最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:32
総数:360400
令和6年度の入学式は4月10日(水)に行います。新一年生の入学受付は、4月1日(月)の9時から東浄小学校体育館で受付します。なお、 学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

タブレットで…

画像1画像2
5年生の社会科、国土の学習です。
地図を開いて山脈や川の名前を調べる子、タブレットで検索する子など、自分に合った方法を選択しながら調べ学習をしました。

6年生の図画工作科でもタブレットを活用しています。
水墨画を調べ、炭の色を調整しながらイメージをつかんで描いていきます。

タブレットの活用方法は様々です。


みんなで考えためあて

画像1
5年生の理科の授業。
これから植物の発芽について学びます。
どんなことを調べていこうか…。
子供たちが学ぶことを話し合います。
考えを出し合う中で学習のめあてが決まりました。

考え方の説明にチャレンジ!

画像1画像2
2年生の算数科、5年生の算数科。
どちらも子供たちが自分の考え方を説明することにチャレンジしました。

みんなで考えた学級目標

画像1
新しいクラスになって1か月。
にこにこ学級では、学級目標を決めました。

にこにこになる学級を作りたい!
「にこにこになるときってどんな時?」「絵をかくとき」「ゲームをするとき」。
「うん、楽しいよね。」
「じゃあ、学級では?」「みんながにこにこになることって…」
そしてみんなで意見を出し合って決めた目標が写真です。

ロング昼休憩

流れるとうれしいあの曲と、保健体育委員会の爽やかな放送で、今年度最初の「ロング昼休憩」が始まりました。

通常の昼休憩より15分も長く遊ぶことができます。
5月・6月・11月〜3月の火曜日に、月2回程度実施予定です。

気持ちのよい青空のもと、元気いっぱい体を動かしました。
画像1
画像2
画像3

鉄分いっぱい

画像1
今日のメニューは、ハヤシライス、てっちゃんのサラダ、牛乳です。
ハヤシライスは子供たちに大人気のメニューです。
てっちゃんのサラダには、鉄分を多く含む素材がたくさん。
まぐろ、ちりめんいりこ、大豆、こまつな、ニンジン、切り干し大根。
今日もおいしくいただきました。

あたたかい環境づくり

画像1画像2
にこにこ学級の前です。
季節の花をそっと生けます。
子供たちから自然に「なんていう名前の花?」「調べてみたい。」…。そんな声が聞こえてきます。
ぞうきんも「きちんとかけなさい。」と言わなくても、自然に身に付きます。そんな温かい環境がたくさんあります。

学校たんけんの準備

画像1
2年生の生活科では、学校たんけんの準備をしています。1年生を案内できるように計画中!

授業風景

画像1画像2
1年生の道徳では、考えることはもちろん、体験も交えながら学びます。

3年生の外国語活動では、出身地を訪ねる練習をしていました。
「ところで日本って英語でなんて言うの?」
「あっそうか」。侍ジャパンを思い出したようです。

お掃除上手

画像1画像2
お掃除上手さんを見つけました。丁寧に隅々まで、もくもく掃除をしています。

給食室からのプレゼント 5月

5月になりました。
5月も給食室から素敵なプレゼントが届きました。

今日の献立はビビンバ。食欲をそそるメニューでした。
画像1
画像2

目で見てわかる工夫

今日の給食メニューは、ごはん、サバの煮つけ、キャベツのあかじそあえ、かきたま汁、牛乳です。
サバの煮つけは、細かく刻んだショウガが、香りだけでなく、見た目にも、食欲をそそりました。絶品はかきたま汁です。地場産物のネギは、香りも食感もよく、おいしくいただきました。

給食室には、たくさんの工夫があります。特に、目で見てわかる工夫がたくさんです。
その1つが、遅れて返す子どもへの写真です。
ほかにもたくさんあります。これから少しずつ紹介していきます。
画像1画像2

学級懇談会

画像1画像2
多数の保護者の皆様にお越しいただきました。
どの学級も、子供たちの様子や、学年経営案をもとに学級の1年間進んでいきたい方向性などについてお話させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

東浄安全パトロール隊紹介式

画像1
画像2
画像3
1年生は参観日に、保護者の皆様にも同席いただき、「東浄安全パトロール隊紹介式」を行いました。
長い方は、20年以上も東浄小の子供たちの登下校の見守りをしてくださっています。今日は11人の方が来てくださいました。
子供たちかお礼の言葉とメダルをプレゼントしました。
いつもありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

参観日

児童も教師も緊張!
1年間 よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

くつそろえが素敵です

画像1
1枚目は、放送委員会・給食委員会の人たち。
2枚目は、歯科検診に来てくださったお医者様。
見事なくつそろえです。
画像2

視力検査

学年ごとに視力検査を行っています。

教室では、A(1.0)の環を使って見え方を確かめています。

「落ちとるかもしれん…」「実は黒板の字が見えにくい時がある…」と教えてくれた人がいたように、身体測定の時よりドキドキが大きかったように見えましたが、1人ずつ、正しく検査を受けることができました。
画像1
画像2

今日はパンの日

画像1画像2
毎週木曜日は、パンの日です。
パンと相性の良い、鶏肉と野菜のスープ煮、ポテトサラダが今日の献立でした。ポテトサラダには、かくし味に洋がらしが入っています。

学校給食・食育の情報について、フェイスブックや広島市のホームページ、広島市公式LINEにも載っています。ぜひご覧ください。

がんばっています

1年生が入学して間もなく3週間。
学校生活にも少しずつ慣れてきました。
45分間、座って学習することにも、給食を食べて、午後からまた勉強することにもチャレンジしています。ひらがなも、正しく読んだり書いたりできるようになってきました。
引き続き、がんばります!
画像1画像2

最高学年大活躍

歯科検診で来られたお医者様を、それぞれの会場までご案内したのは、保健体育委員会の6年生です。

学校の代表として、丁寧な言葉を使い、気持ちのよい挨拶ができました。
何度も練習をした成果が見事発揮されましたね。

さすが、最高学年6年生です。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

インフルエンザ/新型コロナウイルス感染症による出席停止及び再登校について

広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745