最新更新日:2024/05/10
本日:count up20
昨日:103
総数:123071

3年生 2023年最後の学校

ついに明日から冬休み
冬休みが楽しみなのか、今日はいつもよりさらに元気な子供たちでした。
「良いお年を!!」
友達に挨拶をして元気に下校していきました。
また元気なみんなに会えることを楽しいにしています。
皆様、良いお年をお過ごしください。
画像1

3年生 2組の特別わくわく集会3

みんなで繋がってぐるぐると!
音楽に合わせて回っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 2組の特別わくわく集会2

冬休み前最後の登校だったので、お楽しみ会も同時にしました。
ドッジボールをしたり、ケイドロをしたり、手繋ぎ鬼ごっこをしたり、貨物列車ジャンケンをしたり...。
とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

3年生 2組の特別わくわく集会1

今日は水曜日に行われたわくわく集会に欠席のため参加できなかった友達のために、2組だけの特別なわくわく集会をしました。
店番をすることも、遊ぶことも一生懸命している姿が見られました。
笑い声と笑顔が溢れるわくわく集会になっていました!
画像1
画像2
画像3

12月22日(金)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・みそおでん
 ・小松菜のからしあえ
 ・チーズ
 ・牛乳

 みそ…みそは日本に古くからある調味料で、昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。今日は赤みそを使った、みそおでんです。今がおいしい時期の、さといもやだいこんが入っています。温かいおでんで体もあたたまりますね。

すてきがいっぱい わせだっ子

朝の様子
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

朝の様子

チューリップ、デイジー、ムスカリの種を植えた子供たち、気になるので朝のチェックは欠かせません!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語 英語の絵本

もうすぐクリスマス アーノルド・ノーベルさんの絵本"Christmas "Eve"を読みました。主人公は、Frog(カエルくん)とToad(ガマくん)です。2人はとても仲良しです。クリスマスイブの日、一緒にパーティをしようと思っていたのですが・・・思わぬことが起こり・・・
「2人の友情が伝わってくるお話でした。」「こんな友達を作りたいです。」「日本語で読むか、英語で読むかで雰囲気がかわりました。」「助けようとする勇気がすごいです。」「この2人のお話がもっと読みたいです。」6年生がたくさん感想を書きました。冬休み前に、素敵なお話を読むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 習字

今日は書き初めの「正月」を練習しました。
姿勢に気をつけながら・・・。
穂先の向きに気をつけながら・・・。

画像1
画像2
画像3

12月21日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・パン
 ・いちごジャム
 ・スパイシーレバー
 ・フレンチサラダ
 ・かぼちゃのクリームスープ
 ・牛乳

 行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日の「ん」がつく食べ物は「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃです。クリームスープに取り入れています。

もうすぐ冬休み

冬休みの間、タブレットを持ち帰って学習に活用します。
教室では、持ち帰りの準備がされています!

・タブレット端末は、学習のために使います。
・タブレット端末の画面を見る時間は、1日1時間にしましょう。
・タブレットは家から持ち出しません。

以上3点は全学年共通する「お約束」です。
ご家庭での適切な使用・管理をよろしくお願いします。
画像1

すてきがいっぱい わせだっ子

朝の様子

4年生の学習で育てた「ヘチマ」が収穫され、ヘチマも心地よい朝日を浴びています。
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

朝の様子

冷え込んで、雪がちらつく朝ですが、子供たちは元気よく登校してきています。
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会5

友達のお店を楽しむ様子です。
目を惹かれる催しが多く、「遊ぶ時間が足りない!」と言葉をこぼすほどでした。
どこからも楽しそうな声が聞こえていました。

画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会4

店番だけではなく、友達のお店を楽しむことも大切な仕事。
3年生は4年生とペアを組み、一緒に行動しました。
夏のころは少し緊張気味だった子供たちも、
今日は以前よりも仲良くなって、一緒になり楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会3

係の仕事もしっかりできました。
子供たちのしっかりとした様子に感心、新たな一面がいっぱい発見できました。
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会2

「楽しいですよー!」「いかがですかー!」
宣伝上手がいっぱいでした!
画像1
画像2
画像3

3年生 わくわく集会1

今日の3、4時間目、待ちに待ったわくわく集会がありました。
この日のためにクラス一丸となって用意した、友達を「わくわくさせる」お店。
1組は「スーパーボールすくい」
2組は「マリオアイテムゲーム」
自信を持って店番をし、多くの友達を楽しませていました!

画像1
画像2
画像3

わくわく集会20

6年生のお店の様子
『スーパー早稲田ブラザーズ‼︎』
ナールちゃんがさらわれた!
君たちはイーネくん!
君たちはボスを倒し、ナールちゃんを助けられるか‼︎
画像1
画像2
画像3

わくわく集会19

6年生のお店の様子
『サンタ苦労中』
ここはサンタクロース村。
クリスマス前日の夜、サンタさんの袋が破れてしまいました。
プレゼントを全部落としてしまって困っています。
クイズに答えて、サンタさんを助けましょう!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

お知らせ

学校連絡ポータル

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140