最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:101
総数:122586

昔遊びの会(1年生)

画像1画像2
2月9日、昔遊びの会がありました。
地域の方に、お手玉や糸とり、こま回し、けん玉、紙風船、おはじき、竹とんぼを教えてもらいました。
遊び方のこつを聞いたり、一緒に遊んだりして、とても楽しい時間となりました。
子ども達は自分達で司会進行を行ったり、はじめの言葉や終わりの言葉を言ったりするなど、とても一生懸命に昔遊びの学習に取り組みました。
会が終わってからも、「また遊びたいな。」「今度おばあちゃんとやってみる。」など、地域の皆様のおかげで昔遊びが好きになったという感想がいっぱいでした。
これからも、様々な場面で、昔遊びに親しんでほしいです。

ゲーンス幼稚園のおともだちと、交流しました。(1年生)

画像1画像2
1月28日、早稲田小学校にゲーンス幼稚園の年長さんが来てくれました。
1年生の教室で、1年生が作ったおもちゃで遊んだり、校内を探検したりしました。
いつもは一番下の学年の1年生が、なんだかちょっぴりお兄さんお姉さんに見えました。校内での歩き方や、おもちゃの遊び方を、優しく丁寧に年長さんに教えることができました。優しく頼もしい1年生の姿を見ることができ、とても嬉しく思いました。
きっと素敵な思い出になったと思います。

手洗い授業がありました!(1年生)

画像1画像2
6月17日(水)に、手洗い授業がありました。
健康福祉局の方に来ていただき、汚れが残りやすい場所や手の洗い方などを丁寧に教えていただきました。
実際に脱脂綿を使って汚れが残りやすい部分をこすってみると・・・
脱脂綿に付いた汚れを見て子ども達はびっくり。
「こんなに汚いんだ!」
「ちゃんと洗ったつもりなのに〜。。。」
など、様々な感想が飛び交っていました。
学習後は早速実践し、大休憩の後や給食の前に丁寧に手を洗うことができました。

歩行教室がありました。

5月8日(金)に、歩行教室がありました。広島市道路交通局から来ていただいた先生に、横断歩道の歩き方や、踏み切りの渡り方などを丁寧に教えていただきました。実際に歩道を歩く練習をしたり、横断歩道の歩き方を歌に乗せて覚えたりするなど、とても楽しく学習しました。今回の学習を生かし、これからも、毎日楽しく安全に気をつけて通学してほしいと思います。
画像1画像2

遠足に行きました。

5月1日、白潮公園に行きました。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒に手をつないで仲良く歩きました。好きな食べ物の話をしたり、学校の話をしたり、とても楽しそうな様子でした。公園に着いてから、みんなで鬼ごっこをしたり、花の冠を作って遊んだりするなど、とても充実した時間を過ごしました。汗をいっぱいかきながら走り回る子どもたちの姿は、とてもきらきらしていました。素敵な思い出ができました。6年生、ありがとう!!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140