごしていきたいと思います。ご声援ありがとうございました。

いよいよ運動会!!

今日は全体練習の後,運動場でリハーサルを行いました。
運動場での練習は今日で最後です。
最後の注意点を聞き,今までの練習を思い出しながら,気合いを入れてソーラン節を踊りました。練習開始の時と比べるととても上達しています。

当日,5年生は全員はっぴを着て踊ります。
はっぴの色は,
1組…紫
2組…緑
3組…黄
4組…赤
5組…黒     です。

24日の本番では子どもたちの成長した姿を見ていただきたいと思います。
大成功を目指して,気合いを入れて頑張ります!!!
応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

広島と世界のつながりを考える学習1 <4年生>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(木)3,4校時 広島と世界を考える学習(総合・社会科)の一貫として広島市と姉妹友好都市になっている6つの都市に住まれていた方々をお招きしてそれぞれの都市の特色について教えていただきました。中でも,それぞれの国(都市)の食べ物やあそび,言語について体を動かしながら学べたことは子ども達の印象に残ったようです。お忙しい中,講師として来てくださったメッセンジャーの皆様、本やインターネットで調べても分からなかったことをたくさん教えてくださり,ありがとうございました。

本番まであとわずか!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まであとわずかとなりました。子どもたちがダンスの練習に取り組んでいる様子です。踊りを覚え,ここからはクラスごとに見合いながら,細かいところを集中的に練習します。
 短距離走は,個人の力を充分発揮し,ゴールを目指して走りきります。大玉ころがしは,力を合わせて頑張ります。ダンスは,2年生みんなの心を一つにし,一生懸命踊ります。1組は青色,2組は桃色,3組は橙色,4組は緑色,5組は黄色,6組は赤色の旗を風になびかせ踊ります。
 当日は,温かいご声援,よろしくお願いします。

はじめての運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(月)
いよいよ今週末の24日(土)は,小学校に入学して初めての運動会です。
1年生の目標は,「みんなで力を合わせて」です。
「よ〜い,どん!」のかけっこ
「ガッツで ポンポンポン!」の玉入れ
「ウィー アー フレンズ!」の表現に出場します。
本日,招待状を載せた学年通信を持ち帰っています。どうかお楽しみに・・・!
1年生の目標が達成できるように,心を1つにして精一杯がんばります。どうか温かいご声援をよろしくお願いいたします。

運動会練習 〜SORAN〜

 5年生は運動会で南中ソーランを踊ります。
 「ドッコイショ ドッコイショ!」「ソーラン ソーラン!」の掛け声とともに,漁師の力強さを表現します。
 練習を始めた頃は,「足が痛い」「きつい」などという声をよく耳にしました。
 でも最近では,「腰を低くして」「手をピタッと止めて」など,「おどリーダー」を中心に動きを高め合おうとする様子も見られるようになっています。
 運動会まであと一週間。全力で取り組み,心に残る演技になればと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マツダミュージアムと江波山気象館へ行ってきました!<5年生>

 10月7日(水)に,マツダミュージアムと江波山気象館に行きました。
 マツダミュージアムでは,昔の車やスポーツカーなどたくさんの車を見せてもらったり,マツダの歴史について話を聞いたりしました。「安全性や走行性に優れた自動車,環境にやさしい自動車」をつくる努力を積み重ねていることが分かりました。社会科の「自動車をつくる工業」の学習で生かしていきたいと思います。
 江波山気象館では,サイエンスショーを見ました。空気が冷やされて缶がつぶれたり,空気が押し縮められたことによって雲ができたりなど,おもしろい実験をたくさん見ました。その他に,雷電を間近で見たり,風速20m/秒の風を体験したりしました。日ごろの経験と結びつけながら楽しく理科の学習をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の運動会に向けて

 組体操,短距離走,棒奪い。
 6年生にとって小学校生活最後の運動会となりました。
 現在,組体操を中心に練習に励んでいます。心をひとつに友達を思いやり,真剣に練習に取り組み,見ている方々に感動を与えるような運動会を目指して努力をしています。
 本番当日の最高学年の演技や競技にご期待ください。
画像1 画像1

運動会を盛り上げます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会本番まであと9日。
 応援係の5,6年生は,朝早く登校し,昼休憩や大休憩も応援やダンスの練習に取り組んでいます。「本気」で頑張るとは・・・時間厳守,大きな声,大きな動きで練習から真剣に!がモットーです。運動会当日は応援係がしっかり盛り上げ役となり,牛田小学校の運動会,一致団結し良い思い出ができることでしょう。
 練習当初よりみんな堂々と大きな声を出すことができるようになっています。応援係のみなさん,期待しています。

前期終了!!後期開始!!

 9日は前期終業式でした。5年生の半分が終了したということです。前期はあっというまに過ぎていきました。夏休みが終わってからの約1ヶ月は特に早く過ぎたように感じます。

 9月17日には,5年3組が牛田小学校の先生に理科の授業を見ていただきました。単元は「流れる水のはたらき」で,流れる水のはたらきによって,カーブの内側と外側はどちらがよくけずられるのかということを,実験を通して学びました。たくさんの先生に来ていただき,理科室は人でいっぱいになりました。その中でも,子どもたちは自分の考えを発表したり,実験の様子をしっかり観察したりして,45分間集中して取り組むことができました。よく頑張りました◎

 家庭科では,ミシンを使った学習が始まりました。部品の名前や使い方を少しずつ覚えていきます。ナップザック完成を目指して,練習に励んでいるようです。

 13日から後期がスタートしました。前期をふり返り,後期に向けて目標を立て,5年生の残り半分を過ごしていきたいと思います。5年生168名みんなで成長していきたいと思います。後期もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いきものとなかよし

画像1 画像1
10月9日(金)
 生活科で「いきものとなかよし」の学習をしました。
今回は調べ学習を取り入れて,いきものの特徴や育つ場所などを図鑑で調べました。子どもたちは笑顔で活動していました。また,調べた後には,発表会もしました。
子どもたちは,休憩時間には,運動場へいきものさがしに出かけています。
「先生,バッタがいたよ!」
「だんごむしもいたよ。」
子どもたちは,いきものへ親しみをもち,「いきもの名人」に少し近づくことができました。

校外学習 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども文化科学館,子ども図書館をしっかり見学させていただきました。
 これから,牛田小学校へと帰っていきますが学習はまだ続きます。帰りはなんと,アストラムラインの切符を自分で買い,改札に通し,乗車するのです。事前に,学校でも練習をしました。
1,お金を入れる  2,子どもボタンをおす  3,120円をおす
 全員練習通りスムーズに切符を買い,無事乗車することができました。
 今日学習したことは,また,劇やニュース形式など,様々な方法でまとめていきます。
 今日は,アストラムラインの駅員の方,子ども文化科学館の職員の方,子ども図書館の職員の方など,たくさんのみなさんに大変お世話になりました。本当にありがとうございました。   終わり
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592