最新更新日:2024/05/17
本日:count up34
昨日:161
総数:504250
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

球根を買ったよ!

 これから植える花の球根を買いました。
 お花屋さんが,実際学校へ来て販売してくださいました。子どもたちは,代金を入れた財布を大切に持って,自分で買い物をしました。
 チューリップを3球,ヒヤシンス・クロッカス・すいせんの中から2球の計5球をかごから自分の袋へ入れて,会計へ進みます。
 「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」
と一人ひとりに声をかけてくださり,子どもたちもとても嬉しそうに買っていました。
 「初めて一人で買い物したよ!」「自分の球根,大事に育てるよ!」「きれいな花がさくといいな。」と,買い物ができた喜びと,自分の球根を大切にしたいという気持ちでいっぱいの子どもたちでした。
 植え方も教えていただいたので,みんなで上手に植えたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験学習 「南京玉すだれ」編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
発生と名前(ウィキペディアより)

発祥は富山県で、同県の民謡こきりこ節に用いられるささらが原型と言われている。
(略)
玉すだれを使った「南京玉すだれ」という大道芸が現れたのは江戸期になってからである。名前から南京発祥だと勘違いされやすいが、日本発祥である。(略)大国明の大都市であった南京の名をつけることで、すだれの希少性を強調し芸の価値を高める意図があったと思われる。

児童の感想文の一部です。
『南京玉すだれは,モノマネに似ていると思いました。みんなを笑わせる喜劇だとも思いました。山村先生は,「この玉すだれは,そのものに似せようと工夫しなければできないよ。」とおっしゃいました。私の感じたことと同じでした。』
『今,私たちの周りは,西洋文化にあふれて,日本の文化が国民の中でもうすれているような気がします。その状態はさすがにいけないと思います。だからこそ,日本文化の需要を高めなければならないと思います。』

アさて アさて アさて さて さて さて
さては南京玉すだれ
チョイと伸ばせば・・・・何ができるのでしょうね?


パンジーをうえたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の学習でパンジーを植えました。
 自分で花の色を選び,苗がいつ届くか,とても楽しみにしていました。

「2つつぼみがあって,うれしかったです。」
「すごくかわいかったです。」
「たくさん水をやります。」

 今日は風が少し冷たかったですが,きれいな花がたくさん咲くことを楽しみに,優しく土をかけて植えました。

ゲームラリー顔合わせ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
「おはようございま〜す!」
11月14日の朝早くから,運営委員の人たちの気持ちの良い挨拶が聞こえてきます。
ゲームラリーの顔合わせ。短い時間で,たくさんのことを決めないといけません。
みんなが段取りよく動けるようにと,放送での案内も工夫して進めていきます。
校内放送・・・・・・,緊張しますね♪ 大成功です。分かりやすく放送できましたね。
高学年は低学年の教室にむかえに行き,優しく誘導していましたよ。
11月20日のゲームラリー,とても楽しみですね♪

上ぐつあらい

 生活科で「みんないっしょに」の学習をしています。家族の一員として,自分にできることをやろうということで,3日間続けて,お家のお仕事に取り組みました。「お母さんは毎日大変だということがわかりました。」「こんなに疲れるとは思いませんでした。」という感想がでてきて,お家の人への感謝の気持ちを改めて感じることができたようです。これからも,自分にできることを続けていってほしいと思います。
 ということで,今日は自分でできることのひとつである「上靴あらい」をしました。家から洗面器とブラシ,タオルを持ってきて,ゴシゴシ洗いました。少し洗うだけで,黒くなっていく洗面器の水。そして,白くなっていく上靴。どの子もがんばって洗うことができました。この経験を生かして,週末は自分で上靴洗いをしていくようにしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋みつけ

秋みつけに見立山へ行ってきました。急な山道もがんばって歩いた1年生です。途中で見つけたどんぐりや木の実を拾って,袋に入れて持って帰りました。木の実は,おもちゃ作りや,あさがおのつるで作るリースの飾りつけに使います。「また,行きたいな〜」と嬉しそうに話す子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

伝統文化体験学習 「茶道」編

『伝統文化を調べよう』(6年・総合)の学習の一環で,本校では毎年6年生になると,数ある「日本の伝統文化」を体験的に学ぶ活動があります。

今年は,10月31日の3,4校時に実施しました。
その道の「先生」を外部講師としてお招きして,手ほどきを受けます。

今日から,少しずつ,そのときの模様をお伝えしていきます。

まずは,「茶道」編。

『(略)茶室では,正座をしておかしやお茶をいただきます。その時,ふつうは,足をたてて,足がばらばらで立つと思います。でも,教えてもらった立ち方はちがいました。1回で立つのです。重心を前に傾けたり,後ろに傾けたりして,とにかくかっこよくて,きれいな立ち方をされていました。(略)私もそういう立ち方ができるようにがんばります。』

ひとりの児童の体験後の感想文です。本やインターネットでは伝わらない,人から人にしか伝わらないことを子どもは見事にキャッチしていると感じました。


 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 PTC

11月12日(火)学年PTCが開催されました。
講師の阿部玲子先生にお越しいただきました。
急に寒くなった日でしたが、心も体も元気になる
コーディネーショントレーニングを
手ほどきしてくださいました。
親子で体ほぐし、心ほぐしを味わえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームラリー 顔合わせ会

画像1 画像1
 11月14日   寒くなってきましたね。

 今日は,来週のゲームラリーに向けての顔合わせ会です。高学年がリードして,グループ名や行きたいお店を決めました。

「どこ行きたい?」
「ここもあそこもいきたいなぁ。」
「楽しみだね!」

 高学年のすてきなお兄さん・お姉さんぶりがたくさん見られました。
低学年も自分の意見をしっかり言えていましたね。

 
 秋の大きな児童集会。みんなでつくっていきましょうね!

「おもしろい!」と言っています。

50m全力で走るだけでも,「しんどい」のが私達・・。
でも,活き活き10代は,障害物があっても,「おもしろい!」のだそうです。

ハードルは,5台。
次の計算式から出したタイムにどれだけ近づけられるかを目標にしてがんばります!

(ハードルの台数)×0.3+(50m走タイム)=50mハードル走の目標タイム


画像1 画像1

運動会

画像1 画像1
 10月27日(日)に運動会が行われました。6年生は小学校生活最後の運動会ということで,気合い十分でした。出場種目は,「棒うばい」「短距離走」「組体操」でした。
 特に,「組体操」は友達と気持ちを合わせて行わないとけがをしてしまう演技なので,練習のときから大変でした。
 本番の演技では,大成功でした。演技中は,緊張感のあるきりりとした表情で演技していましたが,演技後退場してきた表情は,達成感いっぱいの笑顔でした。
 この成功体験が,これからの学校生活に生かされることを期待しています。

皮むきに挑戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「身近な食品でおかずをつくろう」の学習でじゃがいも料理にチャレンジをします。ピーラーで皮をむいたことがある子は多いですが,包丁での皮むきには自信がないようです。
 練習として りんご1/2個の皮むきに挑戦をしました。包丁の持ち方に気をつけてりんごを回しながら皮をむきました。左右の親指どうしが近いほどけがをしにくいようです。

楽しみにしていた社会科見学!!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月6日(水)3年生はバスに乗って社会科見学に行きました。
今回は『ものをつくっている人の工夫を知ろう』というめあてをもち,三島食品(株)と広島市水産振興センターに見学に行きました。

三島食品(株)では,ふりかけの製造過程や材料などを見せて頂き,シンボルマークの意味やふりかけの歴史を教えて頂きました。

広島市水産振興センターでは,牡蠣の養殖について学んだり,魚の種苗施設や展示室を見学したりしました。

子どもたちは興味津々で,分かったことをしおりにメモしたり,質問したりしていました。『目で見て,耳で聞いて,心で考える』という社会見学に大切なポイントをしっかりおさえることができていました。

学校に帰った子どもたちはみんな満足した表情でした(*^_^*)
ここで学習したことは,これから新聞にまとめていきます。
良い体験をした1日でした。

「心の参観日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月9日の土曜参観日に「心の参観日」の授業を行いました。「心の参観日」とは,道徳の授業を保護者の方々にも公開し,道徳教育について児童と一緒に考える機会をもってもらうというものです。
 講師に電動車いすサッカーチーム「廣島マインツ」に所属している谷本弘蔵氏をお招きして,お話を聞きました。障害を受け止めていろいろなことにチャレンジしていることや,車いすでの生活について詳しく教えてくださいました。
 児童は真剣に谷本さんお話を聞き,困難を乗り越えるために努力を続けてきたことを知りました。また,たくさん質問をして,障害をもった方の生活や苦労についての理解を深めることができました。 

みんなでドッジボールをしたよ

合体の時間にドッジボールをしました。
各クラス赤白2チームに分かれて他のクラスと対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

くふうしよう楽しい食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は栄養教諭の三上先生と一緒に学習をしました。給食の栄養バランスを調べ,バランスが整っていることがわかりました。
 自分で1食分の献立を立てるときにも主食・主菜・副菜・汁物を揃え,栄養のバランスを考えながら食品を組み合わせていけるといいですね。

かぜ・インフルエンザの予防をしよう

画像1 画像1
 10月の終わり頃から,朝晩が冷え込むようになり,牛田小学校でも風邪気味の児童が
 増えてきました。

 
 11月の保健目標は「かぜ・インフルエンザの予防をしよう」です。
 今月の児童用ほけんだより「わたしのけんこう」には,かぜやインフルエンザに
 ついての○×クイズを載せました。
 写真は,そのクイズと答えを保健室前に掲示したものです。
 あなたは何問正解できるかな?
 
 さあ,○×クイズにチャレンジして,かぜやインフルエンザを予防しよう!!

いもほりしたよ

生活科の学習で育てていたサツマイモを掘りました。
今年の夏は暑かったので,実っているか心配しましたが,たくさん収穫できました。

「たくさんとれた〜。」
「甘いお芋だったらいいな。」
子どもたちは大喜びです。

12月にお芋パーティーを計画しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「困難に傷つけられない」  (石蕗の花言葉)

 いよいよ明日から11月です。朝晩の冷え込みも急に厳しくなってきました。

 11月の学校便りを載せました。今月は,学校行事,研究会や休校日の授業確保のため,頻繁に日課の変更があります。それに伴い,下校時刻も学年によって変更がよくありますので,学校便りや学年便りをよく読まれて確認をお願いいたします。




*************************************************************

 石蕗(つわぶき)の日陰は寒し 猫の鼻 
                  酒井抱一(さかいほういつ)

画像1 画像1

学力調査結果の公表

 5年生(県)と6年生(全国)を対象にした学力調査の結果がまとまりましたので,公表しました。右側の【学力調査の結果公表】からご覧いただけます。



            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592