最新更新日:2024/04/24
本日:count up60
昨日:68
総数:362369
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

今日の給食 9月30日(金)

画像1
ごはん
キムチ豆腐
春雨と野菜のオイスターソース炒め
チーズ
牛乳

はるさめは、もともと中国の食べ物です。日本ではじゃがいもなどのいもから作られることが多いですが、中国では、緑豆という豆から作られています。緑豆から作られたはるさめは、熱に強く、のびにくいです。形が細くて、春にしとしとと降る雨に似ているので、漢字で春の雨と書いて「春雨」と名づけられました。今日は、緑豆で作ったはるさめを、野菜といっしょに炒めています。

運動会 選手リレー 朝練習開始

 今日から運動会選手リレーの朝練習が始まりました。第1回の練習は,チームを発表して,各学年で走順を決定しました。次回からは,本番通り走りながら,トラックの走り方やバトンの渡し方の練習を行います。本番どこまで上手になるのか楽しみです。
画像1画像2画像3

校外学習に行ってきました

画像1
画像2
画像3
9月26日に社会科の校外学習で、西部リサイクルプラザと、中工場へ行ってきました。
西部リサイクルプラザでは、エコを感じる瞬間が多くありました。また、そこで働く人々の、手作業で素早く選別していく姿に驚きました。中工場は、迷路のように大きかったです。中には、目を見張るほど大きなゴミピットやクレーンなど、実際に見ることができて嬉しいものばかりでした。
どちらでも、大変丁寧に説明をしてくださり、質問にも答えていただき、子ども達にとって良い学習になりました。ありがとうございました。

クイズラリー顔合わせ

 9月27日火曜日,クイズラリーの顔合わせを行いました。2つの教室に分かれて,リーダーを中心に,自己紹介やルール確認をしました。目線を合わせて話をしたり,文字の書き方を優しく教えたり,上級生らしい姿がたくさん見られました。
 9月30日金曜日のクイズラリーでも頼もしい姿を期待しています。
画像1画像2画像3

今日の給食 9月29日(木)

画像1
パン
さけのレモン揚げ
粉ふきいも
コーンスープ
牛乳

さけは川で生まれて、海で育つ魚です。海に出て3年から4年かけて地球を半周するくらいの旅をして、卵を産むために、再び生まれた川にもどってきます。このとき、地引き網や落とし網などでさけをとります。「サーモンピンク」という言葉があるように、身はうすい紅色をしています。今日は、さけにでんぷんをつけて油で揚げ、レモン果汁の入ったたれをからめた、さけのレモン揚げです。

今日の給食 9月28日(水)

画像1
中華丼
ししゃものから揚げ
もやしの中華あえ
牛乳

今日は地場産物の日です。給食で使うもやしは、広島県で作られたものがよく使われます。もやしは、豆類の種子を日光にあてず、水だけをあたえて発芽させたものです。そのため白く細長い形をしています。豆の種類によって、太さや食感が異なるもやしになります。緑豆もやしは、シャキシャキとした歯ごたえを楽しむことができます。今日は緑豆もやしを中華あえにしています。中華丼に使われているキャベツ、チンゲンサイも広島県で多く栽培されている地場産物です。

まどをのぞいて(4年2組)

4年2組でも,図工では,「まどをのぞいて」の学習をしています。
同じようにタブレットを使って絵を調べたり,選んだりしていました。
動画を見て,折り紙などを作り,それを作品にくっつけている人もいました。
画像1
画像2
画像3

まどをのぞいて(4年1組)

4年1組の図工では,「まどをのぞいて」の学習をしています。
セロファンを使って,形や色を重ねた作品を作っています。
タブレットを使って,じっくりと形や絵を選び,セロファンを細かく切るのに苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月27日(火)

画像1
ごはん
焼き肉
はるさめスープ
牛乳

今日は地場産物の日です。ピーマンは、広島県では、東広島市や尾道市、三次市などでたくさん作られています。広島県産のピーマンは、ふつうのピーマンより大きく、肉厚で甘味があり、苦みが少ないのが特徴です。ピーマンは、病気から体を守ってくれるカロテンやビタミンCを多く含んでいる野菜です。また、はるさめスープに使われているもやし、ねぎも、広島県で多く栽培されている地場産物です。

かっこう

2年生の音楽では,鍵盤ハーモニカを使って「かっこう」の演奏を練習しています。
なかなか指遣いは難しいみたいです。
「ソの音は,小指」「ミの音は,中指」と確認しながら,ゆっくり音を出しています。
みんなの音がだんだんそろっていって,きれいに演奏できつつあります。
画像1
画像2
画像3

運動会練習!

高学年でも,運動会の練習が始まりました。
体育館で,ゆっくり動きを確認していきます。
さすが高学年!
腰をしっかり下ろしたまま手を動かすなど,足やおなかに意識的に力を入れて,動いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月26日(月)

画像1
ごはん
高野豆腐の五目煮
かわりきんぴら
牛乳


高野豆腐は、凍り豆腐とも呼ばれ、その名前の通り、豆腐を凍らせて乾燥させたものです。和歌山県にある高野山の名物だったので、高野豆腐と呼ばれています。冬に豆腐を外に置いたままにしてしまったことから、偶然作り方が発見されたと言われています。
乾燥したままでは食べられないので、水で戻し、だし汁で煮るなどして味をつけて食べます。今日は、鶏肉と野菜を一緒に煮た五目煮にしました。味がしみ込んでおいしいですね。

とじこめた空気や水

4年生の理科では,「とじこめた空気と水」の学習をしています。
いわゆる“空気でっぽう”を使った実験です。
最初は,筒に玉を入れて,間に空気を閉じ込めて,もう一つの玉を押し棒で押します。
すると空気が縮められ,ポーンッと大きな音を出して,玉が飛び出します。
子どもたちは大喜び!
次は,水でやってみようと外に出てやってみました。
ところが,空気のようには玉が飛ばず、みんなびっくり!
“えっ,なんで?”といった顔で,何度も実験を繰り返していました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月22日(木)

画像1
黒糖パン
ビーフシチュー
ハムと野菜のソテー
牛乳

シチューは、ヨーロッパのいろいろな地方で昔から食べられてきた料理です。肉や魚介類などを野菜といっしょにスープや牛乳で煮込んで作ります。今日は、牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューです。ブラウンルウは給食室の大きな釜で小麦粉とサラダ油を、じっくり時間をかけて茶色になるまで炒めて作っています。

運動会の練習開始!

3・4年生合同で,運動会の練習を開始しました。
体育館で,動きの確認をゆっくりしていきます。
子どもたちは,初めて知る動きに,喜んだり,戸惑ったりしながらも,一生懸命覚えていましたよ。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月21日(水)

画像1
あなごめし
とうがん汁
なし
牛乳

今日は郷土「広島県」に伝わる料理です。
あなごは、廿日市市大野町を中心とした瀬戸内海沿岸でとれます。体長は約30センチメートルぐらいで身がやわらかくおいしい魚です。明治34年に宮島口で駅弁として売り出された「あなごめし」は、今では広島県の名産品になっています。ごはんにあなごめしの具をのせて食べましょう。
また、今日は地場産物の日です。なしは、果汁が多くみずみずしいですね。

まどからこんにちは

2年生では,「まどからこんにちは」という図工の学習をしています。
たてものやいろんな窓の形を考えます。
四角の窓,丸い窓,見開きの窓,ハートの窓など,それぞれ作りたい窓を台紙にかいてから,カッターを使って丁寧に切り取っていました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月20日(火)

画像1
ごはん
豆腐の中華スープ煮
赤魚のピリカラ揚げ
キャベツのソテー
牛乳

赤魚とは、どんな魚なのでしょうか。実は、赤魚という魚はいません。主に、「アラスカメヌケ」や「アコウダイ」などの体が赤い魚をまとめて赤魚と呼んでいます。ベーリング海やオホーツク海など、冷たく深い海にいます。身は肉厚で白く、さっぱりとしてくせがないので、色々な料理に使うことができます。

どうぶつ園のじゅうい

2年生の国語では,「どうぶつ園のじゅうい」という学習をしています。
先生の発問に対して「はいっ」と元気よく返事をしながら手を挙げる姿も良いし,当てられた後で,さっと椅子を引いて立ち,発表する姿も素敵でした。
周りの友達も静かに聞いていて,子どもたちが互いを大切にしていることが感じられた一場面でした。
画像1
画像2
画像3

お話の続きをかんがえよう

にこにこ2組では,「お話の続きをかんがえよう」という自立の学習を行っています。
1つのお話を読んだ後に,その続きを絵で表すという学習です。
お話のイメージを膨らませて,思い思いの絵をかいていましたよ。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745