最新更新日:2024/04/24
本日:count up11
昨日:77
総数:362397
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

大和ミュージアムに行ったよ!

画像1
 1月27日に今年度最後の校外学習に行きました。事前学習で広島県内の主な線路を学習し、その中の呉線に乗って出かけました。子供たちの乗った安芸路ライナーは、海田市から山陽本線と分岐します。そこまで貨物列車と並行して走り、とても喜んでいました。大和ミュージアムでは、10分の1の戦艦大和の模型を見ました。他にも人間魚雷や、零戦を見て平和への思いを強くしました。隣接している、てつのくじら館にも行きました。潜水艦(あさしお)の中を見学し、潜望鏡から見える外の景色に感激していました。平和学習と公共のマナーを学ぶ学習でしたが、どの子も一生懸命練習したことを実践し、成長が感じられた一日でした。
画像2

ヌマジ交通ミュージアムに行ったよ!

画像1
 9月30日に、校外学習に行きました。バスとアストラムラインを乗り継いで行きました。子どもたちは、楽しみにしていたおもしろ自転車に、30分間交代しながら乗りました。車両基地では、考えてきた質問を1人ずつして、静かにお話を聞くことができました。お昼御飯のあと館内を見学し、未来都市「ビーグルシティー」で乗り物を動かしたり、「シティーランナー」で電車の模擬運転をしたりして楽しみました。バスやアストラムラインの切符の買い方や、車両内でのマナーなど、学習することができました。楽しい一日をすごすことができたと思います。
画像2

にこにこプールしたよ!

画像1
 連合野外活動が終わってから、子どもたちが楽しみにしていたにこにこプールが始まりました。天気の悪い日もありましたが、元気に準備体操をして冷たいシャワーを浴びました。水かけっこや、ワニ歩き、人間洗濯機などをすると歓声をあげていました。宝探しでは、ボールの色で得点が決まり一生懸命探していました。最後にみんなで、浮島に乗って大プールを遊覧しました。去年より、みんな少しずつ上達してきています。
画像2

マツダスタジアムに行ったよ!

画像1
 7月13日(月)にマツダスタジアムの見学に行きました。あいにくの雨でしたが、子どもたちは、出かけることをとても楽しみにしていました。案内の方に、普段では見ることができないブルペンや記者の方の席、記者会見の部屋などいろんな舞台裏を見せていただきました。マウンド下にある雨水の貯水槽は、芝生に水をまくために工夫されていたり、屋根に設置されたソーラーパネルでナイター用のライトに電気を送ったりと、エコを考えた球場であることも初めて分かりました。午後からは、駅ビルアッセの中も見学し、1階のお店でお土産を買う学習もしました。思い出に残る一日となりました。
画像2

たまねぎをとったよ!

画像1
 運動会が終わり、ホッとする間もなく気になっていた玉ねぎを取りました。4月から毎朝水やりをして、玉ねぎは黒いビニールを持ち上げるほど大きくなっていました。力いっぱいひっぱって、大きな玉ねぎを抜くと「わーい!」と、大歓声でした。全部抜いてにこにこ学級の教室に、大きさを考えて並べました。どんなふうに並べたら数えやすいかを悩んでいましたが、なかなかうまくいかず結局は教師のアドバイスで10ずつ並べました。
 玉ねぎはソフトボール大かららっきょうのようなのまで、全部で94個ありました。お世話になっている先生や、今年卒業したお兄さんやお家へのお土産として、みんなで分けました。今年は、連合野外活動のラーメンに入れたり、ハヤシライス作りをしたりする予定です。
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 学年末休業終了
4/1 学年始休業日開始 入学受付9:00〜
4/6 学年始休業終了
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745