最新更新日:2024/05/17
本日:count up6
昨日:93
総数:123571

ヒマワリ通信6   (3年生)

 8月20日(木)、3年生の児童から「ヒマワリが咲きました。」と、はがきが届き、とてもうれしく思いました。小学校では、ゆっくりゆっくり背を伸ばしたヒマワリがようやく花を開いたところです。早い時期に咲いた花には種が育っています。いったいいくつの種が育っているのか気になります。これから咲くヒマワリは後一本です。前期後半が始まる頃には咲いているといいですね。夏休みはあと少し、今回でヒマワリ通信は終了です。
画像1
画像2

ヒマワリ通信5    (3年生)

 8月18日(火)雨上がりのヒマワリは 花全体が重たそうです。雨がやむのを待って開く花もあります。茎が細くて心配していたヒマワリは、花を咲かせる前、上に向かって急に成長しました。花の大きさ、茎の太さ、葉の大きさ、全体の高さはそれぞれ違っているのですが、みんな、「太陽が大好き!」と言っているようです。
画像1
画像2

ヒマワリ通信4       (3年生)

 8月5日(水) 晴天が続いた1週間でした。ヒマワリはどんどん背を伸ばし、花を咲かせています。全部が咲きそろうのも間近です。暑い中でまっすぐに立つ花を見ていると元気をもらえます。鮮やかな黄色で伸びやかに咲く円形の花は、英語で「サンフラワー」と言うそうです。納得です。
画像1画像2画像3

ヒマワリ通信3           (3年生)

画像1画像2画像3
  「ヒマワリ咲いたよー!」と、小学校のプールで泳いだ帰り道に出会ったA君がうれしそうに話してくれました。 一番背の高いヒマワリについてお知らせします。台風11号の通過時には東校舎南側のフェンスを越えていて、倒れないようにネットを張って守りました。それから、2週間、さらに育ち、現在の草たけは2メートル40センチメートル、花の直径は35センチメートルもあります。青空に映える大きなヒマワリは、道路からもよく見えます。咲き始めからしばらくすると、黄色い花びらの中にある小さな花の集まりが次々に開き、花は一層大きく見えて来ます。これからどんな変化が見られるのか楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140