最新更新日:2024/05/17
本日:count up41
昨日:161
総数:504257
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

家庭科の学習が始まったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習がスタートしました。

5年生はガスコンロの使い方を学習し,お茶を入れて飲みました。

初めてガスコンロを使う子もいて,緊張したようですが,自分が入れたお茶に満足そうでした。

たまごのゆで時間による黄身の固まり方も調べています。

春のかおり 春の味? 春の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に筍が届きました。

よ〜く見て
さわって感触を確かめて
におったり,
重さを確かめたりして,

さあ描こう!

シーンとした教室の中,
子どもたちは真剣な目で,集中して取り組みました。

完成した作品の一部です。

筍のように ぐんぐん伸びる5年生になろう。





春の遠足♪

4月8日(月)
計158名で3年生がスタートしました。

理科・社会・総合的な学習の時間・リコーダーなど,新しいことがたくさん始まっています。子どもたちは,興味をもって何事にも挑戦しているところです。

4月26日(金)には,中央公園に遠足に行きました。
いい天気の中,子どもたちはたくさん歩き,たくさん遊んでいました。
新しい友達との仲も深めることができたようです。
楽しい1日となりました。

「1・2・ジャンプ!」を合言葉に,
元気いっぱい,笑顔いっぱい,大きく成長していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生と学校探検をしたよ!

画像1 画像1
5月1日の3,4校時に2年生と学校探検をしました。
いろいろな教室を見て回って,自分たちの教室と違うところをたくさん見つけてきました。
「理科室にはガイコツがいたよ!」「音楽室には大きな楽器がたくさんあったよ!」と見つけたことを教えてくれました。

学校たんけんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のお勉強で,2年生と1年生が一緒に,学校の中を探検しました。
「ここは○○教室だよ。○○のお勉強をするところだよ。」
と,2年生は1年生に優しく教えることができました。
大成功!!

こいのぼり作り

画像1 画像1
 5月の節句が近づき,たんぽぽ学級1,2組合同で鯉幟を作りました。子どもたちは,鯉幟のうろこのデザインを考えて,今にも大空を泳いでいきそうな作品を作り上げました。

たんぽぽ学級の子どもたちが遠足に参加しました

画像1 画像1
 今年も遠足に参加して,交流学級の友達と親交を深めました。1年生と6年生は,広島城までの長い距離を,歩ききることできました。昼食時間には,友達と一緒にご家庭で作っていただいた弁当をうれしそうに食べていました。これからも様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。

生活単元学習の紹介

画像1 画像1
 たんぽぽ学級の生活単元の学習で,クッキングの活動に取り組みました。メニューは,ポップコーンでした。子どもたちは,作り上げるためには,どのような仕事があるか話し合い,油をホットプレートに引く係やとうもろこしを入れる係,塩を入れる係,お皿にポップコーンを入れる係などの仕事を考え出しました。調理では,自分の仕事に取り組み,おいしいポップコーンが出来上がりました。

1年生が6年生との交流会に参加しました

画像1 画像1
今年も1年生は,6年生から,給食や清掃活動など様々な場面で支援をいただきます。これからの人間関係を作るために1年生と6年生との交流会が行われました。1年生は,しっかり手を握って自分をリードしてくれたり,優しく話しかけたりしてくれる6年生のお兄さんを見上げて,笑顔を見せていました。これからもよろしくお願いします。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日,快晴♪♪
遠足の前に「一年生を迎える会」が行われました。
今年度,初めての全校での児童集会です。

牛田小学校のみんな,かわいい一年生が入学してきたことをとてもうれしく思っています。
はやく牛田小学校に慣れてもらい,一緒に仲良く過ごせるようにと,
運営委員会のメンバーは,工夫を凝らして準備を進めてきました。

これから,ひらがなの学習を始める一年生に伝わるようにと,校歌をイメージした
大きな絵を準備しました。

一年生の言葉と歌は,とてもかわいく元気いっぱいでしたよ。

一年生のみなさん,これから,一緒に楽しく学校生活を送っていきましょうね。

運営委員のみなさん,はじめての児童集会,大成功でしたね。
計画・準備・進行・・・ご苦労さまでした!!!
この調子で,一年間がんばっていきましょう!

入学式

画像1 画像1
4月8日 月曜日
 牛田小学校に 176名の元気いっぱい、かわいい1年生が入学しました。

 体育館で校長先生のお祝いのお話を聞きました。

 6年生と2年生のよびかけや歌と踊りで歓迎してくれました。

 勉強・給食・遠足・運動会など、学校は楽しい行事がたくさんあるから、みんな楽しみでわくわくしています。
  
 

遠足♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月26日 よいお天気です☆

「一年生を迎える会」で,しっかりと声を出した後,よい気分で遠足に出発しました。

行き先は
・・・・・・・中央公園です!

普段,学校では,おにごっこができないためか,

5年生,みんな・・・・

走る,走る,走る・・・・・・

遊具や道具がなくても,どんどん工夫して遊びを見つけます。
草やお花,そして,なんといっても,よいお天気と広い広場が最高の遊び道具ですね。
みんな遊びの天才です!

おいしいおべんとうをいただいて,パワーをつけて,
また,
走って,走って,走って・・・・・・

新しい友達とも,たくさん楽しい時間を過ごすことができました。

今日は,ぐっすり眠れそうですね♪

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日に「一年生を迎える会」がありました。
5年生として,みんなで力を合わせて取り組んだ,初めての活動です。

ある日の,多目的教室での練習・・・・・,

あれれ,声がそろってないよ・・・・・
1年生に,牛田小学校のよさを伝えるために,さあ,気持ちをそろえて練習です。

当日は,声も動きもよくそろい,1年生もしっかり聞いていましたよ♪
さすが,5年生! 目的に向かって,みんなで協力し,力を発揮することができています。
みんなの歌った校歌も,1年生によく届いていましたね♪
これからも,学年で協力し合い,5年生として一人一人伸びていきましょう!


春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生は交通ランドへ行きました。
お友達とおにごっこをしたり,遊具で遊んだりしました。
歩き疲れてへとへとになったのは,先生だけ?
子どもたちは,元気いっぱいでした。
大きなケガもなく,無事に帰ってきました。

♪1年生を迎える会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
4月26日(金)
「1年生を迎える会」をしました。
4年生の花のアーチで1年生が入場しました。学校紹介の中で,4年生は1年生に「ゲームラリー」のことについて呼びかけで紹介ました。大きな声と笑顔で元気いっぱい発表しました。

1年生を迎える会・遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれた今日…1年生を迎える会と遠足が行われました。
朝,エントランスにならんだ1年生たちはそわそわ,そしてわくわく。
4年生の作ってくれたアーチを6年生といっしょにくぐりました。
 迎える会が終わったら,いよいよ遠足に出発です。
しりとりをしたり,歌を歌ったりしているうちに,目的地の広島城へ到着。
思い切り遊んだあとの,お弁当も1年生といっしょです。
おにごっこ,かくれんぼ,どんぐりひろい。
1年生にしっかりと寄り添い,遊んでいる6年生は,とても頼もしく見えました。
6年生…おつかれさま!

全国学力・学習状況調査

4年ぶりに全国の小学6年生と中学3年生全員を対象(※悉皆調査)に「全国学力・学習状況調査」が実施されました。
 ※ ここ3年間は,抽出調査でした。

調査は,
基礎基本の定着状況を調べる「A問題(国語・算数)」と活用力を調べる「B問題(国語・算数)について行われました。

A問題は,それぞれ20分間,B問題は,それぞれ40分間でした。
併せて,学習意欲,学習方法,学習環境,生活面についての質問紙調査(20分間)も行われました。

調査問題は,おそらく明日の新聞で発表されると思いますが,問題数や文章量が多く,読みこなして問われていることを理解するのに時間を多く使っているように見えました。問われていることがわかると鉛筆をカリカリと音をさせ,一生懸命解答していました。国語も算数も自分の考えや,導き出した答えのわけを言葉や数式で書かせる問いが多くありました。

調査の結果が分析され,学校現場にフィードバックされるのは,おそらく秋頃になるのではないかと思われます。

午前中,調査問題に一生懸命取り組んだ牛田小,そして全国の6年生。よくがんばりました。


画像1 画像1 画像2 画像2

平成25年度 たんぽぽ学級

 平成25年度が始まりました。本年度もお子様方の生きる力を育てるため,毎日の学習活動とともに,連合野外活動や運動会,交流活動などの学習を通して,子どもたち9名の成長の一助となうような教育活動に取り組んでいきたいと考えております。何卒ご協力お願いいたします。

取り出した形(図工)

新学期が徐々に軌道に乗ってきました。教科学習も順調に進んでいます。
図工科では,「取り出した形」という単元で,彫刻(ちょうこく)に挑戦していきます。

素材は,石膏(せっこう)を固めたものです。7cm×7cm×15cmの直方体の形から,彫刻刀,小刀などを用いて,「形」を削り出します。削り出す形は,具体的な形(たとえば,動物や建物など)ではなく,あっちを削り,こっちを削り,偶然にできた形をオブジェとして楽しみます。

粘土工作は,「足し算と引き算」。彫刻は「引き算のみ」です。
彫りすぎに気をつけて,引き算だけで出来る「立体」を楽しんでほしいと思っています。

これから始まるクラスもあります。5月の中旬までには,どのクラスもできあがると思います。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生のスタートです!!

画像1 画像1
 4月8日。4年生のスタートの日です。春休み前には,7人の友達が転校することになり,とても寂しかったのですが,新しく9人の友達が転入してきて,171名になりました!担任は,みんな持ち上がりました!!新たな気持ちで,がんばっていこうとはりきっています。今年度もどうぞよろしくお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/22
3/24 給食終了 白衣回収
3/25 修了式 11:45下校
3/26 学年末休業開始
3/28 離・退任式?

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592