最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:93
総数:123612

4年生 音楽科

「音の動き方を生かしてせんりつをつくろう」
 フレーズは音の動き(まっすぐ→、上り/、上り\、山/\、谷\/)を考え、つなぐ順番を工夫して旋律をつくりました。
 先生のピアノ伴奏に合わせ、各グループがつくった旋律を鉄琴や木琴で発表しました。
 
 「ラ」が多いと少し悲しく聴こえたり、「シ」で終わるとまだ続きそうに聴こえたりと、様々な発見を見付けることができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 音楽科

「音の動き方を生かしてせんりつをつくろう」
 ソ・ラ・シ・ド・レを使ってフレーズをつくり、フレーズをつなげて各グループで旋律をつくりました。
 
画像1
画像2
画像3

校内研修会

画像1
画像2
 6月25日(金)に校内研修会を行いました。
広島都市学園大学の佛圓弘修先生にお越しいただき,「自尊感情に支えられた学力を育てる授業づくり」について講話していただきました。
 早稲田小学校の児童一人一人を大切にする教育を行っていきます。

5年生 理科

 大事に育てていたメダカが卵を産みました!その卵を顕微鏡でしっかりと観察していきます。まだ生まれたての卵なので,今後もしっかりと観察・飼育していきたいと思います。
画像1
画像2

6月22日 平和集会

「いけないことをしてしまったら、すぐあやまって、仲直りをしたらいいと思います。」

「いっしょに遊ぼうといって、さそってあげたらいいと思います。」

 平和集会を終えて、『平和』について考えました。自分たちにできる『平和』につながる行動を、1年生も発表することができました。身のまわりから、『平和』を築いていこうと努力する態度が感じられました。
画像1
画像2
画像3

6月22日 平和集会

「はらみちをさんの“二度と原爆をつかってはいけない。”という願いを、自分たちより年下のみんなに伝えていきたいと思います。」

「私たちの学校生活で、誰かが悲しい気持ちになるようなことをしていないでしょうか?」

 平和集会をテレビ放送で行いました。上記の言葉は、代表児童の言葉にあったものです。
 運営委員会の児童による、はらみちをさんの「ピカドンたけやぶ」の読み聞かせや、平和を願う各クラスのメッセージ紹介がありました。
 ヒロシマに生きる子どもとして、ヒロシマの悲劇を風化させないよう、全校みんなで心を集わせ、戦争や原爆、平和について考えました。

 8月2日(月)19:00〜の牛田慰霊祭(牛田地区原爆死没者追悼式典)に、運営委員会の児童が、みんなの願いが込められた折鶴を奉納します。
画像1
画像2
画像3

1年生 図画工作科

「ひもひもねんど」
 仕上げは、ひもひもねんど」で、絵を描いていきます。
 粘土板にすてきな絵が描かれました。(写真はヨッシー&ウインナー)
画像1
ヨッシー
ウインナー

1年生 図画工作科

「ひもひもねんど」
 粘土を“ひも状”にしていました。作った「ひもひもねんど」で長さ比べをするために、工夫しています。細すぎるとひもが切れ、太すぎると長くなりません。
 中には、自分の背ぐらいの長い「ひもひもねんど」が出来上がっていました。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

「わくわく どきどき しょうがっこう」
 音楽室の横にある秘密のドアの正体をみんなで考え、解決していました。
 このドアは何なんだろう?この教室にはなんて書いてあるの?
 1年生は漢字が読めないので、担任の先生に聞いて、見当を付けていました。解決に向かっては、鍵が必要なことに気付いたようです。職員室に鍵を借りに行きました。
 
 鍵を借りて、ドアを開くと、そこは音楽準備室だったようです。1年生たちは早稲田小学校の謎を、ひとつ解くことができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 体育科

 体育科では,マット運動をしています。今回は,タブレット端末で動画を撮り,出来ているところ,改善すべきところを話し合いながら活動しました。
 自分の姿を客観的に見ること,話し合い活動を入れることで,うまくできるコツやポイントを多くつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科

「体のつくりと運動」
 重いものを持つときの筋肉の様子を学習していました。筋肉が縮んだり、緩んだりして骨を動かし、重いものを持っているということを学習のポイントとして押さえています。自分の腕を実際に動かし、触ってみて気付くことがたくさんありました。
 人だけではなく、ショベルカーなどの重機にも、縮むと緩むの関係性が活用されているのを知り、みんなで驚きました。
画像1
画像2
画像3

4年生 道徳科

「ひとりぼっちのYちゃん」
 友だち一人一人を大切にするとは、どういうことなのか考えていました。「誰に対しても公平な態度で接する。」大切な考えや気持ちを育てる学習でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科

「人や他の動物の体」
 消化についての学習を終え、血液に注目して学習を進めていました。心臓の動きと脈はくが連動していることを知り、自分の脈はくを手で感じたり、自分の血管を改めて確かめたりしていました。
画像1
画像2
画像3

6年生 家庭科

「おべんとう袋」
 先日完成させたお弁当袋のふりかえりを行っていました。世界で一つの手作りお弁当袋、大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 生活科

「わくわくどきどき しょうがっこう」

 2年生に学校探検へ連れていってもらった1年生。それでも気になる部屋について,今度は自分たちで探検に行き,見つけたものを色別のふせんにかいてクラスの友達と教えあいこをしています。1組は図工室で「ひみつのどあ」を発見!鍵はどこにあるか,から考え校長先生や事務室を訪ねました。そして,ドアの先は準備室だったことにみんな驚いていました。2組は2階の準備室について謎解き中!「何の勉強の準備で使うのかな?」「図工?算数?それとも学活?家庭科って聞いたことあるけれど何するの?」どんな部屋なのか,謎が解けたときのにっこり笑顔が今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5年生 社会科

「高い土地のくらし」
 群馬県嬬恋村(つまごいむら)で生活する人々の暮らしについて復習していました。涼しい気候を生かして、他の産地の生産が少ない夏から秋に、新鮮で安全な野菜(キャベツ)を収穫できるよう、様々な工夫をしているようです。
 5年生は、低い土地の暮らしや山地の人々の暮らしも学習し、工夫して生活している様子をとらえているようです。
画像1
画像2
画像3

5.6年生 外国語科

「英語教育研究校」…早稲田中学校区
 今年度、早稲田小学校は英語教育研究校として、早稲田中学校と連携し、英語授業の充実を図っています。
 小中連携の充実を図るため、推進委員会を開催して、中学校英語教員と小学校英語教員が連携したり、中学校教員による出前授業を行ったりしています。
 10日(木)には、早稲田中学校のALTと本校英語専科とのTT(チームティーチング)での授業を5.6年生で行いました。
 職員室前の掲示板に、本校の英語教育実践の足跡を残していきますので、ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

5年生 理科

 植物の発芽と成長の学習をしています。実験結果をまとめ,ふりかえりをしました。
 分かったことや出来たこと,次回勉強したいことなど,ふりかえりを通して考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3

プール清掃

 新型コロナウイルス感染拡大の防止対策として、昨年度に引き続き、本年度も水泳学習は行いませんが、職員でプール清掃を行いました。プールの施設点検も兼ねていますが、来年の水泳学習の実施を願い、心を込めて掃除しました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語科

『ちいさい「っ」のつく言葉を見つけて書こう。』
 1年生が「ねことねっこ」の文章を読み、気付いたことを発表しました。「ねっこ」以外にも、3文字でちいさい「っ」が付く言葉をたくさん見付けました。「っ」の書き方を練習し、「っ」の付く言葉を集め、ノートに正しく書きました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

非常災害時・緊急時の対応について

いじめ防止等のための基本方針

学校だより

広島市立早稲田小学校
住所:広島県広島市東区牛田早稲田四丁目9-1
TEL:082-228-1140