最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:82
総数:362659
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

今日の給食 10月29日(金)

画像1
麦ごはん
じゃがいものそぼろ煮
ししゃものから揚げ
はりはり漬
牛乳

ししゃもは漢字で書くと、「柳」の「葉」の「魚」と書きます。これは柳の葉のように細長い形をしていることからついたものです。ししゃもは、いりこなどの小魚と同じように、頭からしっぽまで丸ごと食べることができます。カルシウムを多く含んでいるので、みなさんの骨や歯をじょうぶにします。よくかんで食べましょう。

はやおき・はやね・あさごはん

画像1画像2画像3
1年生が、学校医の稲田先生と一緒に「生活リズム」のお勉強をしました。(東浄小学校ではずっと続けているお勉強です)
 ・あさははやおきしてあさごはん
 ・ひるはしっかりうんどう
 ・よるははやねでぐっすり
この3つがとても大切だということを教えてもらいました。

こうしてみんなで集まってお話を聞くのは初めてでしたが、みんなの目が先生の方を向いていて、とてもかっこよくお勉強することができました。


今日の給食 10月28日(木)

画像1
パン
クリーム煮
りっちゃんのサラダ
牛乳

りっちゃんのサラダは、「サラダでげんき」という物語から生まれました。りっちゃんという女の子が、病気のおかあさんを元気にするために、サラダを作るお話です。給食でもハム、キャベツ、きゅうり、とうもろこし、にんじん、ミニトマト、かつおぶし、こんぶ、酢、油、さとう、塩を使い、りっちゃんと同じ材料でサラダを作りました。みなさんも「りっちゃんのサラダ」を食べて元気にがんばりましょう。

今日の給食 10月27日(水)

画像1
豚丼
かわりきんぴら
牛乳

かわりきんぴらは、なぜ名前に「かわり」とついているのでしょうか。それは、ごぼうだけでなく、じゃがいもを多く使っているからです。作る時には、じゃがいもが崩れないようにするために、さっとゆでて炒めます。きんぴらと同じように、しょうゆ、さとう、みりんで味付けをし、仕上げにごまと七味唐辛子も加えています。

第43回運動会(10月23日)

画像1画像2画像3
 秋晴れの空の下で,第43回運動会を行いました。
 今年度も,子ども達の活動を見てもらうことができた最初の行事となりました。
 各自,各学年、それぞれの目標や思いを胸に,練習に取り組んできました。
 強い風の中ではありましたが,全力で頑張る姿,心を合わせ協力する姿,仲間を応援する姿,一生懸命働く姿など、たくさんの微笑ましい場面の連続でした。
 また,保護者,地域の皆様の温かい拍手,熱い声援は子ども達にとって励みであり,支えになりました。本当にありがとうございました。

運動会の準備ができました

画像1画像2
10月22日(金)の6校時に、6年生と教職員で、明日の運動会の準備をしました。
6年生が頑張ってくれたおかげで、無事運動会を迎えられます。

今日の給食 10月22日(金)

画像1
減量ごはん
親子うどん
ちくわのかわり天ぷら
切干し大根のごま炒め
牛乳

切干し大根は、大根を切って干したものです。大根は水分が多いので、そのままだと腐りやすいですが、干すと長い間保存ができます。また、太陽に当てることで甘みが増します。貧血を防ぐ鉄や、歯や骨をじょうぶにするカルシウムも増えます。食物せんいも多く含んでいるので、おなかの調子を整えます。

今日の給食 10月21日(木)

画像1
パン
ポークビーンズ
卵と野菜のソテー
牛乳

ポークビーンズのポークとは英語で豚肉、ビーンズとは豆のことです。今日の豆は、大豆を使っています。豚肉を油で炒め、たまねぎ、にんじん、じゃがいもを加え大豆を入れて煮込みます。やわらかくなったら、トマトケチャップやウスターソースなどで味付けをし、さらにコトコト煮込んでいます。煮込むことで味がなじみ、おいしくなります。

今日の給食 10月20日(水)

画像1
麦ごはん
含め煮
ごまあえ
牛乳

給食の煮物には、うま煮、五目煮、おでんなどいろいろな種類があります。今日の含め煮は、大きな釜でゆっくり煮込んで作りました。鶏肉、うずら卵、凍り豆腐、じゃがいも、こんにゃく、にんじんを一緒に煮込んでいるので、肉のうまみが他の材料にしみこみ、おいしくできあがりました。

今日の給食 10月19日(火)

画像1
麦ごはん
赤魚の竜田揚げ
炒りうの花
ひろしまっこ汁
牛乳

今日は食育の日です。ごはんを主食とした一汁二菜の献立で、魚料理とひろしまっこ汁を組み合わせています。もう一つのおかずは炒りうの花です。うの花とはおからのことです。大豆を水につけて砕き、しぼって豆乳をとった残りがおからです。白くて小さな「うつぎの花」は、4月「卯月」に咲くことから、「卯の花」とも呼ばれています。おからが、この「うつぎの花」に似ていることから、おからのことを「うの花」とも呼ぶようになりました。おからにはおなかの調子を整える食物せんいが多く含まれています。

今日の給食 10月18日(月)

画像1
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳

ドライカレーというのは「汁気のない」という意味で名付けられたカレー味の料理です。牛肉と、みじん切りにしたたまねぎ、にんじんをよく炒めて作ります。たまねぎをよく炒めると甘みやこくが出ます。今日のドライカレーには、大豆やレンズ豆も入っています。ごはんとドライカレーの具をよく混ぜて食べましょう。

今日の給食 10月15日(金)

画像1
そぼろごはん
みそ汁
牛乳

卵には、体をつくるもとになるたんぱく質や貧血を防ぐ鉄、病気から体を守り、目やのど、皮ふを丈夫にするビタミンAが含まれています。日本で卵を食べるようになったのは江戸時代に入ってからです。昔は値段がとても高くあまり食べることができなかったそうですが、今はいろいろな料理に使われ、身近な食材になっています。今日はそぼろごはんに使っています。

今日の給食 10月14日(木)

画像1
小型セサミパン
きのこスパゲッティ
フレンチサラダ
牛乳

きのこスパゲッティに使われているきのこは、何か分かりますか。

ヒント1 二つのきのこが入っています。
ヒント2 どちらも給食によく登場するきのこです。
ヒント3 細くて白っぽいきのこと、頭が茶色い小さなきのこです。

分かりましたか。答えは、えのきたけとぶなしめじです。
今日は地場産物の日です。広島県では、えのきたけは呉市で、ぶなしめじは三原市で多く作られています。

運動会全体練習一回目(10月14日)

画像1画像2画像3
 今週から,各学年でも本格的に運動会に向けての取り組みがスタートしました。
 今日は全体練習の一回目を行いました。全校児童全員が集まるのは今年度初めてのことです。1年生も6年生も少し緊張気味でしたが,みんな集中して取り組みました。
 10月というのにまだまだ日中は暑さが厳しいので,体調を崩さないように気を付けながらの練習が続きそうです。帰宅後も,食事,睡眠をしっかりととり,健康維持に留意してください。

今日の給食 10月13日(水)

画像1
麦ごはん
いも煮
甘酢あえ
みかん
牛乳

いも煮は、山形県で、さといもの収穫時期の秋から冬にかけて食べられている郷土料理の一つです。「いも煮会」といって親しい人たちが屋外で作り楽しむことが多いです。地域や家庭によって味付けや具材に違いがあります。給食では牛肉を使い、しょうがで香りを出し、しょうゆ、さとう、みりんで味付けをしています。

今日の給食 10月12日(火)

画像1
麦ごはん
ホキの赤じそ揚げ
あらめの炒め煮
けんちん汁
牛乳

あらめは、昆布の仲間で見た目も昆布に似ていますが、昆布と比べて表面のしわがあらいことから「あらめ」と呼ばれています。日本では7月から9月に三重県で多くとれます。昔からよく食べられてきた海そうの一つです。あらめは、佃煮や酢の物、煮物などの料理に使われます。今日は炒め煮にしました。

後期始業式(10月11日)

画像1画像2
 今日から後期が始まりました。
 朝の放送朝会で始業式を行いました。その中で,3年生の代表児童が後期の目標や,生活の中で意識して取り組もうとしていることについて発表しました。
 その後,校長先生の話では,先日問われた,後期にみんなが大切にしてほしい「心のキーワード」が明かされました。その言葉とは「おもいやり」で、正門入ってすぐのところにも看板があり,みんなを毎朝迎えています。
 自分も友達も互いに思いやりの心でつながっていく,そんな温かい雰囲気を,みんなで築いていきましょう。

今日の給食 10月11日(月)

画像1
ごはん
生揚げの中華煮
小松菜の中華サラダ
牛乳

今日は教科関連献立「広島市の人々の仕事」です。
3年生は社会科で「広島市の人々の仕事」を勉強します。広島市では、いろいろなものが作られています。その中でも給食では、広島市で作られている小松菜を献立によく取り入れています。小松菜は、広島市の安佐南区や安佐北区で多く作られています。主にビニールハウスで栽培され、年々作られる量が増えています。今日は地場産物の日です。小松菜は、広島市以外でも県内では尾道市、安芸高田市などで栽培されています。

前期終業式(10月8)

画像1画像2画像3
 本日,放送朝会で前期終業式を行いました。
 まず,2年生と5年生の代表児童が,前期に意識して取り組んだこと,そして後期に向けた新たな目標について発表しました。
 次に校長先生の話では,各学年みんなの努力と成長に拍手を送るとともに,これからの後期で,全員に大切にしてほしい「心のキーワード(スローガン)は何でしょう?」という問いかけがありました。
 答え「〇〇〇○○」は,後期の始業式に明らかになります。それまで皆さんもいろいろ考えてみてくださいね。
 後期には運動会をはじめ,大きな行事が待っています。一人一人が目標を立て,一歩ずつ前進し,ぐんぐん伸びていく姿を楽しみにしています。

今日の給食 10月8日(金)

画像1
ごはん
八宝菜
レバーのから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

今月のテーマは「目によい食べ物について知ろう」です。
10月10日は目の愛護デーです。今日は目によい食べ物を取り入れています。目に必要なたんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、体の中でビタミンAに変わるカロテンを多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立です。ビタミンAが不足すると薄暗いところで目が見えにくくなったり、目が乾燥したりします。しっかり食べましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745