最新更新日:2024/05/09
本日:count up60
昨日:63
総数:362996
 令和6年5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

やさしさ発見プログラム

画像1
画像2
画像3
3年生のやさしさ発見プログラムがありました。盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。

「学校へ行こう週間」開催中です

画像1画像2画像3
11月27日(月)〜12月1日(金)の毎日2校時に授業を参観していただけます。
2校時は9:30〜10:15(木曜日のみ9:20〜10:05)です。
ぜひご来校ください。
落とし物展示もしています。

スナッグゴルフ2

画像1画像2
うまくいかない時もありましたが、よく飛んだらみんなで大喜びしました。
先生達もプロの方に教えていただき子ども達と楽しみました。
最後はプロの方、代表の子ども達、先生で勝負しました。いい勝負でした!

スナッグゴルフ1

画像1画像2
プロの方に教えていただきました。教えていただいた通りにすると上手になり、「やった〜!」「楽しい!」と喜ぶ子ども達でした。

スナッグゴルフ贈呈式

画像1画像2
東浄小学校の代表として4年生がスナッグゴルフセットをいただきました。
これから東浄小学校のみんなで大切に使わせていただきます。

研修の冬

画像1画像2画像3
11月21日に戸坂中学校区教育研究会が終わり、今度は、12月に行う算数科の授業研究に向けて、さらなる研修が始まりました。
子ども達の実態を生かした授業づくりを進めるためにはどうしたらよいか…。

東浄小の熱い研修は続いています。

不審者対応避難訓練

あってはいけませんが、
それでも、もしもの時に備えて、不審者対応避難訓練をしました。
子ども達はだまって安全な教室に移動し、息をひそめて、教室の鍵を閉めてじっとしていました。
先生たちは、さすまたなど不審者が手出しできないようにする道具をもって不審者を取り囲む訓練をしました。


画像1画像2

地場産物の日(くわい)

画像1画像2
「先生、あのキャンディーみたいなのは何ですか?」
1年生のかわいい質問です。

今日のメニューは、
ごはん
すきやきうどん
いかのにつけ
くわいのから揚げ
牛乳
です。

かわいい質問の正体は「くわい」です。福山市で多く栽培されています。
茎の先に芽が見えることから「芽(め)でたい」縁起物として正月のおせち料理に使われます。
給食ではから揚げにしました。とてもおいしかったです。

中工場

画像1画像2画像3
中工場では、可燃ごみの処理の仕方を教えていただきました。工場はとてもきれいで子どもたちも驚いていました。

西部リサイクルプラザ

画像1画像2
11月17日に西部リサイクルプラザと中工場へ見学に行きました。西部リサイクルプラザでは、資源ごみの分別の仕方を見ることができました。

戸坂中学校区教育研究会3

画像1画像2画像3
公開授業の後、協議会が行われました。
本研究会の研究テーマは
「自尊感情を高め、よりよく生きようとする児童・生徒の育成 
 〜かかわり合い、考えを深める指導の工夫〜」
です。
小中学校の先生方が校種をこえて協議を深めました。
また、各協議会会場には、教育委員会と教育センターの指導主事の先生方、公開教科を専門とする校長先生方をお招きし、指導助言を賜りました。

戸坂中学校区教育研究会2

4年生は外国語学習、1年・6年・にこにこ学級は算数の授業でした。
画像1
画像2

戸坂中学校区教育研究会1

戸坂中学校区の中にある戸坂小学校・戸坂城山小学校・戸坂中学校の先生方が、東浄小学校に集まりにこにこ学級・1年1組・4年1組・6年2組の授業を参観され、その授業をもとにして研修を深めました。
画像1
画像2

「あげぱん」の日

給食室をのぞいてみると…

パンを油で揚げています。
やさしく押さえるひと手間を加えているので、全部のパンがきれいに揚がっていますね。
揚げたてのパンひとつひとつにきなこの粉をまぶしていますよ。
見ているだけでワクワクしませんか?

1年に数回だけ味わえるあげぱん(今回はきなこぱん)を美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

算数科「かたちあそび」

算数科「かたちあそび」の学習で,自宅かた持ってきた箱を使って学習を進めています。
箱のかたちをうつして絵をかいています。素敵な絵がたくさんです。

画像1
画像2
画像3

ロング昼休憩復活!

画像1
画像2
画像3
6月からずっとお休みしていたロング昼休憩が戻ってきました。

気持ちのよい秋空の下、たくさんの人が外に出て、おにごっこやボールあそび等々楽しく体を動かしました。外は元気いっぱいな声が響き渡っていました。

「今日ははしるんじゃー来ないの?」
「みんなが遊んでいるところをはしるんじゃーに見せてあげたらいいね」
こんなことを言ってくれた、かわいい、やさしい子どもたちもいましたよ。

修学旅行 海響館2

画像1画像2
イルカショーを見たり、ペンギンを見たりしています。
修学旅行も終わりに近づいて来ました。

修学旅行 海響館1

画像1画像2
班ごとに見て回っています。いろいろな魚との出会いがありました。

修学旅行 昼食

画像1画像2
下関の、海峡側のレストランで昼食です。天候はイマイチですが、ステキな眺めです。

修学旅行 土井ヶ浜遺跡

画像1画像2
土井ヶ浜遺跡は、弥生時代の埋葬跡です。歴史のロマンにふれている6年生です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745