最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:72
総数:123717

3年生 食育

今日は、食育の一環として栄養について学びました。
めあては「食べ物の3つのはたらきを知ってバランスよく食べよう」でした。
赤、黄、緑、それぞれの栄養が体にどんな働きをしているか、食品の例と一緒に学びました。
なぜバランス良く食事をするのかを知り、「これからは好き嫌いなくなんでも食べる!」とバランの良き食事の大切さを感じていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽

今日の音楽では、リコーダーの練習や音楽の演奏を聴きました。
「ここの音楽はどんな場面を表しているかな?」
自分の感じたイメージを素直に表現していました!
画像1
画像2

3年生 安全マップ作り

今日の総合では、安全マップ作りに向けての話し合いをしました。
町探検で見つけた「安全なところ」と「災害が起きそうな危険なところ」を表にまとめ、整理していました。
どこの班も役割分担をしながら、話し合いを進めることができており、成長を感じました。
画像1
画像2
画像3

3年生 外国語活動

今日の外国語活動では、友達に好きな食べ物を聞いたり、伝えたりしました。
"What food do you like?"
はっきりとした声で尋ね、友達の回答には、
"Me too!" "I see!"
と、ナイスリアクション。
だんだんと英語でのコミュニケーションの幅が広がってきました。
画像1
画像2

3年生 書き初め

冬休みの宿題で書いた「正月」を貼りました。
「みんな上手だね!」「きれい!」と友達の書き初めを褒め合う姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 2023年最後の学校

ついに明日から冬休み
冬休みが楽しみなのか、今日はいつもよりさらに元気な子供たちでした。
「良いお年を!!」
友達に挨拶をして元気に下校していきました。
また元気なみんなに会えることを楽しいにしています。
皆様、良いお年をお過ごしください。
画像1

3年生 2組の特別わくわく集会3

みんなで繋がってぐるぐると!
音楽に合わせて回っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 2組の特別わくわく集会2

冬休み前最後の登校だったので、お楽しみ会も同時にしました。
ドッジボールをしたり、ケイドロをしたり、手繋ぎ鬼ごっこをしたり、貨物列車ジャンケンをしたり...。
とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

3年生 2組の特別わくわく集会1

今日は水曜日に行われたわくわく集会に欠席のため参加できなかった友達のために、2組だけの特別なわくわく集会をしました。
店番をすることも、遊ぶことも一生懸命している姿が見られました。
笑い声と笑顔が溢れるわくわく集会になっていました!
画像1
画像2
画像3

3年生 習字

今日は書き初めの「正月」を練習しました。
姿勢に気をつけながら・・・。
穂先の向きに気をつけながら・・・。

画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会5

友達のお店を楽しむ様子です。
目を惹かれる催しが多く、「遊ぶ時間が足りない!」と言葉をこぼすほどでした。
どこからも楽しそうな声が聞こえていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会4

店番だけではなく、友達のお店を楽しむことも大切な仕事。
3年生は4年生とペアを組み、一緒に行動しました。
夏のころは少し緊張気味だった子供たちも、
今日は以前よりも仲良くなって、一緒になり楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会3

係の仕事もしっかりできました。
子供たちのしっかりとした様子に感心、新たな一面がいっぱい発見できました。
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会2

「楽しいですよー!」「いかがですかー!」
宣伝上手がいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会1

今日の3、4時間目、待ちに待ったわくわく集会がありました。
この日のためにクラス一丸となって用意した、友達を「わくわくさせる」お店。
1組は「スーパーボールすくい」
2組は「マリオアイテムゲーム」
自信を持って店番をし、多くの友達を楽しませていました!

画像1
画像2
画像3

3年生 図工

図工では「ひらいて広がる不思議な世界」を作成しています。
「扉をあけるとそこには、どんな世界が広がっているかな・・・?」
思い思いにいろんな世界を創造しています!
算数で学習したコンパスを早速使い、絵を描く様子も見られました。
どんな世界ができるのか、楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会準備2

準備の様子、その2です。
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会準備1

いよいよ近付いてきたわくわく集会。
早稲田っ子のみんなが楽しめるようにと、協力しながら作り上げています。
どんな出し物になるのか、本番が楽しみです!
画像1
画像2
画像3

3、4年生 わくわく集会 顔合わせ会

わくわく集会を一緒に回るペア学年の3、4年生で顔合わせ会をしました。
どこから回るか相談したり、いろいろな話をして仲を深めていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会準備

12日火曜日にあるわくわく集会に向けて、準備をしています。
どのグループも意見を出し合いながら、どうしたらみんなが楽しめるか試行錯誤しています。
当日が楽しみだ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

お知らせ

学校連絡ポータル

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140