最新更新日:2024/04/24
本日:count up3
昨日:77
総数:362389
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

4年生 スマホ・ケータイ安全教室

11月25日の6時間目にスマホ・ケータイ安全教室がありました。インターネットやSNSを使用するときの注意点,個人情報の取り扱い方について,実際にあった事件やトラブルをもとにお話ししていただきました。便利な世の中になり,情報発信・情報収集しやすくなっている分,インターネット等の使用には,正しい知識と細心の注意が必要なことを学びました。ご家庭でも,ゲーム機,スマホ,ケータイ,タブレット等の使い方や約束について改めて話し合ってみてください。

画像1
画像2

4年生 お話会

11月13日の1,2時間目にお話会がありました。4年生の学習に関連したお話ばかりで,どの児童も集中して聞いていました。ママココヨのみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

11月2日 校外学習(4年生)

 4年生は,社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習を深めるために,中工場・西部リサイクルプラザに行きました。施設見学を通して,普段自分たちが出しているごみがどのように処理されているのかを知り,ごみを正しく分別することの大切さやごみを減らすための工夫について学びました。今後,学習したことを新聞にまとめ,自分たちの生活に活かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生クイズ【3】

画像1
 みなさんこんにちは!
 今日は都道府県クイズです!!チャレンジしてみてください!

 答えは,▼続きを読む をクリックしてくださいね。
▼続きを読む

4年 理科 植物を育てよう 【6】

 本葉も大きくなってきたので,棚(たな)を作りました。これからあたたかさがましてきます。どんどん成長していくことでしょう。楽しみですね。
画像1
画像2

4年生クイズ【2】

 みなさんこんにちは!今日はBグループの人たちが元気に登校してきてくれました。

 今日もクイズです!!漢字についてのクイズを出します。

 第1問 この漢字の部首の名前はなんですか。 【薬】

 第2問 この漢字の部首の名前はなんですか。 【達】

 第3問 この漢字の部首の名前はなんですか。 【図】

 
 ――――――――――――――――――――――――――――
|                            |   
| 答えは 続きを読む をクリックして確認してくださいね。|
|                            |
 ――――――――――――――――――――――――――――
   | |                  | |
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

▼続きを読む

4年生クイズ【1】

 4年生のみなさん,課題は順調に進んでいますか?
社会科のプリント集からクイズです!!!

第1問 
 日本の47の都道府県は,北海道地方,東北地方,関東地方,中部地方,近畿地方,中国地方,四国地方,九州地方の8つの地方に分けられます。
 みんなの住んでいる広島県は,8つの地方のうち,何地方にあるでしょう。

第2問
 広島県と同じ地方には,広島県以外にも4つの県があります。何という名前の県でしょう。

▼続きを読む を見て,答えをかくにんしましょう。

 今日からの課題プリント集は4つの教科が1つにとじてあります。表紙の計画表を見て,コツコツと学習を進めましょう。
▼続きを読む

4年生 分散自主登校

画像1
 今日から分散自主登校が始まりました。みなさんの元気な姿を久しぶりに見ることができて嬉しかったです。明日はBグループの人の登校日です。感染防止の対策をして登校してくださいね。楽しみにしています。

ちょっとひと工夫 漢字の覚え方

画像1
4年生以外のみなさんもぜひ!!

4年 理科 植物を育てよう 【5】

 みなさん,元気に過ごしていますか。おうちで過ごすことが多く,気持ちがイライラしたり落ち込んだりしてストレスがたまっている人もいることでしょう。外の空気をすったり太陽の光を浴びたりしてみると少し気持ちもすっきりするかもしれませんね。また,誰かに自分の気持ちを聞いてもらうこともストレスを少なくするための方法の1つです。おうちの人に話を聞いてもらったり,おうちの人のきょかがでたらお友だちと電話で話をしてみたりしてもいいですね。

 学校のひょうたんやヘチマは元気に育っていますよ!!
画像1

4年 理科 植物を育てよう 【4】

画像1
 5月8日朝,4年生の学年園を見ると,27個の発芽(めがでること)がありました。
 よく見ると,本葉(ほんば)が,子葉(しよう)の間から,ちょこっと顔を見せています。これから少しずつ大きくなっていくと思うので,楽しみですね。ヘチマやひょうたんの成長は,「4年 理科 植物を育てよう【 】」のタイトルでお知らせしていきます。

いろいろな箱を作ろう

画像1
算数科の学習にもつながります。
材料が用意できる人は作ってみてください。
牛乳パックのような少しかたいものを使うといいですよ!
自分の好きな絵を描いたりや飾りをつけたりしても楽しいですね!

ヘチマも芽を出しました。

画像1
 5月7日木曜日には,新しい宿題も配っているので,計画的に学習を進めましょう。また,配られた宿題以外にも,3年生までの学習で苦手なところを復習し,4年生の学習に備えましょう。
 まだまだ休業が続きますが,ストレスがたまらないようにたくさん体を動かして,元気に過ごしてくださいね。

ひょうたんの芽が出ました。

画像1
 待ちに待った芽が出ました。まずは,ひょうたんです。6月までにはどんどん成長していくことでしょう。東浄小学校のホームページで成長を紹介していきます。チェックしながら勉強していきましょう。

楽しく作ろう 〜電池&光電池で動かそう〜

 学校が再スタートしたら,理科の勉強も始まります。4年生の理科では,電池や光電池を使って電球をつけたり車を動かしたりします。いっしょに作ったり,考えたり,実験したりしましょう。
画像1
画像2

4年生のみなさんへ

画像1
4月27日

4年生のみんなが観察をした13日には,花が咲いていたサクラの木でしたが,2週間たった今は葉っぱがいっぱいです。こうして季節が変わっていきます。家のまわりでも,季節の変化を見つけたいですね。

ヘチマの種を植えました!!

画像1
 みなさん、元気に過ごしていますか。先生たちは,理科の学習で観察を行うヘチマの種を植えました。毎日水やりをして大切に育てていきます。
 
 休業が長く続いていますが,計画的に課題に取り組む・夜ふかしをしない・なわとびなどにチャレンジして体力を高めるなど,規則正しい生活を送ってください。みなさんに会える日を先生たちは楽しみにしています。
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745