最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:93
総数:123567

あったかいんだから〜     (3年生)

 1月4日(月) 新しい年が明けました。 
 冬ですが、予想以上に暖かい日が続きました。
 3年生が生活する東校舎の周りでは、1ヶ月前からロウバイ(写真左)が咲き始めていました。新年にふさわしい花です。また、地域の方が植えてくださったアブラナが咲きそろっています。3年生の畑にこぼれた種から育ったアブラナの黄色も鮮やかです。(写真中央)。そして、みんなが植えたチューリップの芽(写真右)が出始めており、これからの育ちが楽しみです。
 他に、校庭沿いの花だんのニホンスイセンが咲き独特の香りを漂わせ、クルメツツジが早々と花を開いています。
 まだまだ寒い日もあると思いますが、みんな元気に後期後半を過ごし、花開く春を迎えたいと思います。
 
画像1画像2画像3

工場見学に行きました。   (3年生)

画像1画像2画像3
 12月8日(火)に、社会科の校外学習で、にしき堂光町本社工場に行きました。
 広島の名菓として名高い「もみじまんじゅう」ができるまでの工程を、くわしく見学することができました。
 安全に気をつけて,誰もが安心して食べられるお菓子を作るために,時間をかけて研究されていることを知り,驚くことの多かった見学でした。特に子どもたちは、アレルギー対応のお菓子も開発されていることに関心をもったようでした。
 いいにおいに包まれて,見学を終え、最後に「焼きたて」のお菓子をいただきました。
 学校に帰って,見学で学んだこと、発見したことを分かりやすく新聞にまとめました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140