最新更新日:2024/05/22
本日:count up31
昨日:288
総数:504963
平素から本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。学校教育目標「『未来の創り手』となる児童の育成」の達成のため教職員一同、取組を推進していきますので、ご理解とご支援のほどをよろしくお願いいたします。

"6÷2になる2種類の図について考えよう”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日に校内全体研修会が開かれました。
3年1組の算数の授業を見てもらいました。”6÷2になる2種類の図について考えよう”という課題に沿って,子ども達は,一生懸命考え,グループで話し合いをしていました。授業が終わったときの子ども達35名の満足そうな笑顔がとても印象的でした。

水泳指導が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
台風が近づく中,天候が心配されましたが,曇天の中,今年度初めての水泳指導をしました。

今日は,主に各自の泳力を測定しました。
水泳は,持久力を高めるすばらしい全身運動であるとともに,水の中での「いざ!」という事故から自分の身を守る術にもなります。
 
一生懸命練習しましょう!



”ちょんまげ アイーン グー ピタッ ピタッ”

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になると,音楽でリコーダーを習い始めます。
 そこで,6月4日に,リコーダー講習会がありました。蛍光灯の”ブーン”という音さえも気にされ,リコーダーの演奏が上手になるためには,静かな環境の中で練習することが大切だと教えてくださいました。「音を大切にする」ということだと思いました。
 講習会の中では,高音の出るリコーダーから,低音の出るリコーダーまで,いろいろな種類のリコーダーを紹介してくださったり,そのリコーダーを使って,テレビ等でお馴染みの曲を吹いてくださったりして,あっという間に時間が過ぎていってしまいました。
 時には厳しく,しかし笑いやユーモア満載の授業は,これから子ども達がリコーダーを一生懸命練習しよう,上手になりたいと思う十分なきっかけを作ってくださるものだったと思います。おうちでも,リコーダーの練習をする機会も増えてくることと思います。しっかり聞いてやり,励ましの声かけをよろしくお願いします。

6月のきらきらタイム

5年生は,偶数月には体育館でキラキラタイムがあります。

今週は,やわらかい身体,バランス感覚に富む身体,力強い身体を目指して,
ブリッジ,T字バランスなどを練習しました。



画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

サツマイモのなえをうえたよ!

画像1 画像1
生活科の学習で、屋上にある畑に、一人一本ずつサツマイモの苗を植えました。
植えるまでには、畑の雑草を抜いたり、耕したりと秋の収穫に向けて頑張りました。
今からできるのがたのしみ!

町たんけんのほうこくかいにむけて

画像1 画像1
町探検の報告会に向けて各学級で、新聞や地図、クイズなどを工夫して作っています。
みんなに分かりやすく伝える工夫も考えています。どんな報告会になるのか楽しみです。

春の遠足〜初めて行った中央公園〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生を迎える会のあと,3年生のみんなで春の遠足に出かけました。
昨年は,「交通ランド」でしたが,今年は「中央公園」といきなり,距離が伸びたので,最後までちゃんと歩けるだろうか?と,少し心配をしました。
 しかし,そんな心配どこゆく風でした。み−んな,最後まで元気に歩き,思い思いに心ゆくまで遊びました。
 そのあとに食べたお弁当のおいしかったこと!!!
 今日は,心地よい疲れから,ぐっすり眠れたことでしょう!?

野外活動説明会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は,5年生の保護者のみなさんと児童のみんなを対象に,野外活動の説明会を開きました。

持って行くものがいろいろとありますが,
「自分で荷づくりをすること」を親子で確認しました。

野外活動まで,約20日あります。
これから少しずつ用意をし,楽しく思い出に残る2泊3日にしましょう!

 ※「ワイルドでいこうぜ〜」○○先生より(笑)

修学旅行 in 北九州 part4

 修学旅行特集part4です♪
 魚半(旅館)での地引き網体験です!!
 成果は…大漁です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「基礎・基本」定着状況調査

前学年までの学力の基礎(国語・算数・生活状況)がどのように定着しているかの調査が,今日,広島市の5年生を対象に一斉に行われました。

1校時 国語 45分間
2校時 算数 45分間

3校時 学習・生活に関するアンケート

の時程で行いました。

どのクラスも,集中して,一生懸命に問題に取り組んでいました。

この調査は,これから採点と集計をし,その後分析をします。また,結果からわかったことを今後の指導改善につなげていきます。

5年生の保護者の皆様には,後期の懇談会で分析結果を説明する予定です。

 
画像1 画像1 画像2 画像2

英語は楽しい!

画像1 画像1 画像2 画像2
5・6年生は英語の時間が週1時間あります。

担任と英語指導アシスタントの2人で授業を進めています。

この時間は,1から50までの数を聞き取ったり発音したりします。その後,学習したことを基に,クイズを出し合ったり,ゲームをしたりします。

授業後に英語の時間の感想を聞きました。

どの子どもも,「英語の時間は楽しい。」と答えてくれます。

訳を尋ねると,「盛り上がることができるから。」「ゲームが楽しいから。」という答えが多く返ってきました。

楽しく学ぶことで,英語が好きになる子どもたちが多くなると思います。

代表委員会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今回の代表委員会は,前回提案した「平和集会」について話し合いました。
各クラスからの質問や意見を出し合い,考え合いました。このような集会に向けて,みんなで真剣に考え合う姿はすばらしいですね。
 司会をした6年生の話し方が,大変はっきりしていて分かりやすかったです。何度も練習した「千羽鶴」についての説明も,うまくできましたね。みんなにしっかり伝わりました。
 ねらいが達成できるような平和集会になるよう,みんなでがんばっていきましょう♪

野外活動の準備(2)

画像1 画像1 画像2 画像2
左がレクレーション係,右が生活係です。

みんなの力を合わせて,野外活動を成功させよう!!

野外活動の準備(1)

画像1 画像1
今日は,第1回の野外活動係会でした。
子どもたちは,班長,生活,レクレーション,食事の4つの係に分かれています。
今日は,各係の仕事内容の説明を受けました。


上が食事係,下が班長会です。


画像2 画像2

ステキな顕微鏡の世界!

5年生では,いよいよ理科で顕微鏡を扱うことになります。
これまでの凸レンズ(拡大鏡・虫眼鏡)の世界から,ミクロの世界に突入です。

生きたミジンコとアオミドロを顕微鏡で観察し,ノートに記録しました。
正しくは,片目で接眼レンズをのぞき,反対の目で鉛筆を動かします。
つまり,両目で観察・記録するのですが,すぐにはできません。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ヘ音記号♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ヘ音記号の楽譜を見ながら,左手で鍵盤ハーモニカを練習しています。左手で弾くのは難しいけど、一生懸命がんばっています♪

学校たんけんPart3

 6月5日(火) 3回目の「学校たんけん」を行いました。
 
 今回は、子どもたちだけでたんけんに出かけました。
 みんなで話し合って、調べたい部屋8ヶ所を決め、各班で部屋にある物・秘密を見つけに出かけました。
 今まで入ったことのない部屋には、びっくりするような物がたくさん。しっかりメモをとり、教室で他の班に報告をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町たんけんへ出かけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日月曜日に、2年生で牛田の町をたんけんしに出かけました。
お家の方々に見守っていただきながら、初めて子どもたちだけでたんけんをしました。

ドキドキしたけど、インタビュー大成功!

牛田の町の自慢を見つけたかな。

歩行教室がひらかれました

 市役所から専門の先生が来られ、歩行教室が開かれました。
 道路の歩き方・横断歩道の渡り方など、たくさんのルールを詳しく教えていただき、体育館に作られた道路で、一人ひとりきちんと歩く練習をしました。
みんな真剣。横断歩道では、旗をきちんと持ち、右・左・右と確認をして渡ります。歩道は、横に広がらないで一列に並んで歩きました。

 これで、登下校、上手に歩けることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

5月25日(金)に1年生および転入生保護者対象の給食試食会が行われました。
給食試食後、子どもたちが給食を食べているの様子を参観しました。
メニューは「わかめごはん 牛乳 じゃこてん 温野菜 すまし汁 冷凍みかん」です。じゃこてんは、愛媛県の郷土料理で、初めて給食に登場しました。給食室で一つ一つ形を整え、油で揚げました。子どもたちもおいしそうに食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
行事予定(概略)
2/26 参観・懇談会(たんぽぽ)
2/28 学校保健委員会
3/1
3/4 代表委員会(12)

学校便り

保健便り

食育便り・食育トピック

シラバス

広島市立牛田小学校
住所:広島県広島市東区牛田旭一丁目14-45
TEL:082-228-2592