最新更新日:2024/10/22
本日:count up33
昨日:64
総数:371892
 10月26日(土)は運動会です。26日が雨天の場合は、土曜日に授業があり、翌日曜日が運動会になります。土日が雨天の場合は、29日(火)が運動会になります。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

カラフルいろみず

赤、白、青、黄の色水を混ぜて、いろんな色水を作りました。混ぜる量で色が少しずつ違うことに気づいたり、友だちが作った色を楽しんだりしました。
画像1
画像2
画像3

たたきぞめ

1年生が、大切に育てているあさがお。毎日のようきれいな花が咲いています。朝のうちに花を摘んで、たたきぞめに挑戦しました。初めてのたたきぞめカードは、家族のみなさんへプレゼント。持って帰ったら見てあげてくださいね
画像1
画像2
画像3

ストローの使い道は?

短く切ったストローを並べてクルクルクルと丸めると・・・
なんとシャボン玉用のストローになりました。
一度にたくさんのシャボン玉が出てくるので、大喜び一年生でした。
画像1
画像2
画像3

5年生 「防災に関する勉強会」

画像1画像2画像3
 先日,「防災に関する勉強会」を行いました。
 講師として,東区地域起こし推進課の方,東浄学区自主防災会連合会の方に来ていただきました。
 災害から身を守るためにはどうしたら良いのか,自主防災会とはどんな役割があるのかなど,たくさんのお話を聞かせていただきました。
 さらに,東浄小学校が避難場所になった際に使用される備蓄倉庫の中身も,実際に見せてもらいました。
 今後,もし災害が起こった時に,どのように行動すれば良いか,しっかり考えることができました。

図画工作

画像1
画像2
描いた絵を立たせてみると2つの世界が!
友達の作品を鑑賞する際はいい言葉かけが見られました。

ゴム車を走らせました

画像1
画像2
画像3
理科の学習で,ゴム車を作りました。
ゴムを伸ばす長さを変えて,動く距離を調べました。
実験の結果をノートに記録したので,次はクラスの友達と結果をまとめていきます。

産地調べ

画像1
画像2
社会科の学習でスーパーマーケットの品物がどこから運ばれるか調べました。
ちらしやパッケージを見ながら,「ほうれん草は広島県産だ」「バナナはフィリピン産って書いてある」とたくさん発見しました。
スーパーの品物は日本だけでなく,外国からも来ていることが分かりました。
ちらしやパッケージの準備をしていただき,ありがとうございました。

暮らしの中の平和って?

画像1画像2
平和ノートを使って、平和についての学習を進めています。
今日は、暮らしの中の平和について考えました。
6つの新聞記事を読み比べ、その記事の内容が平和な内容なのかそうでないのか考えます。
同じ記事なのに、平和だと感じる人、平和だと感じない人がいます。それぞれの理由を聞いて互いに納得。多様な考えの大切さを感じ、平和について改めて考えた6年生でした。

赤ちゃんアオギリ誕生

画像1
画像2
昨年の8月6日の午後、東浄小学校では、森下敦子先生を講師にお招きし、先生方が平和教育研修を行いました。
その時にいただいた、アオギリの種。
大切に大切に育ててきました。
なかなか芽が出ず、心配をしていましたが、7月の始め、待ちに待ったアオギリの赤ちゃんが誕生しました。
引き続き大切に育て、もう少し大きくなったら、アオギリ2世の近くに植えたいなと思っています。

夏を感じます

画像1
画像2
毎日本格的な暑さが続いています。夏休みまであと少しですね。

今日は、夏を感じるメニューです。
夏野菜カレーライス
フルーツポンチ
牛乳
です。

夏野菜カレーには、ナス、トマト、カボチャが入っています。
2年生の育てている夏野菜もだんだん大きくなってきました!

おおきなかぶ

「おおきなかぶ」の劇をしました。
それぞれ好きな役を選んで、グループで練習した後、みんなの前で発表しました。
次の人を呼ぶ言葉を自分で考えて言ったり、力を合わせてかぶを引っ張ったり、楽しく学習をしました。
画像1
画像2
画像3

はさみのアート

 自由に切った紙がなんの形に見えるかな?
組み合わせてみると,また違った形に見えてきます。
子どもの発想力は無限大です!!
画像1
画像2

5年生 野外活動に向けて

画像1
 先週,学年集会を開き,野外活動に向けて,目標や日程の確認をしました。
 そこで,先月の野外活動説明会で,保護者の皆様に見ていただいた映像もみんなで見ました。
 2ヶ月後にやってくる野外活動にわくわくドキドキしながらも,真剣な眼差しで聞いている様子に,野外活動に向けて頑張るぞ,という思いが伝わってきました。
 野外活動まで,あと58日! 5年生みんなで準備を頑張っていきます!

7月8日【外国語活動】

7月8日に外国語活動の授業で、ゲストティーチャをお招きしました。

みんなの家の方々が、時差や海外の生活についてクイズやゲームを交えながら、
子ども達に教えてくださりました。
また、「自分の英語が外国の方に通じる」というとても貴重な経験をすることができました。
画像1
画像2
画像3

東浄ゲームフェスティバル 6年生と一緒に

1年生の教室は「的当てゲームコーナー」でした。6年生のお兄さん、お姉さんと一緒にゲーム屋さんになった1年生、おはじきが入ったところを見てスタンプを押す仕事をがんばりました。もっとたくさんの人に来てもらいたくて「いらっしゃ〜い!!」と大きな声でお客さんを集めているチームもいました。
画像1
画像2
画像3

東浄ゲームフェスティバル 「的当てゲーム」

おはじきを指ではじいて的に入れます。入ったところによってスタンプの大きさが変わります。力の加減が難しくて、なかなか思ったところに入らなかったようですが、みんなとっても楽しそうでした、
画像1
画像2
画像3

ストローで

図工の時間に、ストローを切っている一年生。はさみでゆっくり切るのですが、パチンパチンと飛んでいきます。できるだけ同じ長さになるようにと、慎重に切っていました。さぁ、これは何になるのかな。
画像1
画像2
画像3

生活科「水遊び」

 快晴の午後!!2年生は2クラス合同で「水遊び」をしました。
夏ならではの遊びに子どもたちは大興奮でした♪
公園や道路など,人の迷惑になるところではやらないこともしっかり約束しました。
画像1
画像2
画像3

楽しみにしていたゲームラリー!

画像1画像2画像3
クラスのみんなでお店番をしたり,ゲームを楽しんだりしました。
3年生は片足バランスを何秒できるかというゲームのお店を出しました。
ルールを説明する人,測る人,足がついていないか見る人,スタンプを押す人など役割を決めてグループのみんなと協力することができました。
お店番をする時は一生懸命でとてもやる気いっぱいの子どもたちでした。


手芸・工作クラブ

今日の活動は「七夕かざりづくり」です。作り方のプリントを見たり,友だちと教え合ったりしながら好きなかざりを作りました。さすが高学年!自分で短冊を書いてかざっている子もいました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

台風接近・集中豪雨時対応

シラバス

生徒指導

グランドデザイン

広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745