最新更新日:2024/05/17
本日:count up11
昨日:93
総数:123576

ミニお好み焼きパーティー     (3年生)

画像1画像2画像3
 11月25日・26日にミニお好み焼きパーティーをしました。
 早稲田小学校で育てた観音ねぎと広島菜を収穫し、お好み焼きにしました。一人一本ずつねぎを刻み、粉や卵を入れて混ぜ合わせて焼き上げました。広島菜は苦みがあるので、事前に茹でて刻んで混ぜました。
 包丁を持つ姿は一人一人真剣そのもので、友達が見守るなか、切り終わるととてもうれしそうでした。焼くときも真剣です。何度も焼き色を確かめ、顔を見合わせて、みんなが納得したら、いよいよできあがりです。
 社会科で学習したお好みソースやかつおぶしなどを自由にトッピングし、みんなで自慢し合いながら、広島の味を味わいました。

人権の花贈呈式      (3年生)

画像1画像2画像3
 11月27日(金),東区の人権擁護委員の皆様に来ていただいて、「人権の花」贈呈式を行いました。人権擁護委員の方のお話や紙芝居を通して、仲良く思いやりを持って生活することの大切さを学び、「人権の花」ヒヤシンスを受け取りました。その後、3年生は、「ふわふわ言葉」で気持ちを伝え合うことを、お礼の言葉として発表しました。
 「人権まもる君」の登場で、緊張してお話を聞いていた3年生の表情も和らぎ、笑顔で贈呈式を終えることができました。
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140