最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:103
総数:123053

学年集会

画像1
画像2
画像3
新年の挨拶から始まり、猛獣狩り、今年の目標、わくわく集会でした遊びを行いました。
子供たちは元気いっぱいに活動していました。

5年生 図画工作科

 「銀河鉄道の夜」の蒸気機関車の色を塗っています。
 1、2組みんなで先生の話をしっかりと聞き、自分でどの色を使うかを決めました。
 丁寧に色塗りを頑張ります。
 
画像1
画像2
画像3

1月10日(水)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・さばの竜田揚げ
 ・紅白なます
 ・すまし汁
 ・牛乳

 紅白なます…なますというのは、酢の物のことです。今日のなますは、赤色をしたにんじんと、白い色をした大根を使っているので、「紅白なます」と言います。赤と白でおめでたいので、正月には欠かせない料理です。また地方によっては、「源平なます」とも呼ばれています。これは、源氏と平家の旗の色が、それぞれ白色と赤色だったことからきています。

すてきがいっぱい わせだっ子

初日の下校の様子

「今日はどうだった?」と、下校する子供たちに聞くと、「楽しかった!」と子供たち。
「何が楽しかったの?」と聞くと、「算数です!」「学活です!」といった回答のほかに、「学校に来られただけで楽しくて嬉しかったです!」という返答が6年生からありました。

 残りの3ヶ月、1日1日を充実したものにできるよう取り組んで参りたいと改めて思いました。
画像1
画像2
画像3

学校朝会

「隣の人や、周りの人を大切にする心を育てていきましょう!」

 新年の始まりの学校朝会では、久保田校長先生から能登半島地震により被災されて困っている人がたくさんいるという話があり、自分たちにできることはなにかを考える大切な時間になりました。

 空気を温め10円玉を動かす実験の紹介がありました。瓶の中の空気を手のひらのぬくもりで温めます。すると10円玉がカタカタと音を立てて動き始めました!

 一人一人の手の温もりが、物を動かす力に変わる!
 すてきな早稲田小のみんなには、すぐそばにいる大切な人、周りの人を大切にしていってほしい!

 と、久保田校長先生からエールが送られました。

 実験セットは校長室前に置かれていて、チャレンジする子供たちの様子が見られました。
画像1
画像2
画像3

2年生 学校朝会

画像1
画像2
校長先生の話を一生懸命聞いています。

「一人一人の力は微力だけれど、身近な人を助けるために力を使っていきましょう。」と言うお話がありました。

5年生 冬休み明け学級会

冬休みが終わり、みんなの元気な声が響き渡っていました。
今私たちができることを精一杯頑張っていこう。日々を感謝して行こう。とみんなで新年の思いを共有しました。
新年初めは「ごちゃまぜビンゴ」でスタートしました。
画像1
画像2

1月9日(火)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・吉野煮
 ・おかかあえ
 ・りんご
 ・牛乳

 大根…吉野煮に入っている大根は、一年のうちで今が一番おいしい季節です。白い根の部分には、病気から体を守ってくれるビタミンCが多く含まれ、葉の部分には、体の中でビタミンAにかわるカロテンが多く含まれています。葉をつけたままにしておくと、鮮度が落ちることから、お店で売られている大根は葉が切り取られています。畑でとれた、葉つきの新鮮な大根を食べる機会がある時は、葉も味わってみましょう。

新年明けましておめでとうございます!

教室に上がった子供たちをお迎えしたのは、担任の先生からの新年の挨拶でした。

物事は初めが大切、しっかりとこれからの計画を立てて、着実に実行し、龍の如く上昇していきます!
本年もどうぞよろしくお願いたいします!
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

冬休み明け 朝の様子

1年生が気になっていたのは、自分たちが植えたお花たちです!
「あけましておめでとう」と言いながら水をあげています!

今シーズンで1番冷え込んだ朝ですが、みんな元気に登校しています!
画像1
画像2
画像3

3年生 2023年最後の学校

ついに明日から冬休み
冬休みが楽しみなのか、今日はいつもよりさらに元気な子供たちでした。
「良いお年を!!」
友達に挨拶をして元気に下校していきました。
また元気なみんなに会えることを楽しいにしています。
皆様、良いお年をお過ごしください。
画像1

3年生 2組の特別わくわく集会3

みんなで繋がってぐるぐると!
音楽に合わせて回っていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 2組の特別わくわく集会2

冬休み前最後の登校だったので、お楽しみ会も同時にしました。
ドッジボールをしたり、ケイドロをしたり、手繋ぎ鬼ごっこをしたり、貨物列車ジャンケンをしたり...。
とても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

3年生 2組の特別わくわく集会1

今日は水曜日に行われたわくわく集会に欠席のため参加できなかった友達のために、2組だけの特別なわくわく集会をしました。
店番をすることも、遊ぶことも一生懸命している姿が見られました。
笑い声と笑顔が溢れるわくわく集会になっていました!
画像1
画像2
画像3

12月22日(金)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・ごはん
 ・みそおでん
 ・小松菜のからしあえ
 ・チーズ
 ・牛乳

 みそ…みそは日本に古くからある調味料で、昔は各家庭でみそを作っていました。その味を自慢したことから、自分で自分をほめるという意味の「手前みそ」という言葉ができました。みそは、そのできあがりの色や材料などによっていろいろな種類があります。今日は赤みそを使った、みそおでんです。今がおいしい時期の、さといもやだいこんが入っています。温かいおでんで体もあたたまりますね。

すてきがいっぱい わせだっ子

朝の様子
画像1
画像2
画像3

すてきがいっぱい わせだっ子

朝の様子

チューリップ、デイジー、ムスカリの種を植えた子供たち、気になるので朝のチェックは欠かせません!
画像1
画像2
画像3

6年生 外国語 英語の絵本

もうすぐクリスマス アーノルド・ノーベルさんの絵本"Christmas "Eve"を読みました。主人公は、Frog(カエルくん)とToad(ガマくん)です。2人はとても仲良しです。クリスマスイブの日、一緒にパーティをしようと思っていたのですが・・・思わぬことが起こり・・・
「2人の友情が伝わってくるお話でした。」「こんな友達を作りたいです。」「日本語で読むか、英語で読むかで雰囲気がかわりました。」「助けようとする勇気がすごいです。」「この2人のお話がもっと読みたいです。」6年生がたくさん感想を書きました。冬休み前に、素敵なお話を読むことができました。
画像1
画像2
画像3

3年生 習字

今日は書き初めの「正月」を練習しました。
姿勢に気をつけながら・・・。
穂先の向きに気をつけながら・・・。

画像1
画像2
画像3

12月21日(木)の給食

画像1
【今日の献立】
 ・パン
 ・いちごジャム
 ・スパイシーレバー
 ・フレンチサラダ
 ・かぼちゃのクリームスープ
 ・牛乳

 行事食「冬至」…冬至は、一年のうちで最も昼が短い日のことで、今年は12月22日です。冬至には、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりするとかぜをひかないという言い伝えがあります。また、冬至に「ん」のつく食べ物を食べると運気が上がるとも言われています。今日の「ん」がつく食べ物は「なんきん」とも呼ばれるかぼちゃです。クリームスープに取り入れています。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

お知らせ

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

シラバス

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140