最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:36
総数:122248

WONDERFUL集会〜夏の陣〜(6年生)

画像1画像2
7月11日(月)に,第2回目のワンダフル集会を行いました。
今回は、「夏の陣」ということでプールでのワンダフル集会でした!!
1組さんが考えてくれたゲームは,地獄のシャワーでの声出し対決に始まり,貨物列車,宝探し,学年ごちゃまぜリレー対決と,どれも楽しいゲームばかりでした。
子ども達の様子を見ていて、ゲームの進行や準備,片付けなどの自主的な活動に大きな成長を感じることができました。
仲良し6年生が,クラスを越えてチームとして協力し,活動したすてきなワンダフル集会になりました。

早稲田小学校児童平和宣言(6年生)

あの日のことを忘れません。
昭和20年8月6日午前8時15分。
広島に,一発の原子爆弾が落とされました。
多くの人々の夢や希望,未来,そして命が奪われました。
私たちは戦争や核兵器を絶対に許しません。

今年,熊本県で大地震が起こりました。
家をなくした人,大切な家族をなくした人。私たちは心を痛めました。
広島からも支援物資を送ることができたと聞き,平和の力を感じ,感動しました。

いつもふつうに暮らしているこの町,この地球に,
いつ何が起こるかわかりません。
だからこそ,毎日を大切に生きなければならないのです。
私たちは「わせだっ子タイム」の学習で意見を出し合い,平和とは私たちの日常の中,身近で起こるささいな出来事の中にあるのだと多くの人が感じていることに気づきました。

ご飯を残さず食べること。
遊んだり勉強したりすること。
笑顔であいさつしたり話したりすること。
やさしい言葉づかいを心がけること。
ルールやマナーをきちんと守ること。
友達や家族を大切にすること。
自然,魚,鳥,地球上すべての命を大切にすること。

私たちは,自分たちのできることから行動します。
今に感謝し,小さな平和に感謝します。
そして,小さな平和を大きな平和につなげていきたいです。

We love peace world.(私たちは平和な世界が好き)
これはみんなが思っていることです。
「平和」はお金で買えるものではありません。みんなで築きあげるものです!
だから,
私たちはもっと平和について考えていきます。
被爆した人たちの思いを語りついでいきます。
アオギリが芽生え,広島の人に勇気をあたえたように,私たちが世界の人々に勇気をあたえていきます。
やさしい心を持って世界を笑顔にしていきます。

私たちのために。そして,これからの未来のために。
平和の灯を1日でも早く消すことができるように。
 
                   平成28年7月 早稲田小学校6年1組





それは一瞬の出来事でした。
1945年8月6日午前8時15分,広島に一発の原子爆弾が投下されました。
原爆によって体中にガラスが突き刺さった人,皮膚が焼けただれた人。
たくさんの動物や植物,夢や希望,なにもかもが奪われてしまいました。
また,現在でも原爆による影響で苦しむ人は多くいます。
今年の5月,広島にオバマ大統領が訪問してくださいました。
オバマ大統領の演説から,わたしたちの行動により,世界がどう変わるか学び,あたりまえであることが幸せだということに気がつきました。幸せな世界を築くためには,わたしたちができることを実践することが大切なのです。

そして,今わたしたちにできることは3つあります。
1つ目は,原爆の恐ろしさをみんなに伝えることです。
原爆の恐ろしさには,熱風,放射能,爆風,やけどなどがあります。
なぜ,わたしたちがみんなに伝えようと考えたかというと,原爆の恐ろしさを知らない,次の世代に戦争をさせないためです。広島や長崎で被爆された方々の気持ちを考えてみてください。
2つ目は,身近にある,人を傷つけるようなけんかや争いをなくすことです。
それは,小さなけんかや争いがなくなれば大きな争いをなくしていくきっかけになると思ったからです。
3つ目は,人の良いところと悪いところのどちらともを受け入れることです。
悪いところを受け入れることによって,いじめや差別をなくすことができると考えたからです。

わたしたちは,ヒロシマで育っています。
ヒロシマで育つことによって,戦争の恐ろしさ,平和の尊さを考えることができました。
日本以外の国々でも平和への思いは変わりません。
オバマ大統領もこの平和への思いから,ヒロシマに訪問してくださったのだと思います。
オバマ大統領の演説の中には,このような言葉があります。
「Among those nations like my own that hold nuclear stockpiles, we must have the courage to escape the logic of fear and pursue a world without them.(核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならない)」
わたしたちはこの言葉のように小さなけんかや争いをなくし,世界の現状を見つめ直し,行動に移す勇気を持つことが大切なのではないでしょうか。

                  平成28年7月 早稲田小学校 6年2組

画像1

平和集会顔合わせ会(6年生)

画像1画像2
6月17日(金)に平和集会顔合わせ会がありました。
1年生に教室に来てもらい,折り鶴を折ったり,平和集会で歌う「アオギリのうた」を歌ったりしました。
6年生が1年生に折り鶴を教えてあげる姿は,とてもほほえましかったです。

1年生を迎える会&遠足(6年生)

5月2日(月)に1年生を迎える会を行いました。
1年生と6年生とでペアをになって,一緒に入場しました。
6年生からは,ドラえもんのペンダントをプレゼントしました。
1年生からは歌の「さんぽ」の出し物があり,元気なかわいい歌声を聞いて6年生も笑顔になっていました。

迎える会の後は,1年生と一緒に遠足に行きました。行き先は「白潮公園」。
1年生の歩幅に合わせてゆっくり歩いたり,1年生と楽しく話をしたりする姿に6年生らしさを感じました。
 白潮公園では,一緒にお弁当を食べたり,1年生も6年生も一緒になって楽しく遊んだりすることができました!
画像1
画像2

プール清掃

6月3日(金)にプール清掃を行いました。
1年間そのままだったプールは,とても汚れていました。
しかし,子どもたちはたくましく,汚れているプールを張り切って磨き上げてくれました。
暑い日でしたが,6年生が一生懸命掃除してくれたプールは,とってもきれいになりました!
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140