最新更新日:2024/05/09
本日:count up54
昨日:63
総数:362990
 令和6年5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

自転車教室

画像1
画像2
画像3
3年生の自転車教室が開かれました。
体育館で、講師の方から自転車の乗り方やルールの説明を受けたり、DVDを見たりしました。
実際の自転車を見ながら、詳しい説明を一生懸命聞いていました。


秋の歯科検診

3名のお医者様にお越しいただき、秋の歯科検診を行いました。

むし歯ができていないかな?  
歯肉のことで心配なことはないかな?
お医者様が確認してくださいました。

久しぶりの検診でしたが、会場への移動や、順番が来るまで並んでいる様子が、とても素晴らしかったです。

検診の結果は、10月31日に配付予定です。
お医者様から、歯やかみ合わせのひみつを教えていただいたので、11月の保健だよりに掲載したいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
5.6年生

運動会

画像1
5.6年生

運動会

画像1
5.6年生 組体操

運動会

画像1
3.4年生

運動会

画像1
審判係、記録係

運動会

画像1
1.2年生の表現運動

第2回 運動会全体練習

約束の時間、約束の場所に、赤白のとうじょうっ子たちが元気に集合し、運動会に向けて最後の全体練習が始まりました。

閉会式と応援合戦の練習です

姿勢や声の大きさ、今回もみんなの心がひとつになって、とても素敵でした。

次にみんなで集まるときは運動会本番です。
画像1
画像2
画像3

食べきりました。

画像1画像2
残食ゼロ達成は、先週金曜日のメニュー「さけのからあげ」です。

今日のメニューは
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳
です。
いもいもドレッシングサラダには、3種の芋(さといも、じゃがいも、さつまいも)が入っています。
今日もしっかり食べました!

校外学習 パート2

画像1画像2画像3
 今回の校外学習では,最初に縮景園に行きました。橋を渡るときは,自然と一列になり,ペアの友達を意識しながら,仲良く歩くことができました。大きな鯉が跳ねると大喜びをしたり,小さな沢蟹を見つけると「いた!いた!」と興奮したりと,高低差のある土の道の庭園めぐりが,小さな冒険のようでした。
 県立美術館の『魔法の美術館』では,動くカラフルな映像にくぎ付けになり,みんな大はしゃぎ。まるで自分たちが魔法使いになったような気分を味わうことができました。あっという間の1時間でした。
 パークレーンまでの道のりも,誰一人くじけることなくしっかり歩きました。おいしい食事でおなか一杯になると,ボーリングでは再びエネルギー全開。友達に「おし〜い。」と声を掛けたり,ストライクやスペアが出ると拍手をしたりと,どのチームからも楽しそうな声が聞こえてきました。

第1回 運動会全体練習

運動会に向けて全体練習を行いました。

気をつけ、礼、まわれ右
それぞれどのようにするかを確認しながら、開会式の練習をしました。
みんなの心がひとつになって、とても素敵でした。

校長先生から、「がんばっているよ」と言わなくても、一生懸命がんばっていることがまわりの人に伝わる方法を教えてもらいましたね。
(ここでは秘密にしておきます)
練習の中でもどんどんやってみてください。
画像1
画像2
画像3

後期始業式2

画像1画像2
始業式の中で、3年生の西原さんが、後期にがんばることを発表してくれました。
1つ目は話をきちんと聞くこと、2つ目はみんなで行動するときに違う行動をしないことだそうです。
どちらも人に迷惑をかけないというだけでなく、仲間を大切にすることにもつながります。

堂々としていてすばらしい発表でした。

後期始業式1

画像1画像2画像3
10月10日、後期がスタートしました。
前期の終業式では、うまくいった時、うまくかなかった時、それぞれになぜそうなるか考えると成長できますよ、という話を聞きました。
そのことを踏まえて、始業式では、校長先生から、初めての登山がうまくいったのはなぜか、について話を聞きました。
しっかり準備、自分のやる気、仲間の助けがその理由だそうです。

1年の後半のスタートです。
東浄スリースマイルルールの定着と、自分の目標をめざして1人1人が自分の山を登ります。
頂上で会いましょう!

前期終業式2

画像1画像2
終業式の中で、代表の2人が、前期にがんばったこと、後期にがんばりたいことについて話してくれました。

2年生の小田切君は、学校探検で1年生に学校のことを教えたことと算数の勉強をがんばったことを発表してくれました。
5年生の原田さんは、東浄スリースマイルルールの中の、特にあいさつをがんばったことについて、野外活動での経験を踏まえて話してくれました。

2人ともとても立派な発表でした。

前期終業式1

画像1画像2
今日で1年の半分が終わりました。
終業式では、校長先生から、前期を振り返って、東浄スリースマイルルールへの取組と、各学年の成長の様子についてのお話をお聞きしました。
「うまくいった人は、どうしてうまくいったのか、うまくいかなかった人は、どうしてうまくいかなかったのかを考えるとこれからの成長につながります。」と言われていました。

テレビに映った、各学年の4月と今の写真を比べながらお話を聞きました。

「よい歯の児童表彰」おめでとう

今年度も、歯や口の健康状態がよい6年生を対象に「よい歯の児童表彰」がありました。
 「よい歯の健康大賞」25名  「よい歯の賞」16名
41名に立派な表彰状が届きました。

8月にアステールプラザで行われた表彰式に代表児童1名が参加し、前期終業式の日には校内の表彰式を行いました。
受賞した6年生、おめでとうございます。

歯は一生の宝物です。
これからも白く輝く歯を大切にしてくださいね。
画像1画像2

みんなで遊ぼうクイズラリー4

画像1画像2
グランドでは、ほかにも
絵を当てようぜ、ころがせダーツがありました。
天気も良く、楽しい時間を過ごしました。

みんなで遊ぼうクイズラリー3

画像1画像2画像3
クイズはこんなところにも…。
みんなで協力しながら問題を解いていきます。
「校長先生の誕生日は何月何日でしょう?」という問題も…。
どおりでたくさんの人に、校長先生の誕生日を尋ねられたわけです。
もちろん、ひみつにしておきました。

みんなで遊ぼうクイズラリー2

画像1画像2画像3
グランドでは、楽しいゲームがいっぱい。
キックストライク、ラッキーBINGO!、なわとびサバイバル…。
ペア学年のチームごとに回ります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745