最新更新日:2024/04/24
本日:count up1
昨日:37
総数:362423
4月25/26日に学年始め個人懇談会が午後から予定しています。なお、学校周辺の道路等への駐車は、近隣住民の方々に大変迷惑になっております。くれぐれも駐車されないようお願いします。

10月8日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は
  
  パン ポークビーンズ 三色ソテー ヨーグルト 牛乳  です。

 給食では野菜などを料理に合わせ、いろいろな切り方で切っています。
今日のポークビーンズは大豆に合わせ、たまねぎ・にんじん・
じゃがいもを角切りにしました。火の通りがが均一になるように、
大きさを合わせるのが大変で、給食室の先生は、「この大きさでいい?」
「このくらいね」などと声を掛け合いながら切っていきます。
 
 トマトケチャップの酸味がきいたポークビーンズと、三色ソテー
そして、久々のヨーグルトはパンの日の献立にピッタリです。

自転車教室(3年) 10月7日

画像1画像2
 広島市道路交通局道路管理課から講師をお招きし,3年生を対象とした自転車教室を行いました。
 今年は各教室で,お話や説明を聞いたり,DVDを見たりしました。自転車の安全な乗り方や,隠れた危険の見つけ方について学びました。
 自転車は便利な乗り物ですが,正しく使わなければ危険でもあります。安全に気を付けて上手に活用してほしいと思います。

10月7日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  ごはん 八宝菜 レバーのから揚げ 
  きゅうりの塩もみ 牛乳  です。

 10月10日は目の愛護デーです。また、10月の給食テーマは
「目によい食べ物を知ろう」です。今日は目の健康に必要な、
たんぱく質やビタミンAを多く含んだレバーやうずら卵、カロテンを
多く含んだにんじんやチンゲン菜を使った献立になっています。
 
 八宝菜の中には、うずら卵・にんじん・チンゲン菜が入っています。
しょうゆやこしょう、中華スープの素などで味をしっかりつけて
最後に片栗粉でとろみをつけた、野菜たっぷりの八宝菜。子どもたちの
好きなうずら卵も入り、とてもおいしくできました。


10月6日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆
 
  今日の献立は
  
   麦ごはん 真鯛の揚げ煮 八寸 牛乳  です。

 今日は新聞やニュースで話題になっている広島県産の真鯛を使った
メニューが初めて登場しました。新型コロナウイルスの影響で需要が
落ち込んでいる生産者を支援するのが狙いだそうです。
小学校の給食費は250円なので、真鯛は通常では使えない
「高級食材」です。
 今日は油で揚げて、甘辛いたれにからめた、真鯛の揚げ煮です。
甘辛い味付けなので子どもたちにも食べやすい献立になっています。

 もう一つは、八寸です。八寸は広島県の郷土食で、鶏肉や根菜類
などの野菜を砂糖やしょうゆで味付けした煮物です。
 昔は直径が八寸(約24センチメートル)のお椀に盛り付けていた
ので、この名前がつきました。いろいろな野菜や鶏肉が入り、うま味
たっぷりの煮物になりました。  

10月5日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

   玄米ごはん 生揚げの中華煮 小松菜の中華サラダ 牛乳 です。

 主菜に含まれている、生揚げは豆腐を厚く切って油で揚げてつくる
ので「あつあげ」とも呼ばれています。カルシウムや鉄が豊富で、
豆腐と比べると、カルシウムは約2倍、鉄は約3倍含まれています。
今日は麻婆豆腐のアレンジ版で作った生揚げの中華煮です。

 副菜の、小松菜の中華サラダには糸寒天が入っています。
 寒天は天草という海そうから作られ、棒寒天・粉寒天などがあり、
おなかの調子を整えてくれる食物せんいを多く含んでいます。糸寒天は
ゆですぎると溶けてしまうので、給食室では手早くゆでて水で冷まして
使います。ごま油がきいた、おいしいサラダになりました。

はじめてのクイズラリー

画像1画像2画像3
 10月2日(金)にクイズラリーがありました。
 子どもたちは,朝から「クイズラリーが楽しみ!」「どんなことをするのかな?」とわくわくした気持ちでクイズラリーが始まるのを待っていました。
 クイズラリーが始まると,6年生のお兄さんとお姉さんと一緒に,ゲームをしたり,クイズを解いたりして,楽しく活動をしていました。
 クイズラリーが終わると,子どもたちが「学校は,お勉強だけじゃなくて,みんなで遊んだりすることもあるんだね。」と初めての行事に驚いていました。また,今日のクイズラリーの思い出を絵と文で表しました。どの絵もニコニコした顔の絵で楽しかったことが分かりました。
 初めての行事が楽しい思い出になってよかったです。

クイズラリー 10月2日(金)

画像1画像2画像3
 さわやかな秋晴れのもと,年に一度のクイズラリーを行いました。
 各学級や五年生が考えたクイズが校内のあちこちに張り出され,それを探して答えながら,六年生が考案し準備したゲームも回り,ポイントを獲得していきました。
 みんなに声をかけ,リードする上学年,頼もしいお兄さんお姉さんに,しっかりと甘えている下学年,みんなクイズとゲームを楽しみながら,それぞれ交流を深めていました。
 計画から当日の進行まで多くの時間を費やし,中心となって活動してきた児童会のみなさん,本当にお疲れさまでした。

10月2日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は
  
  麦ごはん 豆腐と豚肉の四川風炒め 
  キャベツの中華あえ 大学芋 牛乳 です。

 さつまいもには、糖質やビタミンCのほか、おなかの調子を
整えてくれる食物せんいがたくさん含まれています。
 今日は、さつまいもを油で揚げて、大学芋にしました。
 給食室でさつまいもを揚げて、水あめ・さとう・しょうゆ・
酢でタレを作り、さつまいもにからめます。
 タレを作るのが難しいですが、おいしくできるように心を
込めてつくりました。

10月1日 給食

画像1
画像2
画像3
☆今日の給食☆

 今日の献立は

  小型セサミパン きのこスパゲッティ 
  フレンチサラダ 牛乳  です。

 今日は秋の味覚、きのこがたくさん入ったきのこスパゲッティです。
 しいたけ・まつたけ・えのきたけ・しめじ・まいたけ・エリンギ
などがよく売られています。料理ごとに選び、使い分けることが
できるきのこは、お店で約20種類くらい売られているそうです。
いろいろなきのこを食べて秋を感じてくれたらと思います。
 今日は、牛肉・たまねぎ・にんじん・ぶなしめじ・えのきたけ・
ほうれんそうを炒め、アルデンテにゆでたスパゲッティを入れた、
きのこスパゲッティです。にんにくがきいた、しょうゆ味の
スパゲッティでとてもおいしかったです。
 ハム・キャベツ・きゅうりで作ったフレンチサラダとよく合いました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立東浄小学校
住所:広島県広島市東区中山新町二丁目8-1
TEL:082-280-1745