最新更新日:2024/05/03
本日:count up23
昨日:64
総数:362896
5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

「トッペマン」登場!

画像1画像2画像3
学校で使用しているトイレットペーパーの種類が変わりました。
同時に、トイレットペーパーのスーパーマン「トッペマン」が誕生しました。

発明者は、東浄のデザイナーさんたちです。

「トッペマン」たちは素敵なトイレットペーパーホルダーとなり、学校の中で大活躍しています。

6年生校外学習(折り鶴献納)

画像1画像2
東浄小学校のみんなで折った折り鶴を原爆の子の像に献納しました。

6年生校外学習(碑めぐり2)

画像1画像2
 

6年生校外学習(碑めぐり)

画像1画像2
班別で5つの碑を巡ります。

6年生校外学習

画像1画像2
午前中は、広島平和記念公園で活動をします。
班別行動で、公園内の碑めぐりをします。

元気パワーアップ週間(最終日)

画像1
画像2
画像3
元気パワーアップ週間最終日。

今日は、はしるんじゃーも運動場に戻ってきて、たくさんの人たちと最後のふえおにを楽しみました。

はしるんじゃーからのメッセージです。
 毎日外で体を動かすみんなを見て、さすがだなと思ったよ。
 一緒に遊ぶことができてうれしかったよ。
 これからも、元気いっぱいあそぶんじゃー!
 じゃ、また会おう!!

この1週間で、みなさんの元気がパワーアップしたこと間違いなしですね。

SDGsについて学びました!

画像1
画像2
画像3
城北中・高等学校の校長先生にお越しいただいて、SDGsについて教えていただきました。
カードゲームの中でチームごとにプロジェクトを達成していく過程を通して、2030年にだれも取り残されない社会とはどういうことかについて考えていきました。グループで話し合ったり、他のグループと協力したりしながら、楽しんで活動し学ぶことができました。
今日学習した知識や気づきは大切だけれど、そこに行動が1でもあることがSDGs達成につながっていくことをお聞きしました。一人ひとりの行動が世界に影響を与えていくことを知り、「何か自分も行動していきたい!」という気持ちをもった6年生です。

元気パワーアップ週間(木曜日)

画像1
今日は、いつもより短い時間の大休憩。
はしるんじゃーがお休みの日なので残念そうでしたが、運動場でも、中庭でも、たくさんの人たちが楽しく体を動かしていましたよ。

明日は、元気パワーアップ週間最終日。

「大休憩の時間は、運動場でまた一緒にふえおにをしよう!!」
給食時間、みんなへ伝えにやって来たはしるんじゃーです。
画像2

防煙教室

学校医の稲田先生にお越しいただき、6年生が「防煙」について学習しました。

1本のたばこから広がって恐ろしさだけではなく、誘われた時にはきっぱり断ること、自分たちにもできるやさしいサポート等々、とても大切なことを学びました。

先生への質問にもたくさんの人から手も挙がり、45分があっという間に過ぎていきました。

先生の話を真剣に聴く姿が、さすが6年生です。




画像1
画像2
画像3

元気パワーアップ週間(水曜日)

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい青空です。

元気パワーアップ週間3日目。
今日も運動場には、たくさんの人たちの姿がありました。

はしるんじゃーも、もちろんいますよ。
みんなで一緒にするふえおには何回やっても楽しいですね。

遊び終わった後には、1年生が、はしるんじゃーとハイタッチをしながら帰っていましたよ。

元気パワーアップ週間(火曜日)

画像1
画像2
画像3
1か月ぶりのロング昼休憩です。

たくさんの人が外に出て、体を動かしました。
みんないい顔しています。

今日も、運動場には「はしるんじゃー」が遊びに来てくれて、しっぽとりをして遊びました。(なんと、このあとにふえおにもする大サービスまでありました。)

遊び始めは、風もあり少し寒かったですが、走り回ったり、ボールを投げたり、終わるころには「あつい」という声も出るほど、みんなの体は温まっていたようですよ。

元気パワーアップ週間(月曜日)

画像1
画像2
画像3
雨が降らないといいな…の想いが空に届き、大休憩の時間は雨が降ることなく、たくさんの人が外に出て体を動かしていました。

はしるんじゃーも早速遊びに来てくれて、みんなで楽しくふえおにをしました。

明日のロング昼休憩は、しっぽとりをするみたいですよ。

「元気パワーアップ週間」始まります!!

久しぶりの学校は、ビデオ朝会でスタートです。

放送室前に美しく並んでいる上靴は誰のでしょう…
これは、東浄小学校のスーパーヒーロー「はしるんじゃー」のものです。

みんなが大好きなあの曲とともに、テレビ画面に登場。
今年も始まる「元気パワーアップ週間」のことを、元気いっぱい伝えてくれました。

寒さに負けず、外でしっかり体を動かそう!!
画像1
画像2
画像3

研修の冬(2年生の研究授業)

画像1画像2画像3
2年生の子供たちの頑張る姿を応援しつつ、先生方の研修を行いました。

子ども達がもっと楽しく授業に参加できるように、子供たちとともに先生方も学んでいます。
授業の後は、協議会も行い、指導主事の先生からたくさんのエールをいただきました。

12月の給食スタート

画像1画像2
寒い毎日です。
12月の給食がスタートしました。
今週は毎日あったかメニューです。
今日は、あつあつの生揚げの中華煮に中華サラダ。
おいしくいただきました。

学校運営協議会を開催しました

画像1画像2
第2回学校運営協議会を開催しました。
今回は第1回で提案した学校経営計画のその後について、成果と課題、今後の方針を報告しました。
第3回は2月を予定しています。

やさしさ発見プログラム

画像1
画像2
画像3
3年生のやさしさ発見プログラムがありました。盲導犬ユーザーの方のお話を聞きました。

「学校へ行こう週間」開催中です

画像1画像2画像3
11月27日(月)〜12月1日(金)の毎日2校時に授業を参観していただけます。
2校時は9:30〜10:15(木曜日のみ9:20〜10:05)です。
ぜひご来校ください。
落とし物展示もしています。

スナッグゴルフ2

画像1画像2
うまくいかない時もありましたが、よく飛んだらみんなで大喜びしました。
先生達もプロの方に教えていただき子ども達と楽しみました。
最後はプロの方、代表の子ども達、先生で勝負しました。いい勝負でした!

スナッグゴルフ1

画像1画像2
プロの方に教えていただきました。教えていただいた通りにすると上手になり、「やった〜!」「楽しい!」と喜ぶ子ども達でした。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745