最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:93
総数:123614

わくわく集会たのしかったね!

12月14日(火),ペア学年と交流する「わくわく集会」が開かれました。早稲田小学校のヒーロー「わくわくマン」から,集会の約束を教えてもらいました。運動会が終わって約3週間―。短い準備期間でしたが,工夫を凝らし,どのクラスも楽しいお店ができていました。はりきってお店番に取り組み,ペア学年の人たちとも元気いっぱい遊びました。「来年もやりたい!」とたくさんの声が上がった一日になりました。
画像1
画像2
画像3

わくわく集会 顔合わせ会 3.4年生

 3.4年生もわくわく集会に向けて、良い準備をすることができました。
 4年生が中心になって会を進行していました。3年生のために考えたゲームを行うなど、交流を深めることができました。
 わくわく集会の本番は14日(火)です。晴天の下、楽しんでもらいたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わくわく集会 顔合わせ会 2.5年

 2.5年生も、グループごとに集合し、わくわく集会に向けて交流を行っていました。回る順番や迷子になった時のお約束を決めていました。早稲田の曲「想い」をみんなで歌い、仲を深めるためにゲームをみんなで楽しみました。
画像1
画像2
画像3

わくわく集会 顔合わせ会 1.6年

 1・6年生が、グループごとに集合し、わくわく集会に向けた準備を行っていました。 自己紹介を行い、6年生が1年生に集会の説明や、各クラスで準備されているイベントの説明をしていました。どの順番で回るのか決める際、1年生の気持ちを傾聴している6年生の姿は”すてき”でした。
画像1
画像2
画像3

調理実習 5年生

画像1
画像2
「だしの取り方を知ろう!」で,かつおだし・こんぶだし・にぼしだしの3つのだしの取り方を学習しました。3つのだしの色や匂い・味を比べ,その違いに気が付くことができました。

車いす体験 5年生

画像1
画像2
12月7日(火),「やさしさ実感!早稲田の人と町」の学習として車いす体験を行いました。2人1組となり,乗る立場と補助する立場をそれぞれ経験しました。普段は気にならない少しの段差でも車いすで乗り越える難しさを感じたり,乗っている人にどう声掛けをすればいいのか考えたり,子どもたちは体験を通して新たな学びの発見をすることができました。

12月3日 社会見学(3)「オタフクソース工場」

はじめての社会見学でも,落ち着いた様子で一生懸命に話を聞く姿は大変立派でした。
帰りのバスでは,すやすや眠ってしまう子どもたち。はじめての経験がたくさんあり,子どもたちにとっても充実した一日となったのではないでしょうか。

今後は,社会見学で見たり聞いたりしたことを「社会見学新聞」にまとめる学習を進めていきます。
画像1
画像2

12月3日 社会見学(3)『オタフクソース工場」

オタフクソース工場では,お好み焼きの歴史やオタフクソースの誕生についてなど,実物や模型を見せていただきながら学習しました。工場内では実際にソースが生産されている様子を見ました。社会科で学習した「ロボットパレタイザー」や「調合タンク」の実物を,目をキラキラさせながら見つめていました。そして,当日作られた「たこ焼きソース」を,一人一つずついただきました。出来立てのソースはとても温かく,子どもたちからは驚きの声が聞こえてきました。
画像1
画像2

税に関する絵はがきコンクール 入賞者 表彰式

画像1画像2画像3
 令和3年度の「税に関する絵はがきコンクール」で、早稲田小学校から2名の入賞者が出ました。
 本日、広島東法人会の方が来校され、入賞者に賞状等を授与する表彰式を実施しました。
 表彰式後、絵はがきについて工夫したところや気を付けて描いたところを質問されましたが、はきはきと返答する姿は大変立派でした。すてきな早稲田っ子の代表として活躍しました。

1年生 あきのおもちゃ

どんぐりや落ち葉,まつぼっくりなどの秋のものを使って「あきのおもちゃ」づくりに励んでいます。おもちゃは,ぼうけんの森を貸してくれたゲーンス幼稚園のみなさんへ来週お届けする予定です。友達からアドバイスをもらった子どもたち。今日は,もっと楽しいおもちゃにしようと時間いっぱい取り組んでいました。

ゲーンスさんによろこんでもらえるといいね!
画像1
画像2

2年生 生活科

画像1
画像2
画像3
校内の芋畑で,芋ほりを行いました。
児童が5月に苗を植えたサツマイモです。
大きいものちゃ,小さいもの,いろいろな形の物が,全部で286個収穫できました。児童は,たくさん収穫できて嬉しそうでした。

12月3日 社会見学(2)『水鳥浜公園』

昼食は水鳥浜公園で食べました。子どもたちはお弁当を食べると,公園の遊具で遊んでいました。いつもとは違う遊具に,楽しそうな様子でした。
画像1
画像2
画像3

12月3日 社会見学(1)『広島市水産振興センター』

水産振興センターでは,カキの生産・養殖について実物や動画を見せていただきながら学習しました。展示室にはたくさんの水槽や標本が並び,海や川の生き物の種類や体のつくりについて学ぶことができました。大きな水槽には,卵から孵化したアユの稚魚が2万匹以上泳いでおり,子どもたちは夢中になって眺めていました。
画像1
画像2
画像3

12月6日 自転車教室 4年生

 5・6時間目に自転車教室がありました。広島市道路交通局の職員の方から,自転車に乗る前の点検の仕方や,交通ルールやマナーについてたくさんのことを教えていただきました。思わぬ事故により,相手に怪我をさせてしまうと取り返しがつかない事態を招くことや,多額の賠償責任を負うことをしっかりと心に刻みました。
 教室に帰って,習ったことが身についたかを確かめる,『自転車運転免許テスト』を受けました。10門中10問で合格です。合格者には自転車運転免許証が交付されます。全員ドキドキしながら結果を待っています。
 交通ルールをしっかり守り,「自分にとっても歩行者や周りの人にとっても,安全で楽しく自転車に乗れる高学年になる」ことを,全員で約束しました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行13

画像1
沼田PAで、解散式をしました。「考動(こうどう)」をテーマにした1泊2日でしたが、6年生はたくさんの経験をして、思い出をいっぱいつくりました。支えてくださった皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、土産話をしっかり聞いてあげてください。

修学旅行12

画像1画像2
海響館でイルカショーを見ました。迫力あるジャンプにビックリ!

修学旅行11

画像1画像2
赤間神宮です。竜宮城の門を想像してつくられた水天門です。

修学旅行10

画像1画像2画像3
?みもすそ川公園で、源平合戦の紙芝居を見ました。迫力ある語り口に、みんな聞き入りました。

修学旅行9

画像1画像2
関門大橋がよく見える絶景のレストランで昼食です。

修学旅行8

画像1画像2画像3
下関市立考古博物館です。館内の展示と外の竪穴式住居をしっかり見学しました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140