最新更新日:2024/05/01
本日:count up7
昨日:117
総数:500949
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

広島市小学生駅伝大会(オタフクカップ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月2日日曜日に,エディオンスタジアムで,第26回広島市小学生駅伝大会が行われました。6年生は,男子15名(3チーム)が参加しました。この日に向けて,学校や太田川のマラソンコースを使って練習をしました。午後からのスタートだったのですが,だんだん空模様があやしくなり,三組目が走るときには,雨が降り始めるという最悪のパターンになってしまいました。3チームとも無事にたすき渡しをして,完走することができました。友達の頑張る姿に大声で応援する子どもたち…またひとつ思い出ができました。

健康生活の反省をしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
3月,いよいよ今年度まとめの月となりました。

先週は,インフルエンザの流行が懸念されるクラスもありましたが,今週に入り,落ち着いた様子が見られます。
とは言え,これから大きな行事も控えていますので,まだまだ油断は禁物です。
子どもたちが元気に学年の締めくくりを迎えられるよう,手洗い・うがい,せきエチケットなど,予防に心がけた声かけを行っていきたいと思います。

今月の保健室前には,「1年間のせいかつをふりかえろう」と題して,自分自身の健康生活を振り返る掲示を行いました。
心もからだも元気に過ごすためには,何といっても「早ね・早起き,朝ごはん,それに朝ウンチ!」が大切だと思います。
どうぞご家庭でも,この1年間の生活を子どもたちと一緒に振り返っていただければと思います。

もう一つの掲示は,6年生の卒業をお祝いしたものです。
6年生一人ひとりが牛田小学校から大きく羽ばたけますように!!

6年生からのプレゼント♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
卒業を祝う会で,6年生からいただいたプレゼント・・・・・。

6年生のみなさんがつくってくれた「ぞうきん」です。

運営委員のみんなで,各クラスや特別教室で使えるように分けました。

くるくる巻いてリボンでラッピング♪♪

これで学校をピカピカにしていきますね。6年生のみなさん,ありがとうございます。

たんぽぽ学級まとめの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2月25日(火)5,6時間目にたんぽぽ学級まとめの会を行いました。会は「ねずみの嫁入り」の劇と保護者の方によるゲームという内容でした。劇の発表に向けて,2月の上旬から練習を重ねて当日発表をしました。
 子どもたちは,一生懸命台詞を覚えたり,踊りを練習したりするなどまとめの会に向けて取り組みました。その成果が現れ,本番でも役になりきって演技する様子が見られました。参観されていた保護者の方や校長先生からもお褒めの言葉を頂き,子どもたちの嬉しそうな笑顔が多く見られました。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3月になりました♪
春がもうすぐそこまで来ています。

おだやかな日ざしの中,今年度最後の代表委員会が行われました。

「卒業を祝う会」を振り返り交流し合います。

各クラスで話し合ってきた意見を聞くと,
「なるほどなぁ・・・。」と思うことがたくさんありました。
やはり,いろいろな人のいろいろな視点からの意見って貴重ですね。

行事のあと,次のよりよい活動に向けて,このように振り返りをしていくことは大切です。

運営委員のみなさんは,一年間の活動を振り返って感想を述べました。
活動を通してたくさんのことを学び,成長したみなさんの様子がよく分かり感動しました。

卒業する6年生の後を引き継ぎ,引き続き,児童みんなで力を合わせ,牛田小学校の児童会活動を盛りたてていきましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/11 個人懇談会 11:55下校 ふれあい相談日
3/12 個人懇談会 11:55下校

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592