最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:47
総数:363406
 令和6年5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

令和2年最後の授業日(12月25日)

画像1画像2画像3
 今日は令和2年最後の授業日でした。今年はとにかく新型コロナウイルスに振り回された1年でした。
 臨時休業,マスク生活,ソーシャルディスタンス・・・様々な活動が中止になり,生活様式を大きく変更しなければならず,不自由さや息苦しさを感じながらの生活となりました。
 そんな中でも,子ども達はたくましく,力強く成長し,力をつけてきました。1年生は6年生の力を借りることなく,自分たちだけで立派に給食や掃除を行えるようになりました。これまでと同じように,子ども達の笑顔は輝いています。
 この一年,多くのご支援,ご協力をいただきまして,本当にありがとうございました。コロナ禍の終焉はまだ遠そうですが,これからも,子ども達とともに,一日一日を大切に進んでいきたいと思います。
 よいお年をお迎えください。

県立美術館出張講座

画像1画像2
12月8日(火)に県立美術館出張講座を行いました。学芸員さんが来校してくださり、2年生に県立美術館の作品画像を使って鑑賞の授業をしてくださいました。鑑賞した作品は広島県の郷土の画家、南薫造の作品2つです。子どもたちは画面の絵を一生懸命見て、描いてあるものを見つけたり、作品中の人の気持ちを考えたりしました。絵を見る楽しさを味わうことができ、とても充実した時間となりました。

いじめ防止標語

画像1
画像2
画像3
 東浄小学校では,いじめ防止の取り組みの一つとして,毎年全学年で「いじめ防止標語」を作り,みんなで意識を高めるようにしています。
 今年も,全員が標語作りに取り組み,廊下や教室に掲示されています。優しい声かけの大切さ,SNSの使い方,命の重み等,学年に応じて様々なテーマで表現されています。
 「いじめ見逃しゼロ」をモットーに,今後もいじめ防止に全力で取り組みます。

12月の飾り

画像1画像2
にこにこ学級で、12月の飾りを作りました。大きなクリスマスツリーのデコレーションは、みんなの手作りです。折り紙のクリスマスツリーは、きれいなシールを思い思いに貼ってかわいいツリーに仕上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745