最新更新日:2024/04/30
本日:count up188
昨日:161
総数:499850
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

「日本ユニセフ・キャラバン隊」来校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日,始業式の後,日本ユニセフ・キャラバン隊の一行が来校されました。御承知の通りユニセフ(国際連合児童基金)は,世界の恵まれない子どもたちのために,病気治療,学校建設,食糧支援など幅広い活動をしておられます。そうした活動の普及啓発を目的に全国を回っておられる中での訪問でした。3名の職員の方々から,DVDを使っての説明や実際の水運びの模擬体験などを通して,世界の子どもたちの置かれている現状について理解を深めることができました。特に,世界の3/4の国々(約150か国)が支援を必要としているという現実に,子どもたちは真剣な眼差しで聞き入っていました。こうした現実の中で今自分に何ができるかを考えることはとても大切なことだと思います。

                           学校長  西本 正頼

今日から後期が始まりました!

画像1 画像1
 朝夕はずいぶん涼しくなってきました。

 今日から後期のスタートです!!早いもので,5年生として過ごすのも,残り半年になりました。それぞれの目標をもち,一日一日を大切に過ごしていってほしいと思います。
 
 後期には,運動会・児童集会(ゲームラリー)など,子どもたちが楽しみにしている行事があります。心をひとつにして,がんばっていきましょう♪


 始業式の後には,運動会の全体練習がありました。子どもたちの堂々とした入場行進や,開会式練習中の立派な態度!!!さすが高学年です。当日も,輝く姿が見られるのを楽しみにしています。

平成25年度 後期始業式

今日から後期の授業が始まりました。
6年生は来年の3月20日,その他の学年は,3月25日までの間,いろいろな学習や体験を通して新しいステージヘと歩みを進めてほしいと思います。そのために,「こうなりたい自分」をいつも具体的にイメージし,そのために今何をすべきかを考えてほしいと思います。
そんな思いを込めて始業式の話をしました。まずは,26日の運動会に向け頑張りたいと思います。
画像1 画像1

平成25年度 前期日程終了

 早いもので,今月11日,前期日程が終了します。4月の就任式,始業式,入学式と大変あわただしい中でスタートを切った今年度も丁度で折り返しに差しかかりました。修学旅行,野外活動など大きな行事も無事終えることができ,高学年は一段と成長した姿を見せています。また,その他の学年も心と体が一回り大きくなったような印象を受けます。さらに,今年の夏は大変な暑さでした。今でもその名残があり,今月26日に迫った運動会の練習では,みんな汗だくになって取り組んでいます。
  これまで,多くの方々に支えていただき今年度前期が無事終了いたことに感謝しつつ後期以降のさらなる発展を学校として全教職員で目指していきたいと考えています。
                         学校長 西本 正頼     
画像1 画像1

エプロン作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生はエプロン作りをしました。ミシンでの直線縫いや返し縫いも上手にできるようになりました。
 ポケットもそれぞれに工夫をして付け,お気に入りのエプロンになったようです。

 5年生は初めてのミシンの学習をしています。安全に気をつけながらナップザック作りにもうすぐ入ります。

運動会の練習が始まりました Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『エクストラ ぼくらの 組体操』
 6年生の団体演技は,エクストラな組体操を作り出していこうと,はりきっています。
153人の心を一つにして,がんばっていってくれることを担任一同,期待しています。
内容は秘密にしておきます。本番を楽しみにしていてください。

運動会の練習が始まりました Part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『創ろう ぼくらの 運動会』
 小学校最後の運動会の練習が始まりました。

 応援係は,赤組,白組の団長を中心に,気合い十分!活動開始からみんな団結して頑張っています。
 リレー選手は,走る姿やバトン渡しなど,下学年の手本となる走り方を目指しています。

秋の歯科検診

画像1 画像1
10月2日に秋の歯科検診を行いました。

この度の歯科検診では,むし歯(乳歯・永久歯)や要注意乳歯の有無,歯こうがついていないかどうか,歯肉炎になっていないかどうかについて診ていただきました。

異常の疑いがあったお子様には,結果のお知らせをお渡ししますので,早めにかかりつけの歯科医院を受診していただきますようお願いいたします。

運動会の練習

画像1 画像1
まだまだ,暑い日が続いています。
そんな中,子どもたちは,音楽に合わせてダンスの練習を頑張っています。

2年生は,ダンスと大玉ころがし,徒競走に出場します。

けがをしたときは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月末より運動会の練習が始まり,けがをして保健室へ来室する人数もやや増加傾向にあります。

「けがをしたとき,保健室へ来る前に自分でできる手当て」や,「学校以外の場所でけがをしたときに自分でできる手当て」が,正しくできるように・・・との思いを込めて,10月は,「けがの応急手当て」の掲示物を保健室前廊下に掲示しました。
けがの名前が書いてある扉を開くと,応急手当ての方法が見えるしかけになっています。


けがをする機会はできるだけ少ない方がいいですが,けがから学ぶこともたくさんあるかもしれません。


目指せ!手当ての達人!!!

代表委員会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
朝晩ずいぶん涼しくなってきた9月最後の今日・・・・
代表委員会がありました。
前期最後の代表委員会です!
「牛田っ子ふれあいゲームラリー」について話し合いました。

「提案が通るといいなぁ・・・。」
運営委員会のみなさんは,各クラスから質問が出てもちゃんと答えられるように,そしてより分かりやすく伝わるように,いろいろな締め切り日や,やるべきことなども,しっかり整理して今日の準備をしました。
学級代表さんから,クラスを代表しての質問などが出て,話し合いを進め・・・・,
原案通りで提案は通りました!
司会者さんをはじめ,運営委員会のみなさん,よくがんばりました。
後期からは,新しい学級代表さんにバトンを渡し,引き続きゲームラリーの準備をしていきます。みんなでつくる児童集会です。協力して盛り上げていきましょうね♪

音楽室での手芸クラブ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさん,音楽室ではどんな活動をしていると思いますか・・・・・?
「歌を歌うよ♪」「楽器の演奏をするよ♪」「いろいろな音楽を聴くよ♪」・・・

はい!全部,大正解です。
それに加えて,運営委員会のみんなが集まって児童会の活動をしたり・・・・

実は,「手芸クラブ」の活動も音楽室で行っています♪♪

いろいろな作品を見てみましょう!
かわいいのや・・・,きれいなのや・・・・,ユニークなのや・・・・,
たくさんの素敵な作品をつくっています。
心のこもった世界にひとつの作品,仕上がりが楽しみですね♪

みんなの前で歌ったよ♪

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も音楽室では,すてきな歌声が響いています。
曲のメロディーや歌詞から感じるイメージを,よりすてきに表現しようと,強弱やテンポなど,自分なりに工夫して歌います。
前に出て,堂々と楽しそうに歌う姿は,とても気持ちよさそうでした♪

運動会の練習が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月24日から運動会の練習が始まりました。今年も5年生はソーラン節を踊ります。まずは基本の姿勢がしっかりできるよう,腰を落とす練習から始めました。どの動きも初めてで,まだまだぎこちないですが,みんな一生懸命手本を真似ていました。
 1ヶ月後の運動会でかっこよく踊れるよう,これから練習を重ねていきます。

ぼうしをかぶって〜オシャレな帽子〜

図画工作「ぼうしをかぶって」の学習で,オシャレな帽子を作りました。
紙を切ったり貼ったりして工夫を凝らし,世界にひとつだけのオシャレな帽子が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育実習終わる・・・。

9月2日より始まった教育実習が無事終わりました。
4名の実習生のうち、一人が6年生に配属され、4週間の実習を6年1組の子ども達の協力の下、終えることができました。
本校には、毎年のように教職を目指す本校の卒業生が教育実習に訪れます。1ヶ月は、短いようでかなりハードです。毎日、夜遅くまでその日のレポートや明日以降の授業の教材研究、準備をしていました。
よくがんばりました!

その実習生からのお礼のメッセージです。
**************************************************************
私は、牛田小学校を8年前に卒業した西村伊代といいます。
このたびは、1ヶ月の実習の場をいただき、ありがごとうございました。
6年1組をはじめとして、他の学年の授業をたくさん参観させていただきました。皆様のおかげで、大学の授業では得られない現場での貴重な体験、経験、学びをさせていただきました。ほんとうにありがとうございました。

実習前には、自分が教職に就くことにまだ実感がわきませんでした。しかし、実習を終えた今、教職を目指すことに本気で取り組もうと考えている自分に変わることができました。
また、実習を経て、今の自分の課題もはっきりとさせることができました。大学に帰ってしっかりと勉強していきます。

私を成長させてくださった、牛田小学校の教職員の先生方、6年1組の保護者のみなさま、子ども達、ほんとうにありがとうございました。


                     神戸女子大学 3年 西村伊代
**************************************************************

おつかれ!がんばれよ!がんばって!ヾ(o´∀`o) from 村・久・松・原・小・井
画像1 画像1
画像2 画像2

バラ公園へ行きました。

 生活科「いきものとなかよし」の学習で,虫を探しにバラ公園へ行ってきました。
蒸し暑い中,汗を流しながら夢中で虫を探しました。バッタやトンボ,カマキリ,カブトムシなどたくさん見つけました。石や落ち葉の下には,ミミズやダンゴムシがいて,子どもたちは大興奮でした。
次は,安佐動物公園へ行きます。たくさんのいきものとなかよしになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚ってすごい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5日木曜日の1時間目に食育の授業を参観してもらいました。
「魚について知ろう」ということで,魚,特に青魚にはタンパク質やカルシウムが多いことや魚の脂質は,DHAやETPという脂質で血液をさらさらにしたり頭の働きをよくしたりする働きがあることを学習しました。

〜感想より〜
今日の勉強で肉と魚は同じ赤の食べ物なのに,タンパク質とかのえいようの量がちがうのがわかりました。魚の骨や皮はあまり食べてなかったけどこの勉強で,骨や皮にもえいようがあることがわかったので食べられる魚は食べたらいいなあと思いました。

 学校でさかなをへらしてたけど,えいようがいっぱいあることが分かったから,へらさないようにしていきたいです。そして家でも魚を食べて,バランスよくしていきたいです。

いじめのない学校づくりのために

               〜「いじめ防止委員会」の設置〜

 いじめ問題が大きな社会問題となり,国においては本年6月28日「いじめ防止対策推進法」が成立しました。児童・生徒が安心して生活できるようこの法律では,いじめに関して,国などの行政の責務,学校・教職員の責務,保護者の責務,学校におけるいじめ防止の取組等々が定められています。

 本校では,これまでの学校教育活動をさらに充実させるとともに,日頃から児童とのコミュケーションをより一層図る等,いじめ防止に向けさらに努力していくことを目的として,新たに「いじめ防止委員会」を設置しました。ご家庭においても子どもさんの様子を注意深く見ていただき,ご心配なことがありましたら,遠慮なく学校へご連絡,ご相談ください。よろしくお願いいたします。
                            校長 西本 正頼

代表委員会

9月18日(水) 朝夕はずいぶん涼しくなってきました。
今日は,夏休み明け最初の代表委員会でした。

みんなが楽しみにしている,「牛田っ子ふれあいゲームラリー」の提案です。

ペア学年をこえての交流を楽しめる集会です。
・・・・・真剣なまなざしで聴いています・・・・
・・・・・質問もどんどんしています・・・・・

やっぱり自分たちでつくっていく集会には,力が入りますね・・・・・♪

わかりやすい提案をしようと準備をしてきた運営委員さん,みんなにしっかり伝わりましたね!

次の代表委員会で決定です。
クラスでしっかり検討し,楽しい会にしていきましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592