最新更新日:2024/05/10
本日:count up72
昨日:87
総数:123020

3年生 体育科

1、2組合同体育では、ラインサッカーをしました。
3年生はサッカークラブに入っている子供たちが多く、パスの仕方をみんなに教える優しい姿が多く見られました。

試合では、「どんまいどんまい!」や「いいねー!」など、温かい言葉が聞こえてきました!
画像1
画像2
画像3

3年生 算数科

今日の算数では、「整理して表そう」の課題に取り組みました。
情報を表にまとめるためには、「正」の字で集計することで、数えやすく、わかり易いことに気づくことができました!
これからは、棒グラフにまとめたり、グラフから情報を読み取ったりしながら、情報を整理することについて学んでいきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 図画工作

今日の図画工作では、ゴムの力でトコトコ走る「ゴムゴムパワー」に挑戦!
走る様子を見て、かっこいいスポーツカーや動物など、それぞれが作りたいものを考え、画用紙、ペン、クレパスなどさまざまな材料で作成しました。
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

今日は電気を通すもの、通さないものを実験キットを使って調べました。
意外なものが電気を通すようで、どんなものが電気を通すか好奇心が止まらない様子でした!
そして、ノートに調べた結果を記録し、みんなで電気を通すもの、通さないものの共通点を考えました。
画像1
画像2
画像3

3、4年生 ペア遊び

今日の4時間目に、3年生と4年生でペア遊びをしました。
お兄さんお姉さんである4年生が遊びを考えてくれました。
貨物列車やだるまさんの1日など、3年生、4年生が全員一緒になって楽しく遊んでいました。
4年生は遊び方を教えてくれたり、ルールを考えたりと上学年として素敵な姿を見ることができました。
3年生も、4年生が考えてくれたあそびを全力で楽しみ、最後にはしっかりお礼を伝えました。
笑顔がいっぱいのペア遊びになりました!
画像1
画像2
画像3

3年生 理科

今日は理科の授業で、電気の通り道いついて学びました。
乾電池、豆電球、導線を使い、明かりがつくつなぎ方を実験しました。
「このつなぎ方では明かりはつかない!」「ついたついた!」という声も聞こえ、楽しみながら、電気の回路について学ぶことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 習字

 そして今日の習字では、来年度から習字を学ぶ2年生が見学に来ました。
習字の道具に興味津々な2年生に「これはね...」と優しく教えてあげていて、成長をとても感じました。
3年生の習字の学習を見学した後は、2年生にも実際に毛筆にチャレンジしてしてもらいました。
3年生が今までに習ったことを丁寧に教えている場面が多く見られ、立派な「お兄さん」「お姉さん」になった姿にとても感激しました。
 来年度からはいよいよ上学年の仲間入りの、4年生。きっと下の学年に優しくできる4年生になるんだろうなあ、と期待でワクワクです!
画像1
画像2
画像3

3年生 習字

今日は3年生最後の毛筆をしました。
今回は「水」に挑戦です。
一年間で習ってきた「とめ」「はね」「おれ」「はらい」が入っている漢字です。
今までに習ったことを思い出しながら、一画一画丁寧に書き上げています。
画像1
画像2
画像3

3年生 安全マップ

3年生最後の参観日に向けて、安全マップをみんなに伝えることができるように練習しています。
聞き手を意識して、話す際に間をとるなどの工夫が見られました。
最後の参観日、成長した姿が見せられるように頑張っています!
画像1
画像2
画像3

3年生 算数

算数の授業の様子です。
今日の学習は、□を使って場面の立式をすることについて学びました。
分からないところは友達と教え合って学び合っています。

画像1
画像2
画像3

3年生 算数

今日は算数で分数について学びました。
水のかさも長さと同じように、分数で表せることを理解していました。
画像1

3年生 外国語活動

今日の外国語活動では、好きなものを尋ねたり、答えたりする話し方を学びました。
最初に、英語の歌で体を楽しく動かしました。
その後に、"What food do you like?"、相手の好きな食べ物を尋ねる方法を聞き、友達に好きな食べ物を聞く活動をしました。
「友達の好きな食べ物を英語で聞くことができて嬉しかったです」と、ふりかえりをする児童もいました!
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学6

屋外スポーツクラブの見学の様子です。
色々なスポーツができると聞いて、テンションが上がっていました!
画像1
画像2

3年生 クラブ見学5

英語クラブの様子です。
英語で歓迎してくれました。
画像1
画像2

3年生 クラブ見学4

将棋クラブの見学の様子です。

画像1
画像2

3年生 クラブ見学3

マンガ・イラストクラブとダンスクラブの見学の様子です。
マンガ・イラストクラブでは、真剣にイラストをかき上げていく高学年の姿を見ました。
ダンスクラブでは、素敵なダンスを見ました。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学2

工作・実験クラブの見学の様子です。
スライムを作っているところを見学しました。
興味津々な3年生。
画像1
画像2
画像3

3年生 クラブ見学

3年生は、4年生から始まるクラブ活動に向けて、全クラブを見学しました。
体を動かすクラブから、頭を使うクラブ、実験をするクラブ、さまざまなクラブがあり、クラブの部長さんがしっかり説明してくれました。
「入るクラブ決めた!」「どのクラブに入るか迷うなあ」とさまざまな反応。
4年生になることがより楽しみになりましたね!

卓球クラブとソフトバレーボール部の見学の様子です。
画像1
画像2
画像3

3年生 くぎうちトントン

図工では、トンカチを使い、木材に釘を打ち込んで思い思いのものを作り上げています。
たまに斜めに打ち込んでしまう釘もありますが、諦めずに何度も打ち直していました。
「楽しいー!」と多くの子供たちから、声が聞こえてきました!
画像1
画像2
画像3

3年生 長縄跳び

今日は、合同体育で長縄8の字跳びの練習をしました。
8の字跳びのポイントをみんなで確認し、みんなで教え合いながら跳んでいました。
「ドンマイドンマイ!」「ナイス!」「惜しい!」
励まし合って練習している姿がとても印象的でした。
長縄大会に向けて練習頑張るぞ!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

お知らせ

学校連絡ポータル

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140