最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:339
総数:499128
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

平成24年度 5学年 修了!

5学年保護者の皆様

 本日,1年間の学習を終え,全員無事,5学年を修了することができました。
 保護者の皆様には,いつも私たちの学校教育活動にご協力を頂き,ありがとうございました。
 ふりかえれば,短いような1年間でしたが,野外活動を始め,委員会活動,難しくなった学習内容,儀式での重要な役割など,これまで以上に,高学年としての負荷がかかりました。その負荷に打ち克つ中で,子どもたちは,知らず知らずのうちに今まではできなかった「見えない力」をつけてくれたと私たちは信じています。

 今日の修了式後,5年生だけ体育館に残り,校長先生から卒業式での5年生の態度が立派だったこと,来年度,最高学年として力を発揮してほしいことの2点について,おほめの言葉と励ましの言葉を頂きました。
 私たちの力不足からまだまだよさを引き出すことができていない面も多々あるのですが,これからもいつも高きを仰ぎながら進んでいってほしいと願っています。

 学年末,学年始めの短いお休みですが,休養と1年間のいろいろな整理をし,いよいよ来る「最高学年」の1年間のスタートが気持ちよくきれるような休みにしてほしいと思っています。

 1年間,よくがんばりました!
 修了,おめでとう!
 最後になりましたが,重ねて,保護者の皆様のご協力に感謝いたします。
 
                      5年生担任一同

 

♪運営委員会♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度最後の運営委員会の集まりです!

今日の話し合いの内容は・・・・・・・
先日の「卒業を祝う会」の振り返りを兼ねた,ビデオ上映会です♪

6年生と全校児童に楽しんでもらおうと,そして,心に残る会にしたいと
何度も何度も話し合いアイデアを出し合い,綿密に計画をし,一生懸命準備をし
毎日毎日練習を重ね・・・・・。
あなたたちのがんばりに感動しました。

自分たちの進行を,ビデオで客観的に観るとどんな感じかな?
真っ暗な音楽室で,時に恥ずかしそうに,時に大笑いしながら,ビデオを観ています。
最後に,記念写真。
はい チーズ♪

「運営委員に入って,すごく大変だったけどすごく楽しかったし
違う学年の人たちと仲良くなれたし,本当によかった♪」って言ってた
○さん,△さん,□くんたち・・・。その言葉に,まわりもうなずいていましたね。
これからも,みんなの活躍を応援しています!

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月4日は今年度最後の代表委員会でした。

「卒業を祝う会」と一年間の児童会活動の振り返りをしました。
学年ごとに顔をつき合わせ,話し合います。
よかったこと,成長したこと,次に向けての課題・・・。
いろいろな意見が出てきます。

みなさんの努力で,一年間楽しく意義のある児童会活動ができました。
これからも、牛田小学校をよりすてきな学校にしていくようにがんばっていきましょうね。
一年間おつかれさまでした♪

感謝の気持ちをこめて

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は,卒業を前に感謝の気持ちを伝えるために計画を立て実施しました。
学校への感謝の気持ちは,在校生に自分たちでミシン縫いした雑巾を贈りました。
そして,家庭科でサンドイッチを作り担任の先生を呼んで会食をしました。楽しい出し物や会場作りや先生へのプレゼントなどを準備し,思いで深いものになりました。

卒業を祝う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月21日に行われた「卒業を祝う会」
各学年の工夫を凝らした準備物や,6年生への感謝の気持ちをこめた発表はすばらしかったです。6年生の心に響くものでした。
 最後の,6年生の歌声と合奏には,心がふるえるような感動を覚えました。感激して涙を出す児童もいましたよ。6年生のこのような表現で,牛田小学校のすてきな伝統が築かれていくのですね。

 このような,すばらしい集会を企画し,計画・準備を重ねて進めていった,運営委員会のみなさん,本当によくがんばりました。休憩時間も進んで準備や練習をし,お互いに助け合いながら,よいものをつくろうと努力していくあなたたちの姿に感動しました。
 ゲームも大成功でしたね。全校児童が心から楽しみ,6年生とのよい思い出をつくることができました。ねらいが達成できた,最高の「卒業を祝う会」でした。

クラス対抗長縄大会,大盛り上がりでした!

画像1 画像1
 2月5日,体育館でクラス対抗長縄大会が開催されました。どのクラスも,この日のために一生懸命,休憩時間などを使って練習してきたので,その成果を「いざ出さん!」とやる気満々の子どもたちでした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定(概略)
4/1 入学受付  学年始休業開始
4/5 6年登校入学式準備 学年始休業終了

学校便り

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592