最新更新日:2025/07/18
本日:count up20
昨日:36
総数:140175
本校は 2025年度文部科学省「リーディングDXスクール事業」指定校です。

【5年生】施設見学に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合的な学習の時間に福祉についての探究を続けています。色々な問いをもち、予想を立て、学習を進めています。学びを深めるために、地域にある長生園へ見学しにいきます。
 利用者・働く人・施設の様子それぞれの視点で、見学をします。利用者の方と交流させていただけるということで、折り紙・すごろく・あやとり・輪投げ・福笑い・プレゼントなど、子ども達ははりきって準備を進めています。

1年生 すなやつちとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図画工作科「すなやつちとなかよし」の学習を、学校の砂場で行いました。本当は幼稚園のお友達と一緒に楽しむはずだった学習です。一緒にできたらもっと楽しかっただろうな・・と思いながら次の出会いを楽しみに待つことにしました。はじめは一人で砂をさらさら・・とこじんまり遊んでいた人も、じわじわと友達と協力しながら大きな山やトンネル、川をつくり始めます。水を流し出すとみんな大興奮。みんなの大工事は大成功だったようです。自分の足に砂をかけて「あーっ、気持ちいい・・」とうっとりしている人もいました。すなやつちとみんな仲良くなれました。

1年生 アサガオまっさかり!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「わあ、さいてる!」「きれいだなぁ。」「すごいよ。」朝から植木鉢の周りに
1年生の声が響いています。アサガオの花がたくさん咲いてとても美しいです。水やりをする手もはかどりますね。これまで毎日お世話をしてきたおかげですね。みんなで種まきしたヒマワリや百日草、マリーゴールドなどにも水やりをしています。明日はいくつアサガオが咲いているかな。とても楽しみですね。

【5年生】食材はどこから?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「わたしたちの生活と食料生産」の学習で、身近にあるスーパーで売られている食材は、どこからやってきているのか調べました。ちらしに書かれている産地ごとに、日本地図へ貼っていきます。
 貼り終わった後、地図を見ながら「広島のものが多いな。」「給食で地場産物という言葉を聞いたことがある。」「中国地方や九州地方からたくさん運ばれている。」「フルーツは外国産が多い。」「日本全国から来ている。」など様々な気づきを共有しました。

【4年生】校外学習「中工場・西部リサイクルプラザ」

 社会科でごみ処理について学習をしています。中工場と西部リサイクルプラザに見学に行かせてもらいました。中工場では、大きな機械と大量のごみを見ました。西部リサイクルプラザでは、様々な種類のごみを資源として分別する作業を見ました。ごみ処理の大変さを感じるよい学びになりました。中工場、西部リサイクルプラザの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【4年生】書写「画の方向」

 書写の時間に、「友」と言う文字を書きました。筆の先を上手につかって、文字を書くことができるようになってきました。一画一画丁寧に、ゆっくり書きました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【なかよし】 夏野菜の畑で「事件」発生!

画像1 画像1 画像2 画像2
7月になり、夏野菜の収穫が近づいてきた今日、畑に行ってみると、とうもろこしの苗が何者かに荒らされていました。畑を見た子どもたちは、落胆した様子。「だれがやったんだろう。」という声も上がり、クラスで原因を考える時間をとることにしました。
まず、子どもたちは自分たちの考えを出し合いました。「カラスかも。」「イノシシじゃない?」「タヌキかな?」など、さまざまな意見が出ました。しかし、よくよく状況をふり返ると、どれも少し違う気がするということになり、AIに状況を伝えて分析してもらうことにしました。
すると、AIの答えは「ハクビシン」でした。
子どもたちも自分たちでインターネットを使って調べてみた結果、「やっぱりハクビシンが怪しい」と結論づけることができました。
そこで、「スイカやメロンも狙われるかもしれない」という声が上がり、5・6年生がグループに分かれて、今後のスイカやメロンの育て方や、被害を防ぐための対策について話し合いました。
植物の突然の変化やトラブルに直面したときこそ、子どもたちは考えたり、話し合ったりする力を発揮しています。今後も、実際の体験を通して学びを深めていく姿を大切にしていきたいと思います。

6年生 ある日の傘立て

 ある日の6年生の傘立ての様子です。通路を歩いていると、整然と傘が並べられた傘立てが目に入りました。
 一人一人が気を配ったのか、誰かが気づいて整頓したのか...このようなことが自然とできる6年生の姿に、成長と頼もしさを感じます。こうした習慣をこれからも大切にしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT活用事例紹介(6)

ICTを活用した授業の実践として、2年生の取組を紹介します。
2年生では、主に次の3つの取組に力を入れています。

(1) 学習の振り返り
記述式や選択式など、教科や学習場面に応じて形式を工夫しています。振り返りカードは学年で共有し、掲示物として教室に掲示しているものもあります。

(2) 作品カードの作成
工作など掲示が難しい作品については、写真とコメントを添えた作品カードとして掲示しています。文はタブレットで記述することもあり、誤字脱字の修正がしやすくなっています。

(3) QRコードや動画の活用
教科書に記載のQRコードを活用しています。また、授業内容に関連する動画をGoogle Classroomで共有することで、家庭でも学びを深められるよう支援しています。

そのほかにも、サイトに自動でふりがなを付けられる「ひらひらのひらがなめがね」の紹介など、低学年の実態に応じた多様な工夫を取り入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
※行事予定は下段
7/31 ※右側下段(配付文書)の「月行事予定」等で確認ください

月行事予定

年間行事予定

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時・緊急時の対応について

ガイドブック

PTA会則

こどもに関する相談の窓口

インフルエンザに関する報告

シラバス

広島市立牛田新町小学校
住所:広島県広島市東区牛田新町一丁目15-1
TEL:082-221-6299