![]() |
最新更新日:2025/11/17 |
|
本日: 昨日:57 総数:162958 |
7月15日(火)登校の様子
昨日の雨のおかげか、少しですが涼しさを感じる朝です。 それでも暑い朝ですが、登校時にもミストシャワーを出して、ひと時の清涼感を味わってもらっています。 今日は4年生が校外学習に出かけます。 すてきがいっぱいわせだっ子「そうじ編」
今月の生活目標は「用具を正しく使ってそうじをしよう」です。
わせだっ子は、汚れを見つけてきれいにする名人がたくさんいます。 ただいま、大掃除週間中。どのクラスも一生懸命そうじに取り組んでいました!
3年生 はなび
「はなび」の詩を読み味わった後、花火の絵をかきます。 クレパスでうまく花火を表せるように頑張ります。 1年生 楽しい音楽
歌、鍵盤ハーモニカ、そして身体を使った音楽遊びなど、1年生は音楽科の学習をしっかりと楽しんでいます。 2年生 ありがとうの手紙
ありがとうの気持ちはだれに対して思うか。 ありがとうの気持ちを伝えているか。 ありがとうの言葉を伝えるとどうなるか。 などを考え、深めていました。 4年生 深ぼり!早稲田の町や人
早稲田の町や人を調べています。 早稲田の店、取り組み、神社、交通など、様々なジャンルについてグループごとに調べ、発表します。 今日は調べたことをまとめたり、発表の練習をしたりしていました。 5年生 家庭科
初めてのミシン!怪我をしないように気をつけて、ペアで教え合いながら活動できました。
7月14日(月)朝の様子
雨の影響か、やや涼しめの朝を迎えました。 外で元気に遊ぶ子供たちや急激に育ったきゅうりの収穫を喜ぶ子供たちの姿が見られました。 今日は傘を持ってくる子供が多いのですが、傘立ての整とんがよくなっています。 先生に言われなくても自分たちでできているところがよいですね。 写真は特にきれいに整頓されていた3・4年生の傘立てです。 2年生 めざせ生き物はかせ
今、2年生は生き物集めに一生懸命です。 教室では、いろいろな生き物について調べ、発表する準備をしています。 グループで一つの生き物を選び、タブレットを使って調べていました。 5年生 合同な図形
これまでは合同な三角形のかき方を学習しています。 今日は合同な四角形。さて、どのようにかくことができるのか! 今まで学習したことを使ってかくことはできるのか! 自分タイム→グループタイム→チャージタイムをへて、合同な四角形をかくには、対角線で2つの三角形に分けるとかくことができる。と、まとまっていきました。 集中して頑張っていた5年生です。 7月11日(金)朝の様子
今日も朝から猛暑です。 いつものように水やりを頑張っています。 2年生は生活科の学習と関連し、虫取りが流行っています。朝休憩からバッタやダンゴムシをとって見せてくれる子供たちがいました。 休憩時間の早稲田っ子
上…4年生が、国語科の学習の一環で校長先生にインタビューをしに来ました。とても上手なインタビューの仕方で、校長先生も感心しておられました! 中…2年生が、生活科で学習するために育てた野菜や、生き物を校長に見せに来ました。嬉しそうに見せていました! 下…3・4年生が、自主的に音楽室に集まり、リコーダーの練習に励んでいます。自己を高めるために頑張っています! 4年生 まぼろしの花
誰も見たこともない、聞いたこともないまぼろしの花を描きます。 いろいろな道具を使って工夫をしています。 3年生 ゴムの力
ゴムを伸ばす長さとゴム車が走る距離との関係を考え、実験をしています。 さてさて結果は・・・ 1年生 タブレット開き
初めてのタブレットを使っての学習は、アサガオの観察です。 写真を撮る操作、見る操作を学び、すぐにマスターしていました。 これから様々な活用方法を取得していきます。 6年生 人の体
内臓の位置や名称を覚える方法として、リズムにのって楽しく覚える方法を発表していました。 さすが6年生! 5年生 ふりこ
ふりこの1往復する時間は、おもりの重さによって変わるのかどうかを実験していました。 予想を立ててから実験をしました。 結果はいかに・・・ 7月10日(木)朝の様子
今日も朝から暑いのですが、暑さ指数の隙間をぬって20人くらいの子供たちが運動場で元気よく遊んでいました。子供は本当に元気ですね。 ミストシャワーも活躍しています。 2年生 おなじぶぶんに気を付けて…
漢字の同じ部分を探し、読んだり書いたりしています。 ペアで学習をしたり、みんなの前で説明したりしています。 1年生 しきとこたえをかんがえよう
難しい問題にチャレンジしています。 ブロックを使って問題場面を整理したり、友達の説明を聞いたりして解決していきました。 |
広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1 TEL:082-228-1140 |