最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:38
総数:363457
 令和6年5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

令和6年最初の授業

画像1画像2画像3
新しい年になり、どの学級からも頑張るぞという気持ちが伝わってきます。

学校朝会(冬休み明け)

画像1画像2
みんなで心をそろえ、凛とした空気の中、令和6年がスタートしました。
それぞれが目標を決め、挑戦を始めています。

次の学年までのあと3か月。
東浄スリースマイルルールを全校のみんなでできるようにしていこう!
東浄小学校の素敵なところをいっぱい見つけていこう!
それが東浄小学校みんなの目標です。

全校朝会

 約3年ぶりに全校で体育館に集まって朝会をしました。3年生以下は、初めて全校で集まって朝会をします。
 また、体育館は今、照明をLEDにする工事をしています。まだ工事終了後の検査・引き渡しが終わっていないので本格利用はできないのですが、特別に使用許可をいただきました。
 1月からまた体育館体育ができる予定になっています。
画像1
画像2
画像3

行事食「冬至」

寒い日が続いています。
明日の「冬至」にちなんで、食材にかぼちゃが登場しました。

今日の献立は、
パン
いちごジャム
スパイシーレバー
フレンチサラダ
かぼちゃクリームスープ
牛乳
です。


給食室の掲示板には、ある絵本が紹介されています。
私たちが口にする食材が、生き物の命をいただいていることを振り返る1冊です。
かわいい牛の一生のお話です。
食べ物も自分の命も大切にしていこうと改めて考えさせられます。
画像1画像2

自分の解決法を考えよう

画像1画像2
5年生、6年生を対象にMLB教育(毎日の生活をよりよくすることを目的とした教育)を行いました。
講師は、本校のスクールカウンセラーと生徒指導主事です。ティーム・ティーチングで行いました。

思春期にさしかかる子供たち。心が苦しいときにどうしたらよいかについて、自分の経験をもとに考えたりグループや全体で意見を出し合ったりして考えました。

せいくらべの木

画像1画像2
玄関のそばに大きな木があります。
子ども達に大人気のせいくらべの木です。
入れかわり立ちかわりたくさんの子ども達が集まってきます。
先生方も…。
木には、いろいろなキャラクターの身長が示されています。

実はこれ、子ども達の量感を育てるためのものです。
1mってどのくらい?
10cmってどのくらい?
楽しみながら感じられるようになるといいなと願っています。

もののあたたまり方

画像1画像2
「もののあたたまり方」の授業で実験をしました。
子どもたちは、水がどのように温まるのかを、し温インクの色の変化で水の温まる順を調べました。

感動を言葉に

画像1
国語の学習で詩を作りました。
作った詩をタブレットで送って友達の作品を見合いました。
たくさん友達の詩の工夫を見つけることができました。

研修の冬(生徒指導について)

画像1
本校の生徒指導主事の先生を講師として、研修を行いました。

最初に生徒指導の「さ・し・す・せ・そ」を確認しました。
次に、今日のテーマ「こんなとき、どうしますか?」について、想定される生徒指導事例をもとに、先生方1人1人が自分の考えを出し合いました。

壁紙大変身!

画像1画像2画像3
本校と戸坂中学校の業務の先生により、少し疲れを見せ始めていた保健室内の壁紙張替作業が行われました。

「そっちいいですか?」「オッケーです。」
声をかけあいながら、最後の点検のところまで、ひとつひとつの作業を丁寧に進めておられました。素敵なチームワークです。

丸1日の作業を終えられ、一面真っ白の気持ちのよい壁面となりました。

「トッペマン」登場!

画像1画像2画像3
学校で使用しているトイレットペーパーの種類が変わりました。
同時に、トイレットペーパーのスーパーマン「トッペマン」が誕生しました。

発明者は、東浄のデザイナーさんたちです。

「トッペマン」たちは素敵なトイレットペーパーホルダーとなり、学校の中で大活躍しています。

6年生校外学習(折り鶴献納)

画像1画像2
東浄小学校のみんなで折った折り鶴を原爆の子の像に献納しました。

6年生校外学習(碑めぐり2)

画像1画像2
 

6年生校外学習(碑めぐり)

画像1画像2
班別で5つの碑を巡ります。

6年生校外学習

画像1画像2
午前中は、広島平和記念公園で活動をします。
班別行動で、公園内の碑めぐりをします。

元気パワーアップ週間(最終日)

画像1
画像2
画像3
元気パワーアップ週間最終日。

今日は、はしるんじゃーも運動場に戻ってきて、たくさんの人たちと最後のふえおにを楽しみました。

はしるんじゃーからのメッセージです。
 毎日外で体を動かすみんなを見て、さすがだなと思ったよ。
 一緒に遊ぶことができてうれしかったよ。
 これからも、元気いっぱいあそぶんじゃー!
 じゃ、また会おう!!

この1週間で、みなさんの元気がパワーアップしたこと間違いなしですね。

SDGsについて学びました!

画像1
画像2
画像3
城北中・高等学校の校長先生にお越しいただいて、SDGsについて教えていただきました。
カードゲームの中でチームごとにプロジェクトを達成していく過程を通して、2030年にだれも取り残されない社会とはどういうことかについて考えていきました。グループで話し合ったり、他のグループと協力したりしながら、楽しんで活動し学ぶことができました。
今日学習した知識や気づきは大切だけれど、そこに行動が1でもあることがSDGs達成につながっていくことをお聞きしました。一人ひとりの行動が世界に影響を与えていくことを知り、「何か自分も行動していきたい!」という気持ちをもった6年生です。

元気パワーアップ週間(木曜日)

画像1
今日は、いつもより短い時間の大休憩。
はしるんじゃーがお休みの日なので残念そうでしたが、運動場でも、中庭でも、たくさんの人たちが楽しく体を動かしていましたよ。

明日は、元気パワーアップ週間最終日。

「大休憩の時間は、運動場でまた一緒にふえおにをしよう!!」
給食時間、みんなへ伝えにやって来たはしるんじゃーです。
画像2

防煙教室

学校医の稲田先生にお越しいただき、6年生が「防煙」について学習しました。

1本のたばこから広がって恐ろしさだけではなく、誘われた時にはきっぱり断ること、自分たちにもできるやさしいサポート等々、とても大切なことを学びました。

先生への質問にもたくさんの人から手も挙がり、45分があっという間に過ぎていきました。

先生の話を真剣に聴く姿が、さすが6年生です。




画像1
画像2
画像3

元気パワーアップ週間(水曜日)

画像1
画像2
画像3
気持ちのよい青空です。

元気パワーアップ週間3日目。
今日も運動場には、たくさんの人たちの姿がありました。

はしるんじゃーも、もちろんいますよ。
みんなで一緒にするふえおには何回やっても楽しいですね。

遊び終わった後には、1年生が、はしるんじゃーとハイタッチをしながら帰っていましたよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745