最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:64
総数:122245

自転車教室      4年生

画像1画像2
 10月28日(金)に,自転車教室が行われました。雨が降っていたため, 体育館での実施となりました。広島市道路交通局から来られた先生方に,自転車の仕組みや,ブレーキのかけ方,交差点での通行の仕方などについて説明を受けました。
 その後, 映像で,安全な走行の仕方を詳しく学習しました。待ちに待った自転車教室です。みんな真剣な態度で説明を聞いていました。
 坂道の多い早稲田の町ですから,学習したルールをしっかり守って,安全に楽しく乗ってほしいと思います。 

平和公園碑めぐり  4年生PTC活動

画像1画像2画像3
 10月17日(月)に,4年生は,PTC活動として,保護者の方とともに平和公園で碑めぐりを行いました。
 4人のボランティアの方に,平和公園の造りや慰霊碑・平和の灯などたくさんの碑について詳しい説明を聞くことができました。4年生は,事前に平和資料館のハンドブックで学習していましたが,実際にその場で説明を聞いて,あらためて,平和の大切さを感じることができたようです。
 また,みんなで平和への願いをこめて折った折り鶴を,「原爆の子の像」に捧げ,資料館を見学しました。
 ボランティアの方,保護者の方々,ありがとうございました。
 
 
 

わせだっ子タイム2      4年生

画像1画像2画像3
 9月21日(水)わせだっ子タイムの時間で「友楽タイム」について詳しく学習するために,地域の方にお話を聞きました。ゲストティーチャーとして来校してくださったのは,石飛先生,細川先生,佐藤先生,上野先生です。
 「友楽タイム」が始められた経緯や歴史, 子供達の様子や人気のあるテーマなど, これまでの写真をもとに,大変分かりやすく話してくださいました。
 早稲田の町の歴史を学習する中で,身近な行事として欠かせない「友楽タイム」です。あることがあたりまえのように思っていた4年生は,たくさんの人が,町や子供達への思いを込めて実施してくださっていることを知ることができました。
 地域の先生方,ありがとうございました。

ヘチマ4       4年生

画像1画像2
 10月7日(金)大きく実ったヘチマは,台風の風にも耐えてしっかりとフェンスの一番上に並んでいます。
 理科の学習で,秋のヘチマの成長を観察した後,いくつか収穫しました。手に取って見ると,「思ったより重たい。」,「こんなに大きいと思わなかった。」と様々な感想がでました。
 また,一つ一つ違った形のヘチマをよく見て絵に描きました。いろいろな緑の色を見つけることができて,友達と教え合っていました。
 秋が深まっていく中で,ヘチマの観察はもう少し続きます。

第二公園のヒマワリ     4年生

 牛田早稲田第二公園には,ヒマワリがたくさん咲いています。四月のこと,4年生の学級代表たちが,いつもお世話になっているガードボランティアの方に3年生の時に育てたヒマワリの種を託しました。それから,第二公園の花壇で地域の方々が大切に育ててくださり,大きく育ちました。暑さに負けずに咲くヒマワリを,たくさんの児童が見ています。ガードボランティアの方,地域の方々ありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

わせだっ子タイム (藤原宏二さんを招いて) 4年生

画像1画像2
 7月12日(火)わせだっ子タイムの時間に,元町内会長の藤原宏二さんをお招きしてお話を聞きました。
 4年生は,「大好きな町 早稲田」の学習で,町の歴史について調べています。「歴史探検ツアー」で,現在の町の様子や昔からあるものなどを確認し,早稲田神社を見学して昔のことに興味をもちました。早稲田2丁目の町内会長を長く勤めておられた藤原さんは,戦前の町の様子や早稲田神社の昔と今の様子などを詳しく話してくださいました。子ども達は,そのことから早稲田の町への思いを感じることができました。その後,これまで調べたことを振り返りながら,たくさんの町の人の思いや自分の思いについて話し合う活動をしました。これからも早稲田の町のことをもっと知りたい調べたいと思う4年生です。藤原さん,ありがとうございました。

校外学習 「マツダスタジアム見学」 4年生

 7月4日(月)マツダズームズームスタジアム(広島市民球場)を見学しました。
 バスに乗って広島駅に行き,カープロードを歩き,スタジアムに着きました。広々とした天然芝のグランドを眺め,様々な施設を見ることができました。試合のない日も仕事をしておられる人やごみの分別の工夫などを見て,カープの試合を支える人たちがたくさんいることを理解しました。また,いつもは見ることのできない記者席や選手席に座ることができていろんな気分を味わうことができました。
 
 
画像1
画像2
画像3

ヘチマ3      4年生

画像1画像2
 7月中旬のヘチマの様子です。気温が高い日が続いてヘチマのつるはとうとうフェンスの上まで伸びました。見上げて観察するばかりです。鮮やかな黄色の花が咲き始め,これからの観察が楽しみです。夏休みの間にどんな変化が見られるかな。

ヘチマ2      4年生

画像1画像2画像3
 6月中旬のヘチマの様子です。毎朝,生き物係が水やりと成長の記録を書く活動をしています。花壇のヘチマは,ぐんぐんつるが伸びて長さをはかることができなくなりました。梅雨のうっとうしさに負けずに伸びていくヘチマの強さに感心しています。

平和集会 顔合わせ会2     4年生

 顔合わせ会が終わって緊張がとけるほど,「次に会えるのはいつかな?」,「今度ドッジボールを一緒にしたいなあ。」と声があがります。その気持ちが3年生に届くといいですね。
画像1
画像2

平和集会 顔合わせ会1   4年生

画像1
画像2
 6月17日(金)平和集会に向けて,3年生との顔合わせ会を行いました。
 4年生は,3年生を迎えるために,計画を立てて綿密に準備を進めてきました。どの係も緊張している様子がみられました。特に,一緒に鶴を折る場面では,お兄さんお姉さんらしく接する態度に成長を感じました。
 

ジャガイモの収穫       4年生

画像1画像2画像3
 6月1日(金)いよいよ畑のジャガイモの収穫です。
 1組も2組も土に向き合い真剣です。畑のジャガイモは,予想より大きい物がたくさんあり,みんなの手に力が入ります。どちらの組も段ボール箱2個分ずつ収穫できました。
 植えたジャガイモは,ほんの数個です。それがこんなに成長することに,喜びと不思議さを感じた4年生です。
 収穫したジャガイモは,「ジャガイモお届けプロジェクト」として,みんなで話し合い,4年生全員でいつもお世話になっている人に感謝の気持ちを込めてお届けしました。これからも,自分たちにできることを少しずつ考えて実行していく経験を積み重ねてほしいと思っています。

ジャガイモの観察        4年生

画像1
画像2
画像3
 5月24日(火)理科の学習でジャガイモの葉・茎・根の様子を観察しました。
 葉の色が変わり,茎が傾いてくると収穫できます。観察しやすく大きめのプランターに植えて育ててきました。
 プランターをひっくり返して土の中の芋のでき方を見て驚きの声があがりました。1組と2組の合同で観察し,観察カードに詳しく記録しました。畑のジャガイモはまだ青々としています。

ヘチマの観察1      4年生

画像1画像2
 5月23日(月)
 理科では,ヘチマの成長を観察します。5月初旬にまいた種から芽がではじめました。花壇には苗を植えて観察します。子葉の大きさや緑の色に喜々とする4年生です。生き物係が水やりや成長の様子を記録しています。 

タマネギの収穫      4年生

画像1画像2画像3
 5月20日(金)
 タマネギの収穫をしました。一人が一本ずつ抜いてみると, 意外に力が必要だったことから土の中に根が張っていることが分かりました。さらに,葉は長く葱坊主の茎は太いことに興味が深まりました。「なぜだろう。」考えて意見を出し合う時の4年生は,生き生きとしています。皮をはがすとつるつるピカピカになり大喜びです。なで回し, 目をこすりながら教室で詩を書きました。

サヤエンドウの収穫   4年生

画像1画像2
 5月17日(火)
 理科「季節の花や生き物」の学習で観察していたサヤエンドウが育ちました。白い花が終わり,きれいな緑のサヤが食べ頃になりました。豆がふくらんできたものもあります。
 実の中に種ができることは3年生で学びましたが,これが実で中にある豆のようなのが種なのだということに改めて興味をもちました。大変な作業でしたが丁寧に収穫することができました。重さを量ると2.7キログラムでした。

日本の楽器         4年生

画像1画像2画像3
 新学年になり,たくさんの行事を経て本格的に学習に取り組んでいる4年生です。

 5月16日(月)音楽の授業で,日本の伝統的な音楽について学びました。琴の音色に親しんだ後,実際に弾いてみることになりました。準備を整えて楽譜を見ながら一人一人順番に弾きました。初めての経験にどきどきしながらも,すてきな音色に聞き入りました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140