最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:62
総数:363001
 令和6年5月21日(火)に授業参観と学級懇談会が午後からあります。参観授業は13時40分から始まります。学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

修学旅行 海響館2

画像1画像2
イルカショーを見たり、ペンギンを見たりしています。
修学旅行も終わりに近づいて来ました。

修学旅行 海響館1

画像1画像2
班ごとに見て回っています。いろいろな魚との出会いがありました。

修学旅行 昼食

画像1画像2
下関の、海峡側のレストランで昼食です。天候はイマイチですが、ステキな眺めです。

修学旅行 土井ヶ浜遺跡

画像1画像2
土井ヶ浜遺跡は、弥生時代の埋葬跡です。歴史のロマンにふれている6年生です。

修学旅行 2日目

画像1画像2
修学旅行2日目がスタートしました。朝食をしっかり食べています。

修学旅行 夕食

画像1画像2
待ちに待った夕食です。たくさんおかわりをしてお腹いっぱいになりました。この後、お風呂、買い物、部屋でゆっくり。10時に就寝です。

修学旅行 ホテル到着

画像1画像2
ホテルに到着です。夕食、温泉、楽しみです。ゆっくり疲れを癒します。

修学旅行 萩焼体験

画像1画像2
手びねりを体験しています。世界で一つだけのオリジナル作品です。
出来上がった作品は窯で焼いて約1ヶ月後に東浄小に到着予定です。

修学旅行 萩の町散策

画像1画像2
穏やかな天候の中、班ごとに城下町を散策しました。

修学旅行 松下村塾

画像1画像2
松陰神社、松下村塾に来ました。吉田松陰ゆかりの史跡がたくさんありました。歴史の勉強を思い出しました。

修学旅行 昼食

画像1画像2
朝が早かったので、お腹がペコペコです。お昼はフグの釜飯です。

修学旅行 秋芳洞2

画像1画像2
百枚皿も美しかったです。まもなく出口です。

修学旅行 秋芳洞1

画像1画像2
日本屈指の鍾乳洞に到着です。
黄金柱の大きさにびっくり!

修学旅行 秋吉台

画像1画像2
いい天気です。いい景色です。

修学旅行 出発

画像1画像2
いよいよ出発です。いってきます??

校外学習 〜比治山公園〜

青空の下,広場いっぱい使って,鬼ごっこを楽しみました。
「また,校外学習に行きたいね。」と言いながら,学校へ帰りました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 〜まんが図書館〜

比治山公園にある,広島市まんが図書館に行きました。
初めて入った子も多く,「ホントに まんがばっかり!」と驚きの声が上がっていました。

好きな本を選んで読んだり,貸出カードを使ってまんがを借りたり,それぞれの過ごし方ができました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 〜広島市現代美術館〜

秋の芸術鑑賞

こいのぼりを使った作品や,ガラスの作品など,いろいろな作品を見ました。美術館の方に,作品についていろいろ説明していただいて,詳しく見ることができました。

最後に自分のお気に入りの作品をスケッチして帰りました。
画像1
画像2
画像3

校外学習 〜三島食品工場〜

社会科の学習で,三島食品工場の見学に行きました。

安心安全を考えて,な工夫がされていることを学習しました。
間近で ものを作るところを見ることができ,ものづくりについて詳しく知ることができました。

お昼ご飯は,中工場近くの広場で食べました。
牡蠣いかだは見えなかったけど,景色がとっても素敵でした。
画像1
画像2
画像3

校外学習 〜安佐動物公園〜

画像1
画像2
画像3
生活科「生きものをさがそう」の学習で安佐動物公園に来ています。
フラミンゴとクロサイとチーターです。
色々な動物を興味深く,意欲的に見ていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745