最新更新日:2024/05/21 | |
本日:1
昨日:91 総数:363637 |
学んできたことをつなげて
6年生のクラスでは、四角柱の体積の求め方を学習していました。黒板を見ると、これまでに学習している直方体の図や体積を求める公式が提示されています。直方体を基に考えていくことで、新たな角柱の体積も求められるということを考えていたのでしょう。
今回の学習のみならず、図・式・言葉を関連付けて理解を深めることで、様々な場面での課題解決がなされていくことと思います。 数のまとまりを意識して
2年生のクラスでは、「100より大きな数」の学習をしていました。フィルムケースにおはじきを10ずつ入れていくことで、数を10のかたまりとしてとらえていました。1年生で学習したことが生かされています。数が多くなっても、グループで行うことで操作を伴う作業もスムーズに進み、考えるべきことにじっくりと取り組むことができたようです。
どの子どもたちも、活動を通して理解を深めていく様子が見られました。 読書活動の充実に向けて
図書ボランティア「ワイワイホンポ」さんにより毎月1回、本の修繕が行われています。この日は、新刊の本にラミネートをかけたり、ラベルを貼ったりする作業してくださいました。
本年度より、2か月に3日程度、司書の方も来てくださいます。図書ボランティアのみなさんと連携を図りつつ、図書室の環境整備が一層行われ、読書活動が充実したものになることと思います。 おはなし会〜1年生〜
図書ボランティア「ママココヨ」さんによるおはなし会が開かれました。今回のテーマは梅雨の季節にちなんで、「雨」がテーマでした。ここのところ続くうっとおしい雨が、なんだか楽しく感じられ、雨の日が待ち遠しくなったのではないでしょうか。
お話の世界にひたれるすてきなひとときだったようです。 画と画の接し方に気を付けて〜5年生〜
5年生のクラスでは、硬筆の学習を行っていました。先に書く画の方が少し出るということを意識して、一画一画を丁寧に書き進めていました。
姿勢を正すことも、繰り返し声を掛けられていました。近頃では文字を書くときに、姿勢が前かがみになる子どもたちが増えているようです。紙面から目を離して書くということも、日頃から意識していきたいものです。 電気で動かそう〜4年生〜
乾電池とモーターでプロペラカーを作っていました。子どもたちは、すでに3年生の学習で、乾電池に回路を作ることによって豆電球に明かりを灯すことを学んでいます。それを応用してプロペラカーを作るということです。
グループになっている友達にアドバイスを受けながら、和やかな雰囲気で進められていました。 やぶいたかたちからうまれたよ〜1年生〜
1年生のクラスでは、それぞれの子どもたちが色違いの色画用紙を手に取り、いろいろな大きさ・形に破っていました。破いた紙片は、グループの友達と交換し、思い思いのイメージで作品が作られていきました。
「アイスに見える!」 「電気?」 「ひよこが、ここに隠れてるよ。」 まるで、1枚の紙がマジックにかかったようです。瞬く間に、お話が生まれていました。 紙の形・色・置き方・組み合わせで、こんなにも作品が違ってくることを子どもたちも感じとったことでしょう。 温かい心を感じて
昨日、2年生の子どもたちが、町たんけんでお世話になっている地域の方から、バラの花の贈り物がありました。ご自宅には多くのバラを育てておられ、連休明けには花が咲きほこり、多くの人の心を和ませています。東浄小学校の花壇にも育てていただいたバラの花が、今年もきれいに花を咲かせました。
今朝は、学校の門前を毎朝、清掃してくださっている地域の方が、「これ、どうぞ。道端で咲いていた花で作ったものです。」と、きれいにアレンジした花をくださいました。 学校には、力強い地域の応援団がいらっしゃることに、心から感謝いたします。 |
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1 TEL:082-280-1745 |