![]() |
最新更新日:2025/06/13 |
本日: 昨日:45 総数:137827 |
なかよし学級〜遠足に行こう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 気持ちを切り替えて、体育館を使用して、みんなで楽しむことになりました。ドッジボールやかわり鬼、だるまさんがころんだなどを楽しみました。6年生が優しく1年生をサポートする姿がたくさん見られました。 体育館にシートを敷いて、みんなでお弁当を食べました。笑顔がたくさん見られ、楽しいひと時となりました。 委員会活動![]() ![]() なかよし学級 〜水遊び・水泳学習の事前指導をしました!〜![]() ![]() ![]() ![]() 「危険なことって、どんなこと?」「どうして危険なことをしてはいけないの?」と質問をし、話し合いました。「命を守るため」という意見が出ました。自分の命も友達の命も守るために、必ずプールサイドを歩くこと、笛の合図を聞くこと、話を聞くことを約束しました。安全第一で水遊び・水泳学習を行っていきます。 【4年生】理科「電流のはたらき」
「電流のはたらき」についての学習がスタートしました。説明書に沿って、導線を切り、電流が流れるように準備をしました。回路がうまくできるとプロペラが回ります。子どもたちは、一生懸命指先を使って、作業をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【2年生】2回目の町たんけんをしたよ![]() ![]() ![]() ![]() 「新牛田公園とは違って、事務所がないけど、どう管理しているのだろう。」という子どもたちの疑問に、地域の谷口さんが答えてくださいました。 公園の掃除、落とし物の管理、草花の手入れ、パトロールなどを地域の老人会の方がしてくださっていることを知りました。 公園のルールや遊び方についても教えていただき、みんなで安全に過ごせるよう確認しました。 ICT活用事例紹介(3)
ICTを活用した授業の実践として、5年生での取り組みを紹介します。
本学年では、児童の思考を深めたり、学びを可視化したりするために、オクリンクプラス内の思考ツールを活用しています。最近の授業では「ウェビングマップ」を使って、自分の考えを視覚的に整理しながら、考えを広げたり関連づけたりする活動に取り組みました。 また、総合的な学習の時間では、「高齢者のイメージ」について個人で考えた後、キーワード集計機能を用いて、クラス全体で多く挙がった言葉を確認。自他の考えを比較することで、捉え方の違いや共通点に気づくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年生】音楽科 初めてのリコーダー![]() ![]() 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() 道具の使い方、姿勢、鉛筆と筆の違いなど 習字の心構えを学習しました。 楽しく線の練習をしました。 次の書写も楽しみです。 【6年生】6−2あいさつ運動![]() ![]() 【4年生】ふるさとの環境〜川から調べ隊〜
4年生は、総合的な学習の時間で「環境」について学習をしています。「太田川の川辺には、どのような生き物がいるのか?」「どうしてその生き物がそこに生息しているのか?」など、予想を立て、探究学習を行っています。インターネットのページから自分の問いに関係がある文章や写真が見つかると、しーんとしていた教室に「おー!なるほど!」「えっ!じゃあ・・・」と言う声が響き渡り、自然に対話が生まれています。大事なことを忘れないように、しっかりメモをとり、学習を積みかねています。
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年生】理科「体のつくり」
理科の学習で、人の体のつくりについて学習をしています。腕の曲げ伸ばしをし、筋肉の動きに注目しながら、自分の腕を観察しました。いつも何気なく見ている自分の体ですが、改めて観察するといろいろなことが発見でき、子どもたちからは、驚きの声があがっていました。しっかり記録もとり、よい学習ができました。
![]() ![]() ![]() ![]() なかよし学級 〜遠足に行こう〜![]() ![]() ![]() ![]() Aグループ、Bグループに分かれて、みんなで話し合ったり、伝え合ったりしました。 遊ぶことのできる時間を考えて、できる遊びを選んだり、いくつの遊びができるか相談したりしました。遠足が楽しみですね。 【2年生】とろとろ絵のぐをしたよ![]() ![]() でも、いつものパレットと筆を使うのではなく、カップに液体粘土と絵の具を混ぜたものを入れ、指や手で絵の具をつけていく、とろとろ絵の具でした。 とろとろ絵の具の感触を楽しみながら、それぞれがすてきな作品を仕上げる事ができました。 ICT活用事例紹介(2)
ICTを活用した授業の一例として、6年生社会科での実践を紹介します。
本単元では「オクリンクプラス」を活用して、調べ学習や意見交流を行っています。授業のおおまかな流れは以下の通りです。 1.教科書を読み、学習内容を確認 2.本時の課題を各自で設定(スプレッドシート) 3.オクリンクプラスのカードに情報を収集・整理 4.友達と学びを共有・対話 5.学習を振り返り(スプレッドシート) 単元のまとめでは、グループごとにまとめ新聞を作成。前時までの自分のカードを参照したり、他グループの取り組みを参考にしたりしながら学習を深めています。 自己参照・他者参照・協働的学習を意識した探究的な学びが進んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 命と安全を守る歩行教室![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】プール掃除
プール清掃を行いました。
昨年のプール最終日から約10か月。落ち葉が積もり、水は濁り、床や壁には汚れがびっしり…。「これを本当にきれいにするの?」と戸惑う表情の児童も多く見られました。 最初は汚れるのをためらっていた子どもたちも、次第に夢中になり、一生懸命手足を動かしてピカピカのプールにしてくれました。 6年生の活躍のおかげで、今年も気持ちよくプール開きが迎えられそうです! ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】国語科 聞いて、考えを深めよう
国語科の「聞いて、考えを深めよう」の学習で、インタビューに取り組みました。
牛田新町小学校のよさについて考えながら、それを支えている先生方の思いを聞くことがねらいです。大人を前にしてのインタビューに緊張する様子も見られましたが、友達と協力しながら最後までしっかりやりきることができました。 自分たちとは立場や年齢の異なる人の話を聞くことで、新たな視点を得たり、考えを深めたりすることができたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年生】6ー1あいさつ運動![]() ![]() 登校してきた児童を気持ちのよいあいさつで迎えようと、学校に着いた人から160階段の上やロータリーに整列し、声をかけます。 学校のリーダーとして、自覚と責任をもって取り組む姿がとても頼もしく感じられました。 なかよし学級 サツマイモを植えたよ![]() ![]() ![]() ![]() 秋の収穫が楽しみです。 【3年生】社会科「広島市の様子」![]() ![]() ![]() ![]() 神田山荘の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。 |
広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1 TEL:082-221-6299 |