最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:32
総数:363832
 令和6年6月25日(火)に授業参観が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

校外学習 〜三島食品工場〜

社会科の学習で,三島食品工場の見学に行きました。

安心安全を考えて,な工夫がされていることを学習しました。
間近で ものを作るところを見ることができ,ものづくりについて詳しく知ることができました。

お昼ご飯は,中工場近くの広場で食べました。
牡蠣いかだは見えなかったけど,景色がとっても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

校外学習 〜安佐動物公園〜

画像1
画像2
画像3
生活科「生きものをさがそう」の学習で安佐動物公園に来ています。
フラミンゴとクロサイとチーターです。
色々な動物を興味深く,意欲的に見ていました。

校外学習 〜安佐動物公園〜

画像1
画像2
画像3
生活科「生きものをさがそう」についての学習で安佐動物公園に来ています。
ライオンとツキノワグマを見ているところです。

校外学習 〜安佐動物公園〜

画像1画像2
11月6日に安佐動物公園へ校外学習に行きました。
心配していた天気も何とかもち,たくさんの動物を見ることができました。
 

紅葉しました

画像1
暖かい季節が続いていますが、正門前の桜の木がきれいに紅葉しました。

11月になりました

画像1画像2
毎月給食室から届く、掲示物。給食の先生方が東浄小の子供たちのために作ってくださいます。
今日から11月。

今日のメニューは、
ごはん
肉じゃが
レバーのから揚げ
おひたし
牛乳
です。
レバーのから揚げは、子供たちに大人気のメニューです。
栄養のバランスの取れた給食に感謝です。

就学時健康診断

画像1画像2
就学時健康診断を行いました。
来年度1年生になる園児さんたちが、お家の方と一緒に東浄小学校に来てくれました。

「こんにちは」と元気いっぱい挨拶をしてくれた園児さんがたくさんいましたよ。

来年の春が今から楽しみです。

学校の代表です!!!

歯科検診で来られたお医者様を玄関でお迎えし、会場までご案内したのは、保健体育委員会の5年生です。

クラスの仲間たちに応援してもらいながらたくさん練習し、本番ではお医者様が来られる直前まで自分たちでリハーサルを繰り返し、見事学校の代表を務め切ることができました。

「何年生?」
「今日の給食はなんだった?」
ご案内しながらお医者様に話しかけてもらって、緊張がほぐれたみたいですよ。
画像1
画像2

自転車教室

画像1
画像2
画像3
3年生の自転車教室が開かれました。
体育館で、講師の方から自転車の乗り方やルールの説明を受けたり、DVDを見たりしました。
実際の自転車を見ながら、詳しい説明を一生懸命聞いていました。


秋の歯科検診

3名のお医者様にお越しいただき、秋の歯科検診を行いました。

むし歯ができていないかな?  
歯肉のことで心配なことはないかな?
お医者様が確認してくださいました。

久しぶりの検診でしたが、会場への移動や、順番が来るまで並んでいる様子が、とても素晴らしかったです。

検診の結果は、10月31日に配付予定です。
お医者様から、歯やかみ合わせのひみつを教えていただいたので、11月の保健だよりに掲載したいと思います。
画像1
画像2
画像3

運動会

画像1
5.6年生

運動会

画像1
5.6年生

運動会

画像1
5.6年生 組体操

運動会

画像1
3.4年生

運動会

画像1
審判係、記録係

運動会

画像1
1.2年生の表現運動

第2回 運動会全体練習

約束の時間、約束の場所に、赤白のとうじょうっ子たちが元気に集合し、運動会に向けて最後の全体練習が始まりました。

閉会式と応援合戦の練習です

姿勢や声の大きさ、今回もみんなの心がひとつになって、とても素敵でした。

次にみんなで集まるときは運動会本番です。
画像1
画像2
画像3

食べきりました。

画像1画像2
残食ゼロ達成は、先週金曜日のメニュー「さけのからあげ」です。

今日のメニューは
ドライカレー
いもいもドレッシングサラダ
牛乳
です。
いもいもドレッシングサラダには、3種の芋(さといも、じゃがいも、さつまいも)が入っています。
今日もしっかり食べました!

校外学習 パート2

画像1画像2画像3
 今回の校外学習では,最初に縮景園に行きました。橋を渡るときは,自然と一列になり,ペアの友達を意識しながら,仲良く歩くことができました。大きな鯉が跳ねると大喜びをしたり,小さな沢蟹を見つけると「いた!いた!」と興奮したりと,高低差のある土の道の庭園めぐりが,小さな冒険のようでした。
 県立美術館の『魔法の美術館』では,動くカラフルな映像にくぎ付けになり,みんな大はしゃぎ。まるで自分たちが魔法使いになったような気分を味わうことができました。あっという間の1時間でした。
 パークレーンまでの道のりも,誰一人くじけることなくしっかり歩きました。おいしい食事でおなか一杯になると,ボーリングでは再びエネルギー全開。友達に「おし〜い。」と声を掛けたり,ストライクやスペアが出ると拍手をしたりと,どのチームからも楽しそうな声が聞こえてきました。

第1回 運動会全体練習

運動会に向けて全体練習を行いました。

気をつけ、礼、まわれ右
それぞれどのようにするかを確認しながら、開会式の練習をしました。
みんなの心がひとつになって、とても素敵でした。

校長先生から、「がんばっているよ」と言わなくても、一生懸命がんばっていることがまわりの人に伝わる方法を教えてもらいましたね。
(ここでは秘密にしておきます)
練習の中でもどんどんやってみてください。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745