最新更新日:2024/04/30
本日:count up284
昨日:161
総数:499946
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

○○の底から・・・??

画像1 画像1
5,6校時に6年生のP.T.C行事がありました。
声のプロフェッショナルによるワークショップでした。

講師は、牛田在住の俳優・青野光臣先生です。

「おなかの底から声を出そう!!」というテーマで90分連続の小学生には少しハードな?ワークショップでしたが、楽しい体験をさせていただきました。「あ」「い」「う」・・・という母音から始まり、ひとつひとつ日本語の音をすべて発声練習しました。その後、谷川俊太郎さんやこいずみしゅうじさんの詩を感情と体を結びつけながら発声する演習に親子で取り組みました。
 青野先生、熱烈で楽しい指導や子ども達の発声をなんどもほめていただき、ありがとうございました。きっと、これからの学習や生活に今日の体験は生かされると思います。
 また、今日の日のために尽力していただいた、各学級代表のみなさん、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
 そして、お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
 本日、所要で参加することができなかった方々には、写真を通して今日のワークショップを紹介させていただきます。ご了承ください。
 

画像2 画像2

7月になります

 空梅雨から一転、梅雨らしい梅雨になっています。週明けから、いよいよ7月になります。7月といえば、子ども達が楽しみにしている「な・つ・や・す・み!!」がやってきます。
 梅雨明けももうそろそろでしょうか?

 さて、本日は月末なので、学校便り、学年便り、給食献立など大事なプリントを長子は持ち帰っています。受け取りの声かけをされて確実にお手元にわたりますようご配慮お願いします。

 

紙粘土に色をつけて

画像1 画像1 画像2 画像2
 たんぽぽ学級の図工の時間に,紙粘土に色を付けて作品を製作する活動に取り組みました。まず,子どもたちは,自由に紙粘土を自由に丸めたり,紐の形を作ったりしました。できた作品が素晴らしかったため,「色を塗ってみようか。」と子どもたちに問いかけたところ,「色をつける。やったー。」と声が上がりました。
 製作に入ると一人ひとりが,好きな色を選んで自由に色を塗っていきました。指を使って,紙粘土で作った図形は,凹凸があり色をつけるのが難しいことが予想されましたが,子どもたちは,図形の裏側に色をつけたり,作品の穴の部分に筆の先をつきさしたりして丁寧に作品を作ることができました。次回の図工の時間には,どんな作品を作り上げてくれるでしょうか。楽しみです。

桜土手のお地蔵さん

画像1 画像1
 今日は桜土手のお地蔵さんに会いに行きました。
 平和学習で,「桜土手のお地蔵さん」という,
牛田の町であった被爆体験を基に作られた話を読みました。
 60年以上たった今でも,地域の方から大切にされているお地蔵さんを見て,
改めて平和の尊さをかみしめました。

手洗い指導

 6月19日(水)に広島市食品保健課の方に来ていただき,「上手な手洗い」についての学習をしました。
手を洗ったつもりでも,ばいきんがのこりやすい部分があることを知り,指と指の間や爪,親指もしっかり洗うことが大切だとわかりました。
 そして,「手洗いしていない時」・「水で手洗いした時」・「石鹸で手洗いした時」のばいきんがどれくらい手についているかを見せていただき,更に石鹸での手洗いの大切さを実感できました。
 最後は,手の上手な洗い方を教わりました。
 学んだことを生かして普段から丁寧に洗う姿が見られるようになりました。ご家庭でも,ぜひ取り組んでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被爆体験を聴く  【平和について考えよう】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日…原爆の子の像のモデルである佐々木禎子さんの同級生,川野登美子さんをお迎えして,広島に原子爆弾が落とされたときの様子や原爆の子の像が建立されたいきさつなどを話していただきました。自分の兄弟をなくされたときのことを涙を浮かべながら話される川野さんを,子どもたちは真剣なまなざしで見つめていました。
 最後にお礼の言葉とともに「折り鶴の飛ぶ日」を歌いました。平和集会に向けてこれからもっと学習を深めていきたいと思います。

ぴかどんたけやぶに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 平和学習で、「ぴかどんたけやぶ」の本を読みました。原爆の恐ろしさを本の中から学びました。
 牛田小学校の裏山に、ぴかどんたけやぶがあるので、みんなで実際に行ってみました。そこには、昔の井戸や防空壕がそのまま残っていました。
 その近くには、「ぴかどんたけやぶ」をかかれた はらみちを 先生が住んでいらっしゃるということで、実際にお会いすることできました。原爆当時のお話を聞き、子どもたちの質問にもいろいろ答えていただきました。
 当時の原爆の悲惨さを幼い子どもたちに伝えるためにかかれたというこの本からたくさんのことを学び、貴重な経験をすることができました。 

たんぽぽ学級の5年生も野外活動に参加しました

画像1 画像1
 6月26日(水)から牛田小学校第5学年の野外活動が始まりました。子どもたちは,大雨の中,大きな荷物を持って体育館に集まり,出発式に参加しました。参加するたんぽぽ学級の子どもたちも空を見上げて,不安そうな表情を見せていましたが,雨の中元気よく出発しました。2泊3日の野外活動が,子どもたちにとって素晴らしい体験となるように願っています。
 保護者の皆様にも見送りに参列していただきました。ありがとうございました。

平和公園で碑めぐりをしました(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月25日 4年生は、平和公園へ碑めぐりに行いきました。原爆の子の像の前で平和の歌をうたい、静かに祈りを捧げました。峠三吉さんの碑にも行きました。
 「ちちをかえせ、ははをかえせ、としよりをかえせ、こどもをかえせ、わたしをかえせ、わたしにつながるにんげんをかえせ、にんげんの、にんげんのよのあるかぎり、くずれぬへいわを、へいわをかえせ 峠 三吉」 
 平和公園にはたくさんの記念碑や被爆建物がありました。この学習で苦しみや悲しみを乗り越えた人々の平和への想いをほんの少し受け止めてほしいと思いました。今日は、とてもいい平和学習になりました。

休憩時間のひとコマです

画像1 画像1 画像2 画像2
 休憩時間,たんぽぽ学級の子どもが,立体図形を使った積み木で,ビルディングを作り上げました。図形を組み合わせて直方体や立方体を作り,それらを積み重ねて作品を完成させました。たいへん素晴らしい作品ができましたので紹介いたします。

ゆで野菜サラダ

 5年生の調理実習で「ゆで野菜サラダ」を作りました。家族のためにゆで野菜サラダを作る準備をして,にんじんの切り方や盛り付けも班で考えました。
 とてもきれいで 見た目も華やかなサラダができました!! 手作りドレッシングもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな水ができるまでの道のりを学習しました。

画像1 画像1
 6月12日(水)に,牛田小学校4年生が,牛田浄水場に見学に行きました。たんぽぽ学級の4年生も学年の友達と一緒に見学に参加しました。川の水が,いろいろな施設を通ってきれいになることに,子どもたちは,気づいて,「すごいね。きれいになった。」と驚きの声を上げていました。見学の最後に,職員の方々からいただいた「広島の水」を大事に胸に抱えて学校に帰りました。職員の皆様ありがとうございました。

野外活動 前日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月26日(水)くもり

いよいよ明日から
待ちに待った・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
野外活動です!

前日の今日,明日からの活動のめあてを確認し,みんなで気持ちを高め合いました。

「○○な野外活動にするぞ〜! オー!」

お天気はどうかな??
わくわくドキドキ☆ すてきな笑顔で出発できそうです。
頼もしい5年生,有意義な3日間にしていけそうですね。楽しみです。

「災害は,忘れたころにやってくる。」

これは,物理学者であり作家でもあった寺田寅彦(てらだとらひこ)先生の残された言葉です。私は,今朝の職員朝会でこの言葉を引用して,自然災害に対する物心両面での準備をしておくことの大切を話しました。東日本大震災という未曽有の体験をし,現在もなお多くの方々が日々の生活に困窮を極めておられるということも念頭に置きつつ,地元広島市においても平成11年6月29日に大雨による洪水,土砂崩れ,土石流等々により,佐伯区を中心に大変多くの死傷者がでたこと,家屋等への甚大な被害があったこと等を話しました。こうした出来事は時間の経過とともに記憶から遠のいていきます。また,広島でこうしたことが起きたことを知らない世代も増えています。過去の事実が残してくれた「教訓」を「心に刻む」ということが,今さらながらとても大切だと考えています。

2日間連続の休校となりましたが,児童の安全確保とは具体的にどういうことなのか,振り返って考える日にしてほしいと思いました。

緊急 6月21日(金)の休校について

本日21日(金)は、台風の接近により、休校となりました。
また、24日(月)の時間割については、本日中(21日)に、各学級担任が連絡網により、まわします。

顔を描いたよ

画像1 画像1
2年生の図画工作科の授業の様子です。

自分の顔を鏡でしっかり観て,ゆっくりとした線で描いています。

できあがった絵を見て,「そっくりだぁ。」「よく似とる。」と声が上がりました。

みんな,よく観て上手に描くことができましたね。


画像2 画像2

残念!

本日より待ちに待った連合野外活動!・・・のはずでしたが,警報により,あえなく中止が決定となりました。
「準備は万端です!」といえるくらいいろいろと準備をしていただけに,とても残念に思っています。

買い物学習で選んだおやつ…みんなで食べたかったね。
グループに分かれて練習したオリエンテーリング…大自然の中で体験してみたかったな。みんなが大好きだった『へそへそパワー』のスタンツ…オリジナルベルトをつけて踊ってみたかったね。
シーツのたたみ方や大きなお風呂の入り方もさんざんお勉強したから,試してみたかったね。

やってみたいことがたくさんあっただけに,悔しい気持ちもいっぱいですが,これまでの学習でいろいろなことを学ぶことができました。

今回学んだことは,学習場面だけでなく,ぜひ毎日の生活の中で生かしていってほしいと思っています。


どうか来年こそは晴れますように・・・。

緊急 臨時休校になりました

午前9時の時点で,大雨・洪水警報は解除されませんでしたので,「緊急時・非常時の対応」(4月9日付け配布)の通り,本日は,臨時休校とします。

児童が安全に過ごせるように,ご配慮をお願いします。

緊急 大雨・洪水警報発令中

おはようございます。
午前7時の時点で,広島市に大雨警報・洪水警報が発令されています。
安心ネット(登録されている方にメール配信)でもお知らせしましたとおり,午前8時30分現在自宅待機の状態です。
4月に各家庭に配布済みの「緊急時・非常時の対応について」という文書に従って,対応を引き続きして参ります。
ホームページの方にも,改めて閲覧できるようにしましたので,ご覧ください。

警報発令中の児童安全確保に引き続きご協力お願い致します。

目指せ!!ピカピカの歯!!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月14日(金)3年生はブラッシング指導がありました。歯科校医の能美先生に来ていただき,虫歯菌のことや,よく噛むことの大切さについて分かりやすく教えていただきました。
あまい物を同じ量食べる時には,3回に分けて食べるより1回で食べてしまった方が虫歯菌が働く時間が短いと知って,みんなびっくりしていました。よく噛むことが体に良いということも分かりました。

そして,教室では歯科衛生士さんに歯みがきのポイントを教えていただきました。鏡を見ながら歯についている汚れを落としていきます。普段はなかなか見えないですが,今回は薬で歯の汚れに色がついていたので,きれいになっていくがよく分かります。ピカピカの歯になるととっても気持ちがいいですね♪

子どもたちは学習後,歯みがきの大切を実感し,虫歯にならないように,お家でしっかり歯みがきをしようと思ったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592