最新更新日:2024/05/21
本日:count up8
昨日:288
総数:504940
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

たんぽぽ学級町探検

 連休明けの5月7日(火)5,6時間目に,牛田公園に探検に行きました。学校を出る前に,道路での歩き方を学習した後,安全に気をつけて目的地まで歩いていきました。歩道に咲き乱れるつつじの花を満喫しながら牛田公園に到着し,子どもたちは,先生とシーソーに乗ったり,砂場で砂遊びをしたりするなど思い思いの時間を過ごしました。砂遊びでは,地域の方に声をかけてもらう場面もあり,楽しく過ごすことができました。

絵の具やクレパスを使って絵を描きました

画像1 画像1
たんぽぽ学級1組の子どもたちが,5月15日5時間目と6時間目に,クレパスと絵の具を使って作品を作り上げました。様々な色のクレパスで模様を描いて,その上から絵の具を使って色を重ねて塗りました。大胆な色を使って自由に表現した作品が多く,感動しました。これからも,素晴らしい作品を表現してしてくれることと思います。楽しみにしています。

野菜作り

画像1 画像1
たんぽぽ学級の子どもたちが,野菜の植え付けをしました。ナスやトマト,ピーマンの苗を畑に植えました。植物の成長を観察しながら,お世話をしていきます。どのくらい大きくなるでしょうか,楽しみです。

給食の準備を手際よく!!

画像1 画像1
2年生の教室をのぞいてみると、給食当番の人たちが手際よく準備をしています。
給食をよりいっそうおいしく見せるポイントは、配ぜんです。上手に盛りつけできているかな??
お汁の具は底にしずんでいるので、しっかり混ぜてついでいます。具と汁のバランスも大切です。
子どもたちは、日々の活動の中で上手な配ぜんの仕方を身につけています。おうちの食事のお手伝いもできそうですね。
画像2 画像2

広島産のきゅうりを使ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月14日(火)
給食では,佐賀県や宮崎県のきゅうりをよく使用しますが,今回は広島産のきゅうりを使用しました。鮮やかな緑色でずっしりと重く,ハリがある新鮮なきゅうりです。中華サラダに取り入れ,つるっとしたはるさめときゅうりのシャキシャキとした歯ざわりがよく合い,人気料理のひとつです。

ごみ処理施設の見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月1日に,中工場と西部リサイクルプラザへ見学に行きました。

 中工場では,可燃ゴミをつかむ大きなクレーンが大活躍。その動きにみんな釘付け!
ごみを何度も混ぜることで,焼却炉の温度を保っています。
「何でもすぐに使い捨てしたり,食べ残しをしたりしないようにしてね。」との言葉を,しっかりと聞くことができました。

 西部リサイクルプラザでは,ベルトコンベアに乗った資源ゴミが目の前で勢いよく仕分けされていきます。磁石の力を使って分ける機械のある場所や,人の目でしっかり確認する場所など,種類によって分け方が工夫されています。

 見学で学んだことを,今後の生活に役立てていこうと,それぞれのクラスで話し合い,取り組んでいます。

ジョニーからの伝言

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度も月1回,ネイティブの英語の先生を迎えての英語指導が始まりました。

ジョニーからの皆様への挨拶です。
***********************************************************

Hi. My name is Johnny Ramsay. I'm 35 years old and I come from London,England.
I've lived in Japan for tow years, first in Okayama and now in Hiroshima. I like soccer and swiming. I also really enjoy music and love playing the guitar.
I'm trying to learn Japanese but its very difficult,especially Kanji.

Johnny Ramsay
************************************************************

担任とAIEの野田先生,ALTのジョニー先生の3人で英語の学習を進めます。

※ ジョニー先生は,月1回です。

野菜の苗を植えたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科の学習で,野菜の苗を植えました。
ミニトマト・ナス・ピーマンの中から1つ選び,苗を買って,鉢に植えました。
毎日お世話をして,美味しい野菜ができるといいな♪

第2回代表委員会

5月7日(火)晴れ 連休明け・・・・

第2回代表委員会を行いました。

先日の「1年生を迎える会」の振り返りです。
各クラス,話し合ったことを出し合います。

「もっと,仕事をしたいです!!!」
・・・・・・・なんていう声も出てきましたよ!
やる気いっぱいですね。

児童集会の後は,その集会について必ず振り返りをしています。
こうして,よかったことや,課題を出し合い,みんなで考えていくことが,
次へのよりよい牛田小学校の児童集会につながっていきますね♪

みんながより楽しく,気持ちよく過ごせる牛田小学校になるように,
各クラスや各委員会からも,お話がありました。
代表委員会を通して,困ったことなどもみんなで考え,解決に向かっていけるといいなと思います。


家庭科の学習が始まったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
家庭科の学習がスタートしました。

5年生はガスコンロの使い方を学習し,お茶を入れて飲みました。

初めてガスコンロを使う子もいて,緊張したようですが,自分が入れたお茶に満足そうでした。

たまごのゆで時間による黄身の固まり方も調べています。

春のかおり 春の味? 春の教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
教室に筍が届きました。

よ〜く見て
さわって感触を確かめて
におったり,
重さを確かめたりして,

さあ描こう!

シーンとした教室の中,
子どもたちは真剣な目で,集中して取り組みました。

完成した作品の一部です。

筍のように ぐんぐん伸びる5年生になろう。





春の遠足♪

4月8日(月)
計158名で3年生がスタートしました。

理科・社会・総合的な学習の時間・リコーダーなど,新しいことがたくさん始まっています。子どもたちは,興味をもって何事にも挑戦しているところです。

4月26日(金)には,中央公園に遠足に行きました。
いい天気の中,子どもたちはたくさん歩き,たくさん遊んでいました。
新しい友達との仲も深めることができたようです。
楽しい1日となりました。

「1・2・ジャンプ!」を合言葉に,
元気いっぱい,笑顔いっぱい,大きく成長していきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生と学校探検をしたよ!

画像1 画像1
5月1日の3,4校時に2年生と学校探検をしました。
いろいろな教室を見て回って,自分たちの教室と違うところをたくさん見つけてきました。
「理科室にはガイコツがいたよ!」「音楽室には大きな楽器がたくさんあったよ!」と見つけたことを教えてくれました。

学校たんけんをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科のお勉強で,2年生と1年生が一緒に,学校の中を探検しました。
「ここは○○教室だよ。○○のお勉強をするところだよ。」
と,2年生は1年生に優しく教えることができました。
大成功!!

こいのぼり作り

画像1 画像1
 5月の節句が近づき,たんぽぽ学級1,2組合同で鯉幟を作りました。子どもたちは,鯉幟のうろこのデザインを考えて,今にも大空を泳いでいきそうな作品を作り上げました。

たんぽぽ学級の子どもたちが遠足に参加しました

画像1 画像1
 今年も遠足に参加して,交流学級の友達と親交を深めました。1年生と6年生は,広島城までの長い距離を,歩ききることできました。昼食時間には,友達と一緒にご家庭で作っていただいた弁当をうれしそうに食べていました。これからも様々な活動に取り組んでいきたいと考えています。

生活単元学習の紹介

画像1 画像1
 たんぽぽ学級の生活単元の学習で,クッキングの活動に取り組みました。メニューは,ポップコーンでした。子どもたちは,作り上げるためには,どのような仕事があるか話し合い,油をホットプレートに引く係やとうもろこしを入れる係,塩を入れる係,お皿にポップコーンを入れる係などの仕事を考え出しました。調理では,自分の仕事に取り組み,おいしいポップコーンが出来上がりました。

1年生が6年生との交流会に参加しました

画像1 画像1
今年も1年生は,6年生から,給食や清掃活動など様々な場面で支援をいただきます。これからの人間関係を作るために1年生と6年生との交流会が行われました。1年生は,しっかり手を握って自分をリードしてくれたり,優しく話しかけたりしてくれる6年生のお兄さんを見上げて,笑顔を見せていました。これからもよろしくお願いします。

一年生を迎える会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月26日,快晴♪♪
遠足の前に「一年生を迎える会」が行われました。
今年度,初めての全校での児童集会です。

牛田小学校のみんな,かわいい一年生が入学してきたことをとてもうれしく思っています。
はやく牛田小学校に慣れてもらい,一緒に仲良く過ごせるようにと,
運営委員会のメンバーは,工夫を凝らして準備を進めてきました。

これから,ひらがなの学習を始める一年生に伝わるようにと,校歌をイメージした
大きな絵を準備しました。

一年生の言葉と歌は,とてもかわいく元気いっぱいでしたよ。

一年生のみなさん,これから,一緒に楽しく学校生活を送っていきましょうね。

運営委員のみなさん,はじめての児童集会,大成功でしたね。
計画・準備・進行・・・ご苦労さまでした!!!
この調子で,一年間がんばっていきましょう!

入学式

画像1 画像1
4月8日 月曜日
 牛田小学校に 176名の元気いっぱい、かわいい1年生が入学しました。

 体育館で校長先生のお祝いのお話を聞きました。

 6年生と2年生のよびかけや歌と踊りで歓迎してくれました。

 勉強・給食・遠足・運動会など、学校は楽しい行事がたくさんあるから、みんな楽しみでわくわくしています。
  
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
行事予定(概略)
3/3 ふ 代表委員会(11)
3/4 大そうじ
3/5 大そうじ  納金日
3/6 納金日
3/7 大そうじ 図書閉館(〜25日まで)

学校経営計画と評価

学校便り

緊急時:非常時の対応

学力調査の結果公表

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

P.T.A配布文書

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592