最新更新日:2024/04/24
本日:count up12
昨日:37
総数:362435
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

わくわく発表会

画像1
2月3日(水)

1年生と2年生で、わくわく発表会をしました。

1年生は「できるようになったこと」。
地域の名人に教えてもらった昔遊び(お手玉・こま・けん玉)の発表です。
この日まで、毎日修行を重ねてきました。
舞台の上での発表は、みんなどきどき・・・・。
保護者の方や2年生、たくさんの人に見てもらいました。




おもちゃランド

12月9日(水)

楽しみにしていた おもちゃランド。
2年生が1年生を招待してくれました。

さかなつりにわなげ、パズル、まとあて・・・・。

「2年生ってすごい!」
「いろんな おもちゃを かんがえてくれたんだね。」
「あそびのルールかんがえて、じょうずにせつめいしてくれたね。」

たくさんのコーナーを回って、楽しく遊びました。
来年は、自分たちが招待する番。
今からそれを楽しみにしている1年生です。

画像1
画像2
画像3

どうぶつえん

生活科の学習で、安佐動物公園に行きました。
1年生みんなで、大型バスに乗って。

動物公園では、初めてのグループ行動!
グループの友達と協力して、クイズ&スタンプラリーをして回りました。
ゾウの前では、元気よく♪ぞうさん♪
タヌキの前では、♪げんこつ山のたぬきさん♪
クマの前では、♪しろくまのジェンカ♪を歌って踊りました。
ミーアキャットの立ち方やフラミンゴの歩き方のまねも、ラリーの課題です。
動物たちもびっくり。

ピクニック広場で、お弁当を食べました。

午後は、ヒツジやヤギと仲良くなるレクチャーを受けました。
そして、ふれ合い広場でふれ合いタイム!

天気にも恵まれて、楽しい1日を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

東浄タイム

画像1画像2
夏休みの生活につながるようにと,シャボン玉遊びをしました。

ストローや,うちわの枠を使って,シャボン玉をとばしました。
大きくふくらむと,「わぁ〜〜!」と歓声。
走る勢いでシャボン玉がとぶと,みんなで拍手!

もうすぐ夏休み。
一年生にとっては,小学生になって初めての夏休みです。
いろんな夏の遊びを楽しんでほしいです。

がっこうたんけん

画像1画像2
入学してから一ヶ月が経とうとしています。
小学校生活に、少しずつなれてきた一年生!

今日は、2年生が学校の中を案内してくれました。
ペアやグループで、6年生教室や保健室、音楽室、理科室・・・学校中を歩きました。
学校のことが、よく分かりました。

2年生は、先輩としてやさしく説明してくれました。
手をつないで歩いてくれました。
さすが、2年生。

1年生は2年生のお兄さんお姉さんの名前を覚えて、友達が増えました。
これからも、いっしょに遊べるといいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/10 諸費引落1回目 ランチルーム給食6の3
3/11 諸費引落2回目 全体練習 1〜4年14:30下校 5・6年15:40下校
3/15 ふれあい相談日 6年戸坂中学校出前授業3校時 6年あゆみ渡し ふり返りカード(1〜5年)〜22日 図書閉館
3/16 6年:4時間授業 13:20下校 6年教育相談3回目13:30〜
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745