最新更新日:2024/04/30
本日:count up79
昨日:87
総数:362654
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

芋掘りをしたよ!

画像1
「あ, あった!」大きなお芋が土の中から見えました。「これ, でかい。」「それは, かわいいね。」と話しながら, 一生懸命掘りました。春から, 水やりをしたり草抜きをしたりして育ててきました。収穫した芋を数えてみると, 103こもありました。どうやって食べようかな?と楽しみにしています。
画像2

シチュー作りをしたよ!

画像1
 昨年11月に、苗を植えて育てた玉ねぎが大きく育ち、今年6月に玉ねぎ採りをみんなでしました。例年になく育ちがよく、大きな玉ねぎが112個も採れました。低学年は、大きさを大・中・小に分けたり、数を数えたりしました。高学年は、一番大きいものを選んで、秤で量ってみました。7月には、みんなで手分けをして野菜を切ったり、皮をむいたりして、シチューを作りました。高学年は、小麦粉とバターと牛乳でルー作りもしました。できあがったシチューは、給食の時間にいただきました。一人で5杯もお代わりをした児童もいて、お鍋はあっという間に空っぽになりました。自分達で作ったという思いが大きかったように思います。
画像2

いちごができたよ!

画像1
 にこにこ学級の畑のイチゴが、赤くなりました。朝の会の後、みんなで水やりをしたり、草取りをしたりしてお世話をして、収穫する日を楽しみに待っていました。1年生にとっては、初めての収穫なので大喜びをしていました。採れたイチゴは、給食の時間にみんなで食べました。収穫が少ない時は、冷凍して蓄えています。たくさんたまったら、ミキサーでイチゴジュースを作って飲んだり、製氷皿に入れてシャービックにしたりしていただきます。先日は、高学年の児童が組み体操やソーランの練習をしている時、低学年の児童がイチゴジュース作りをしました。みんなから「とてもおいしかった。」と、言われ嬉しそうでした。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745