最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:287
総数:499951
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

PTC

9月13日(金) 3年生はPTCを行いました。
今回は,『わくわくEスクール〜電気について考えよう〜』ということで,中国電力の方に来ていただきました。

電気の役割や仕組み,発電所の仕組みなどについて教えていただいたり,実際に手回し発電機やハンドルライトを使って電気をつくってみたりしました。
風力発電や太陽光発電の体験もしました。
子どもたちが一番楽しんでいたのが,スライム電池を使った実験です。
自分で作ったスライム電池をグループみんなで繋げて,オルゴールを鳴らしてみました。どのグループも大成功でした!!!

このPTCの活動を通して,子どもたちは電気をつくることの大変さを知り,電気は無駄遣いしないようにしようと思ったようです。
学校でもお家でも電気を大切にできるといいですね。
ご協力いただいた中国電力のみなさま,たくさん参加してくださった保護者のみなさま,ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ようこそ!ケイル先生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日…ALTのジョニー先生に代わって新しくケイル先生が牛田小学校にやってこられました。この日の授業では,自己紹介のあと、100までの数の発音の練習したり,コミュニケーションゲームでたし算をしたり,あっという間に楽しく時間が過ぎていきました。
 ケイル先生からの自己紹介とメッセージです。

Hello! My name is Kale Morrill and I come from Calgary, Canada. I am 26 years old and have made many trip to Japan since 2010. I moved to Hiroshima this summer in hopes of helping guide the youth of Japan in their English studies as well as eating as much Okonomiyaki as possible!

I love listening to music (especially スピッツ!), playing bass guitar and snowboarding. I am currently studying Japanese and really enjoy reading and writing Kanji. I look forward to meeting you!

こんにちは!
僕はカナダのカルガリー出身のケイル・モリルといいます。
僕は現在26歳で2010年以来日本へ何度も旅行しました。日本の若者の英語学習をお手伝いしたい、また、できるだけたくさんのお好み焼きを食べたいという思いで、この夏広島へ引っ越してきました!

僕が大好きなのは、音楽を聴くこと(特にスピッツ!)、ベースを弾くこと、そしてスノーボードです。現在、日本語を勉強していて、漢字を読んだり書いたりすることを本当に楽しんでいます。君たちに会えるのを楽しみにしています!

学校評価(中間)について

 本日、保護者アンケートの結果をまとめた「学校評価について(中間評価)」を長子配布しました。同じものをホームページ左側の配布文書に掲載しました。「平成25年度 牛田小学校 学校計画」とあわせてご覧いただければと思います。

理科なのに・・・

写真は、図工室での授業です。じぇじぇ。(一度使いたかった・・V)
6年生は、今「てんびんとてこ」の学習をしています。
『てこの原理』=より少ない力でより大きなものを動かす!を理科室の実験から学びました。(1)てこには、「力点」・「支点」・「作用点」の三つがあること、(2)力点、作用点は、支点からの距離によってその働きに違いが生じること、などです。
今日は、その『てこの原理』が、生活につかわれている道具にどう活かされているかを発見し、理科室での授業と関連付けて考える場面でした。だから、図工室だったのです。

T君の「わかった!くぎぬきがあるからじゃ。」というつぶやきとともに、一気に子ども達の思考が拡がりました。理科なのに図工室に来たことに納得がいくと、くぎぬきにこめられた「てこの原理」や、それ以外の昔の人の知恵などを45分間たっぷり身体で確かめました。次の45分間は、くぎぬき以外の図工室の道具類や教室内の道具や装置に使われている『てこの原理』を発見し、図解する学習に没頭しました。そして、あっという間の2時間を過ごしました。

それにしても、なんと真剣な表情・・!

画像1 画像1 画像2 画像2

おやつのとり方,わかったよ!(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 9月10日(火)4年生は,カルビーの出前授業を受けました。
 一度に食べるおやつの目安量や食べる時間,表示の見方などを教えていただきました。
 おやつの目安は約200キロカロリー,ポテトチップスだと35グラム!
 大事なことは,3度の食事をしっかりとることなので,おやつはごはんの2時間前までに食べ終わること,おやつの表示を見て上手に食べることです。歌ありゲームありで,おやつについて楽しく学ぶことができました。おまけにポテトチップスのおみやげまでいただきました。みんな大満足!!でした。カルビーさんと一緒に勉強したことをこれからのおやつのとり方に生かしていきたいです。

招かれざる客

 先週より、5階の6年生教室には、「お招きしたくない客」が頻繁に訪れるようになりました。写真の「ヒメスズメバチ」です。朝、窓を開けると、遠くのほうからブンっと教室に入り込み、窓のところからまた外に出ようとします。人間に対して、攻撃的ではないのですが、教室に入ってきた時点で、6年生といえども平常心ではいられません。その気持ち、わかります。そのつど、専用の殺虫剤で処理してきましたが、窓を閉めるわけにもいかず、困っていました。
 と、思っていたら・・・。本日、抜本的解決につながる強力なツールが各教室に配布されました。
 そうです。「網戸」です。なんと業務の山田先生の手作りです。教室のアルミサッシの窓には、家庭にあるような網戸用のレールがありません。だから、網戸はあきらめていました。しかし、山田先生は木枠と金具を効果的に組み合わせて引っ掛ける形で網戸を設置できるよう工夫してくださいました。本当にありがとうございました。6年生担任一同、感謝しています。子ども達も「これで安心!」という笑顔で取り付けを見守っていました。
 明日からは、「招かれざる客」はもう1匹も入れないことでしょう!

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 食育でこんな勉強したよ!

画像1 画像1
 9月の食育の授業で,好き嫌いせず何でも食べると栄養のバランスがとれ,元気に過ごせることを学びました。
 食べ物は,体の中での働きの違いによって,大きく3つのグループに分けることができます。1年生では,興味・関心が持てるように黄・赤・緑レンジャーのキャラクターを登場させ,3レンジャーがそろうと元気に過ごせることを学習しました。
 給食は,3レンジャーがそろった食事です。残さず食べてくれると嬉しいな。

画像2 画像2

夏野菜でペッタン遊び

画像1 画像1
 9月3日の5,6時間目「夏野菜でペッタン遊び」に取り組みました。
 子どもたちは,学級で育てた野菜を切って作ったハンコの断面に絵の具をつけた後,それを大きな紙に押し付けて,模様を作りました。
 紙の上に乗って一生懸命にハンコを押しつけたり,色をつけたハンコを大きな紙の周りを移動しながら模様をつけたりするなど,楽しそうに活動することができました。

本日は臨時休校です。

 先ほど、安心ネットで配信したとおり、午前9:00現在で大雨・洪水警報が解除されませんでしたので、本日は臨時休校です。
 児童の皆さんは、雨が小降りになったとしても、川の増水や強風が予想されるので、安全な場所で過ごすようにしてください。



 

広島県 初!

 明日,9月4日は、広島県で初の「広島県一斉防災訓練」が実施されます。
詳しくは,
http://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/4/issei...
にありますが,そこでは,
『地震が発生した時に,ただちに身の安全を守る行動がとれるよう,県民の皆さんが一斉に,それぞれの場所で,「安全行動1‐2‐3」を行う訓練です。
「シェイクアウト」と呼ばれるこの訓練手法は,2008年にアメリカのカリフォルニア州で始まったもので,「効果的な防災訓練と防災啓発提唱会議」の助言を受け,広島県で初めて実施します。
1〜3分間程度でできる訓練です。気軽に参加しましょう。』
と説明されています。

 ご存知のように、首都圏では,1923年(大正12年)9月1日11時58分に起きた「関東大震災」の教訓から9月1日を「防災の日」として都民参加型の訓練を毎年積み重ねてきています。
 そして,記憶から決して消え去ることのない東日本大震災(2011年3月11日)の大災害を経験した今,震災は,決して”よそ事”として捉えたり,”考えないように”したりすることはできません。また,いたずらに”恐れ”ても災害から身を守ることはできません。
 学校でも,毎年,地震や火災、不審者に対しての避難訓練を行ってきましたが,この度は,県として初の『広島県一斉防災訓練』への参加をすることでよりいっそう子どもたちの命を保護するとっさの行動や対応へとつなげていきたいと考えています。

 学校では,団体参加になりますが,全県民対象なので,保護者の皆様もそれぞれの家庭や職場で個人参加が可能です。
上記リンク先に携帯電話等のメール登録先がありますので,参加してみようという方は,訓練に一緒に参加してみませんか。
このような訓練を通して,大地震や災害に備えた備蓄や連絡方法,避難方法なども日頃から考えたり,話し合っておいたりすることが,「共に生きのびる!」ことへつながるのではないでしょうか。


 ※本校では,気象状況等で日程の延期や変更もありますので,その場合はご了承ください。

外体育したいな〜!

画像1 画像1
 夏休みが終わり,やる気満々の子どもたちと順調に授業を進めています。そして,休憩時間には運動場で元気な声が・・・・・ありません。外は雨,休憩時間も体育の時間も静かに教室で過ごしています。
 この夏は,ニュースなどで水の大切さを教わったり,水の怖さを感じたりしました。自分たちも安全に気を付けた行動について考えたいですね。大雨で休校になった時など話し合ってみるのもよいのではないでしょうか。
  
画像2 画像2

9月2日 授業再開です。

 不安定な空模様の中,前期後半の授業が再開されました。長かった夏休みの思い出を胸にみんな元気に登校しました。中には,“もう少し休みが…”という児童もいるかもしれません。いずれにしても,大変な猛暑と一転した豪雨。各地でいろいろ被害が出ています。今後も新たな台風の情報もあります。安全にはくれぐれも注意したいものです。

 さて,夏休み中に転出入があり,2日現在,児童数が丁度1000名になりました。新しい先生2名,教育実習生4名を迎えて前期後半の教育活動に全力を尽くしていきたいと思います。何卒御支援,御協力よろしくお願いします。
                            
                          校長  西本 正頼

会議と研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達が夏休みを楽しんでいる最中、私たちは、会議や研修をしています。
会議では、行事などの提案や話し合いをします。私たち教員の勉強のことは、「研修」といいます。
昨日は、午前中に、9月から12月までの行事や仕事の話し合いをしました。午後は、教育委員会から指導主事を招き、「授業の改善」についての研修をしました。集まってする研修だけでなく、学年や個人でも行います。

夏休みも今日で終わりになりました。(土曜、日曜はのぞいて)これからも児童にとって日々の授業が楽しくわかりやすいものになるために、協力し合って研修していきます。

また、台風が接近しています。
台風情報を注視してまいりましょう。

 

シャボン玉で遊んだよ

画像1 画像1
 7月の授業最終日の19日金曜日5,6時間目にシャボン玉遊びをしました。運動場を照りつける太陽から逃れるために学校のエントランスの部分でシャボン玉を作りました。ストローやハンガーの針金を曲げて円を作ったシャボン玉製造機?でシャボン玉を飛ばしました。直径50cmほどの大きなシャボン玉や小さくてきれいな色のシャボン玉などを子どもたちは作り「できたよ。見て。」「すごい。」と歓声を上げていました。この活動は,楽しい思い出となったことと思います。また,シャボン玉を作って楽しみたいと思います。

毛糸で料理を作ろう

画像1 画像1
 たんぽぽ学級1組の図工の時間に,「毛糸で料理を作ろう」の学習に取り組みました。全員で毛糸を伸ばしたり,丸めたりしてお好み焼きなど様々な料理を作りました。子どもたちは、作った料理をおいしそうに食べるまねをしていました。

がんばりました!水泳!!

画像1 画像1
 みんなが毎回楽しみにしていた水泳の授業は,天候にも恵まれたくさん行うことができました。
 プールでの約束事を聞き,プールの中を歩く・顔つけから始めた1年生も,7月に入ると動物になってもぐったり,輪をくぐったり,宝探しをしたりと楽しんで水と仲良くなることができました。
 夏休みを利用して,「もぐる・浮く・けのび」の練習をしてみましょう。

平和集会

7月10日(水)に平和集会を行いました。
各学年の発表では,1年生がトップバッターでよびかけをしました。
「ピカドンたけやぶ」のおはなしを読み,実際にたけやぶを見に行って学習したことや感じたことを声を合わせて発表しました。

みんなの へいわを まもりたいな
みんなが にこにこで いたいな
ともだちと なかよくするよ
じぶんの みんなのいのちを
たいせつにします

長い長いよびかけを,一生懸命覚え,平和への祈りをこめて伝えることができました。
もうすぐ8月6日です。戦争・平和についてもう一度考えてみてほしいと思います。
画像1 画像1

アイガモ農法

金曜日にアイガモ農法について,藤本農園の方からお話を聞かせてもらいました。
5年生は社会で米作りの学習をし,農家の方々の努力や工夫を知りました。
その中でも今回は,農薬を使わずに稲を育てる「アイガモ農法」という農法について学習しました。市内では,なかなかアイガモ農法を取り入れている農家がなく,みんな興味津々に聞いていました。
そこでも,農家の方々がおいしい米を育てるための工夫がされていました。
質問タイムでは,農家の人が困っていることはなんですか。農家をしていて一番嬉しいことはどんなことですか…などたくさんの質問がでました。
農家をしていて一番嬉しいことは,ご飯を残さずおいしいと言って食べてもらえることだそうです。
その日の給食は,いつも以上にご飯を味わって食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水難事故から身を守るために

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
晴天の午後、「着衣泳」(水着の上に服を着て泳ぐ)の授業を行いました。
牛田小学校では、毎年6年生児童を対象に指導します。

服を着たまま水の中で泳ぐことは困難なこと、水の中に落ちたときの体の様子、ペットボトルを使った救助方法、浮き方などを体験的に学びました。こういうことに遭遇しないことが一番ですが、毎年、海や川、水辺で大切な命を失う不幸な事故があります。
今回の授業から、自分の命を守る”慎重さ”と”賢さ”を身につけてほしいと思います。

明日からいよいよ夏休みです。
小学校生活最後の夏休みが実り多いものになりますよう担任一同願っています。


代表委員会

画像1 画像1
代表委員会,平和集会の振り返りです。

平和集会を振り返り,クラスで話し合ってきたことを,代表委員会の場で出し合い聞きあいます。

「みんなに思いが伝わった。やってよかった。」・・・・
「ねらいが達成できたね。」・・・・
「なるほど〜。そういうやり方もあるね!」・・・・

振り返っていくことで,よかったところと改善していくといいところが見えてきます。
集会の後の,こうした取り組みを,一つ一つ大事にしていくことが,次への活動につながります。

たくさんの人から,運営委員の活動に対する評価の言葉をいただきましたね。
よくがんばりました♪
夏休み明けは,次の集会が待っています!! 引き続き,運営委員として,牛田小学校の児童会活動をもりたてていきましょう! 期待しています♪

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592